スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今週のお弁当
2007 / 11 / 09 ( Fri )
おべんとう


今週のお弁当

今週も午前授業があり、お弁当は3日だけ。
午前授業と言っても遠い遠いバス通なので帰宅すると2時にもなります。
小学校とは同じ敷地内ですが、
小学校では「バス通で帰宅時間が遅くなる」という理由から、
他の公立小学校が給食の無い日でも、必ず給食がある学校でしたが、
中学校になるとそんな気遣いは無いんですね。。^^;

今週は玉子を間違って3ケースも買ってしまったので、毎日卵焼きです~。^^;
娘は飽きもせず、卵焼き、かぼちゃとさつまいもの甘露煮、
ミニトマトを毎日詰めています。
かぼちゃコロッケの作り置きが無くなったので、
じゃがいもコロッケを作って冷凍しました。
こうしておくと便利ですよね。
芋・かぼちゃがたんまりあるので、
その次はさつまいもコロッケになりそうです。笑

どんどん薄暗い朝になってきており、お弁当の撮影がしづらいです。
そして、現在の気温は-1度。。
とうとうマイナス気温になってきました~。
{{{(>_<)}}}ブルブル・・・
今日はものすごーく寒いですっ。(>_<)
シルフィーは、ゆたぽん の袋を縫いました♪

そして、今から、隣で「明日の昼ごはんは何?」とせっつかれています。(^_^;)
「食べること命!」 なのは変わらないようです。笑

関連記事

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

2007 / 11 / 09 / 22 : 15 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<さらに続く 海の幸で晩ごはん ~ハタハタの煮付け&バナナ饅頭 | ホーム | つづく北海道の幸で晩ごはん ~かれい&豚汁>>
コメント


シルフィーさん こんばんは
マ・・・・マ・・・・マイナス1度!?
やっぱりそちらは寒いんですね~と、改めて
南北に長い日本列島を再認識。
私は、夏生まれが関係しているのかいないのか、
とにかく寒いのが本当に苦手で、零下なんて考えただけで
絶望的な気分になってしまいますが
シルフィーさんは、慣れていらっしゃるから大丈夫なんでしょうか?
うちのあたりは、ベランダから見える公園の桜が
やっと紅葉し始めたところです。
それでも朝晩は随分冷え込むようになりそろそろ暖房の準備をしないと。
長女が「ゆたんぽ」が欲しいなんて言い出して、それもいいね・・・と、
今年はちょっとエコライフ、ゆたんぽを買おうと思っています。
それはそうと「ゆたぽん」なんて商品もあるんですね・・・・
ゆたぽんの袋・・・・どんなのかしら?見てみたいな♪
コロッケ、美味しそうです。普通にジャガイモのコロッケ、
それからかぼちゃのコロッケまでは作りますが
さつま芋のコロッケは作ったこと無い・・・・美味しそうですね。
今度作ってみます!
それにしても娘さん、お昼なしで2時まではきついですね~
帰るなり「お腹すいた~」でしょうか?
「明日の昼ごはんはなに?」って気持ち、すごく分かる~
「たべること命!」はうちの長女も同じですから・・・。

by: Misha * 2007/11/11 01:18 * URL [ 編集] | page top↑
★Mishaさんへ

おはようございます♪

はーい、北海道はもうマイナス気温突入ですよ~。
ここは雪の降り始めはまだゆっくりなのだけど、時に、11月下旬に吹雪になって真冬の世界になることもあります。苦笑
子どもの頃は今より住宅事情も充実してなかったし、子ども部屋に暖房やストーブを備えるという感覚じゃなかったようで無暖房のさむーいところで元気に暮らしていました!(笑)
子どもにとって冬は楽しい季節でした♪
が、やっぱり歳を重ねると段々寒さがしみるようになりました~。^^;
慣れているとは言っても、寒いものは寒いですよ~。
ただし、北の暮らしでは寒冷地仕様の住宅(基礎、断熱材や壁材、ガラス窓、サッシ・・全部しっかりしていて違います~)に暖房設備が充実していてお家の中はあったか☆
北海道では、冬でも家の中でこもこに着込むなんてしません。
子どもが半袖シャツ1枚姿で汗をかいて走り回っているお宅もよくあります♪
茨城の母や兄の家に冬に行くとそこが違うので、とても寒いですよね。
着いてから3日は「寒い、寒い・・」を連発です。(笑)

北海道は確かに寒いけれど、でも、冬は寒いだけではなくてとーっても楽しいこともあるんですよ☆
北海道にいらしたことがないとなかなか肌で感じられないとは思いますが、北国の人々は冬もいっぱい楽しむ暮らしを元気にしています~!(^-^)

2時まで帰宅できない・・って遅過ぎですよね。
中学校になると小学校では当然に配慮されていたことも全くナシ。。ってことがよくありますね。笑
娘の学校はまちの外れで少なくとも10kmはあるんですが、バスのダイヤ改正で先日から不便な曜日があり、次のバスを待っているくらいなら歩いてしまおうーと、娘はてくてく歩いていたりします!(@_@;)
こちらは日の暮が早く、夕方5時前にはもう真っ暗になるというのに歩いてるなんて・・ほんと変わった子です。笑
だから、身長体重とも私と0.5までの僅差になりましたが、食べること命!でも私より細いんですね~。(^-^)


by: シルフィー * 2007/11/11 10:32 * URL [ 編集] | page top↑


北海道だものねー。マイナス1度って家の中が!?
どんなに寒い冬でもここはマイナスにはならないものね。
でも、あきらも冬が好き♪もともとインドア志向だから
かなー?
さつまいものコロッケ美味しそう。ぜひぜひシルフィー流
レシピ公開してね。仕事がハード過ぎてぶっ倒れそう
だけど、それなりにやりがいもあるから頑張ります!
by: あきら * 2007/11/11 20:30 * URL [ 編集] | page top↑
★あきらさんへ

こんばんは☆

マイナス1度は家の中・・って、それじゃ冷凍庫の中じゃない!外気温に決まってます。(爆)
いくら北国人でもそれは生きられないわよ、あきらさーん!
ちょっと感覚がアブナイですよ~。 (≧m≦)

相当お疲れなのかな?
よそのコメでも見てましたよ。
どうか倒れないように、どこかリフレッシュしながらがんばってね。(^-^)

そうそう、コロッケ。。
レシピなんて言うほどの作り方じゃないんです。(*^m^*)
芋・かぼちゃはレンジでチンか、蒸し器でふかすか、炊飯器で炊くか・・いずれかの方法で加熱してマッシュにします。量や素材やその時の気分で方法は自由にしてます。
たまねぎのみじん切りを炒め、ひき肉を炒め(豚肉が多いかも)、粉末コンソメスープと塩コショウでちょっとしっかり目に味を付けて、荒熱を取ってからお芋・かぼちゃと混ぜて成型・・衣を付けてバットに並べて冷凍。。
とまあ、ごくごく普通のコロッケだと思います♪(^-^)


by: シルフィー * 2007/11/11 21:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/537-9707fa7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
