スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
寒い日のあったか晩ごはんはつゆだくメニュー ~ヤミーさんレシピのロールキャベツ
2007 / 11 / 15 ( Thu )
ばんごはん


ロールキャベツ&ニラの卵とじ

今日は北海道では平地(都市部)でも雪が積もりました。
シルフィーの住んでいる所ではないけど、いよいよ冬将軍の到来です。
ここのところ夜6時過ぎまで忙しく仕事で走り回っていて、
寒いわ、体力はヘロヘロになるわ・・です。
おまけに、月曜の朝にパネルヒーターのボイラーが故障するわ!汗
シルフィーにしては珍しく、ブログの更新をお休みしておりました。
忙しいと、ブログに載せるような晩ごはんもお菓子も作れませんね。。
今夜も簡単に作れるものでしたが、
寒ーい夜のあったかメニューはつゆだくメニューがよろしいですね♪
ということで、久々の ヤミーさんのロールキャベツ と ≪ニラの卵とじ≫ です。

なぜ「つゆだく」がいいかと言うと、お味噌を使い果たしてしまい、
買い置きは無いしセールにならないので高くて買ってないし・・
お味噌汁が作れないからであります。(笑)
寒い日に汁ものが無いと満足できないでしょう?



ろーるきゃべつ


ヤミーさんのロールキャベツ

予定では餃子にするつもりだったのだけど、キャベツを見て予定変更。
ロールキャベツにすればスープも兼ねちゃう!
娘に確認したら、娘もOKを出してくれたので決まりです♪
簡単で美味しいんだな、ヤミーさんのロールキャベツ。
白く見えるのはキャベツの芯、茶色く見えるのはフライドオニオンです。
今回はレシピのお米は省略してますが、何度作っても美味しいなぁー、これ☆
簡単で美味しいので、おススメですよ~。(^-^)

レシピ

ヤミーさんのロールキャベツ


にらのたまごとじ


ニラの卵とじ

お豆腐も使った卵とじは「つゆだく」にしました~。
器に盛ったらあふれそう!
娘も大好きで、一心不乱にパクついてました。(^-^)


昨日は煮込みうどんでした。
やっぱり、寒い日はあったかつゆだくメニューがよろしいですね♪
今日も忙しかったー。
そして、美味しく頂きました。ごちそうさま☆
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

関連記事

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2007 / 11 / 15 / 21 : 32 | 晩ご飯 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<今週おつかれさま ~夜のバナナマフィン | ホーム | 秋の夜長に ~ショコラ・カルダモン・チャイ>>
コメント


こんばんは、これまた美味しそうな・・・見てて堪らないです。思ったのですがシルフィーさんは写真も文章もお上手で料理をめっちゃ美味しそうに紹介されますよね。寝る前に見るとやばいですw

前回のコメントに関してですが、自分は趣味でブレンドを作っているだけで全然専門家ではないですよ。
それと納得できるブレンドが出来たらその都度発表していってます。「オリジナルブレンドティー(完成作品)」のカテゴリーが自作の完成したオリジナルブレンドです。それ以外のブレンドも含めて機会があれば試してみてください。
by: ラフェア * 2007/11/16 00:28 * URL [ 編集] | page top↑
★ラフェアさんへ

おはようございます。

今朝は-5℃まで冷え込んでます。笑
さて、とっても嬉しいコメント、ありがとうございます☆
「シルフィーさんは写真も文章もお上手で料理をめっちゃ美味しそうに紹介されますよね。」
って、どこの部分だろう??って、何度も自分の記事を読んでしまいました。(笑)
写真は思うように撮れなくて悪戦苦闘ですね。
特に、蛍光灯下の撮影で、私のカメラは色味が青味がかってしまうので困ります。(^_^;)
でも、こんな風に言って下さって励みになります♪

朝は夫の影響でコーヒーを入れて飲むのですが、一日に多くても2杯が限度で、それも例えば午後から2杯飲んだりするとどうも不調になります。
なので、あったかいものでホットタイム♪と思ったら、夜は紅茶にしています。
ストレートティーとか、春夏は生でハーブティーを頂きます。
今度はいろいろなブレンドも味わってみますね♪
by: シルフィー * 2007/11/16 08:15 * URL [ 編集] | page top↑


汁物は身体が温まりますよね!
どちらも美味しそうです。
最近、お酢にはまっていて、スープや汁物に黒酢を大さじ一杯入れたりして酸辣湯(サンラータン) 風にするんですが、より身体が温まるような気がします。大さじ一杯だけだとあまりわからないようで、ドゥドゥも大丈夫です。酢を入れることによって塩分を控えることも出来るので、身体にも良いのかなと思っています。お酢が苦手でなければおすすめです!

私、珈琲が大好きで1日に最低5杯は飲んでいたんです。
でも、これやはりあまり身体には良くなくて・・・最近は朝パン食なので朝と、午後のおやつの時と夕飯後のみにしています。ただし、午後からの2回はインスタントでネスカフェの赤い瓶のカフェイン99%カットの物にしています。
後は今はマイブームの柚茶です。ハーブティーなんかもいいですね!!夜はどんなハーブティーがおすすめですか?
by: うっかりペネロペ * 2007/11/16 16:32 * URL [ 編集] | page top↑


こんばんは。
これですね、ヤミーさんのロールキャベツ。
レシピも見てきましたが、ロールキャベツのお一人様用がこんなに簡単にできるなんてすごいですね。
うちは、圧力鍋の底にぎゅうぎゅう詰めに作ります。
一人ご飯のときに試してみたいです。
by: えぷろんママ * 2007/11/16 23:40 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんばんは☆

先週末から急に冷え込むようになり、寒さが厳しくなりました~。
寒い時はあったかい汁ものが欲しいです☆
ヤミーさんのロールキャベツは簡単なうえにスープがまた美味しくてこの上ないです。(^-^)
そうそう、サンラータンといえばヤミーさんレシピにもサンラータンがありまして、それも何度か作りました。美味しいですよね、サンラータン。
夏のレシピだけど、私も冬のあったかメニューにもしています~。
酢味のお料理は以前は全くしなかったのだけど、今は普通に取り入れて食べるようになりました。

ハーブティーは自家製のミントやレモンバームで簡単な生ハーブティーを楽しみました。
乾燥ハーブで楽しむのはまだしてなくて、コメントを下さったラフェアさんがいろいろなブレンドティーを楽しまれているので、とても興味深いと思いますよ~。ご覧になってみてください。(^-^)
by: シルフィー * 2007/11/17 00:21 * URL [ 編集] | page top↑
★えぷろんママさんへ

こんばんは☆

ヤミーさんのロールキャベツはもう何度も作っています。
我が家は娘と二人だから、一人2つで4つのロールキャベツを作ります。
白菜バージョンだけれど、こんな感じ。↓
http://sylphes2.blog70.fc2.com/blog-entry-201.html
一人分なら、小さめのボウルで2つでいいですね。
とっても美味しいのでぜひどうぞ♪(^-^)
by: シルフィー * 2007/11/17 00:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/540-e265b9ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
