スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
久々に リカちゃん♪
2007 / 11 / 18 ( Sun )
りかちゃん1


リカちゃん 水色のドレス

土曜日、ダイニングのシルフィーのソーイングゴーナーを片づけていたら。。
リカちゃんの衣装箱がそこにありました。

子どもの頃はお人形には関心の無い女の子だったシルフィー。
リカちゃんは一度も手にしたことがありませんでした。
でも、「リカちゃんハウス」にはちょっぴり憧れを抱いていたようで、
クリスマスに密かに欲しいなぁ・・と思ったことがありました。
でも、当時にしてはちょっとお高いイメージでもあって「買って」とは言えず。
要らなくなって捨てた人のをもらって(拾って?)遊びました。。笑
結局、一度も買ってもらうことなく大人になりました。
でも、女の子を授かって、娘からリカちゃんとの出会いを迎えました♪
娘が1歳になった時からソーイングの世界に夢中になり、
リカちゃんのお洋服もこしらえるようになりました。
お家を建てる時に、ダイニングの窓辺に注文通りのソーイングデスク&収納棚
を作り付けてもらいました。そこに衣装箱はあったのです。

もう何年ぶりでしょう。
せっせとリカちゃんのお洋服をこしらえていたのは。。
久しぶりのご対面。
3階の屋根裏に上げていたお手製リカちゃんハウスも下してきて、
着せかえたり、モデル撮影会をしちゃいました☆

続きでご紹介します♪
全部同じ撮り方の写真で芸がないけれど、良かったら一緒に眺めて下さい。



りかちゃん2


ピンクのバックサテンのドレス

トップの水色のドレスと同じデザインの生地違いです。
お気に入りのデザインで、↓のピンクの薔薇のドレスもそうです。


りかちゃん3-1


ピンクの薔薇のドレス

同じデザインでも、生地が変わると質感も変わって面白いです。


りかちゃん4


オーガンジーのドレス

娘が幼稚園の年長のバザーに作って出品しました♪
大好評でした☆
我が家用にも3色を作りました。


りかちゃん5


サテンのカクテルドレス

これも園のバザーに作って出品しました♪
すそフリルのギャザー寄せや縫いしろの後始末を丁寧に綺麗にしないと
いけないデザインのドレスでしたね。。


りかちゃん6


ピンクハウス風ワンピース

これも幼稚園のバザーに作って出品しました。
『手作りママこどもキディ』あたりに載ったデザインから作ったと思います。
小さな衿、袖、ピンタック、フリル・レース付きのアンダーペチコート・・
ととても手の込んだワンピースですが、出来上がりの可愛さは格別☆


りかちゃん7


サマードレス

これも幼稚園のバザーに作って出品しました。
ドレスだけではお値段が張るので、安価で買いやすいものも~。


りかちゃん8


いろいろドレス

左は、園のバザーで同じ組の他のお母さんの作品を買いました。
中は、リカちゃんの本からヒントを得てアレンジしてのデザインドレス。
右は、ちょっと不出来な1着だけれど。。笑


りかちゃん9


セーラー服リカちゃん

小学5年生のリカちゃんだけど、何でも着こなしちゃうスーパーモデル☆
セーラー服もとっても似合って可愛い♪
これも園のバザーに作って出品しました。


いしょうばこ


衣装箱

作りたまったお洋服を収納するために、段ボールを使って作りました~。
針金でハンガーを作って掛けています♪ポールはお箸です。(笑)
手前はナイティです。


せっと3


リカちゃんハウス

園のバザーの目玉商品に作りましたね。 
素材は段ボール+布貼り。
窓にカーテン、ソファとベッドもお手製です♪
ベッドはティッシュ箱を使っています~。


せっと1


リカちゃんハウス ブルー

我が家用に作ったブルーのお家。
パパとママもいます。寝ているのはだあれ?(^-^)


せっと2


リカちゃんハウス イエロー

お手製ハウスの第1号だったと思います。
レースカーテンが不出来なので、洋服タンスで隠しちゃいますっ。笑
バザーでは、もちろん大人気でしたよ!



ほんとなつかしいな。
手芸が得意分野なので、園のバザーには手芸班の先頭に立ち貢献しました。
作った作品の発表会の時点で、組のお母さんたちが「予約」をしてしまって、
バザー当日は組内で売り切れるほど大人気でした♪
(手芸班の他にも木工班・・トールペイント、工作班・・剣やゲームなど
に分かれて力を入れてやっていました。)
娘はもうリカちゃんで遊ぶ歳ではなくなったけど、
これは大事にずっととっておかなくちゃね♪
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


関連記事

テーマ:リカちゃん - ジャンル:趣味・実用

2007 / 11 / 18 / 23 : 44 | 手芸・ソーイング | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<今週のお弁当 | ホーム | 今週のお弁当 ~雪囲い>>
コメント
★素敵! 素敵!素敵っ!!!

こんばんは、お久しぶりです。
思わずコメント残してしまいました。
明日も仕事なのに夜行性な私です・・・

我が家の娘さんは今がリカちゃん最盛期です。
小学2年生。
じじ・ばばにおねだりして集めたリカちゃんS´は、全部で4体。ハウス系は3つです。
ちなみに「こえだちゃんの木のお家」もご愛用です。ご存知ですか?
これは、福子が子供の頃遊んだのが、最近また発売されていました。
懐かしくて買い与えてしまいましたよ。親子で義母におねだりして(大笑)!

私はお裁縫が大の苦手!
北海道から福子の母が遊びに来ると、お布団やら浴衣やらドレスやら作ってもらってます。
いまいちデザインが昭和の臭いがすると言うか、垢抜けてないと言うか・・・仕方ないよね?
今時の子はゲームが好きだから、娘はちょっと今時の子よりおっとりさんかもしれません。
お友達が遊びに来るといそいそとリカちゃんや、こえだちゃんを用意している娘を見ると微笑ましいです。
シルフィーさんのバザー行きたかったな・・・
もちろん大人買いですよ!
バザーで幾ら使うんだよ?状態です。
この記事、娘に見せれないな。
ママ作って!って言われそう・・・
by: 福子 * 2007/11/19 03:06 * URL [ 編集] | page top↑
★すごいです!

おはようございます。
すごいですね・・・ほんとこれはずっと大事にとっておいて、もしかしたら娘さんに娘さんが出来たら・・・喜んで遊ぶかもしれませんよ~。あ、でも女の子でも興味持つかどうかはわからないですね・・・・ドゥドゥは今のところりかちゃんには興味なし!メルちゃんやぽぽちゃんのようなお人形をお世話している段階です。でもマグネットで出来たプリキュアのような?着せ替えは楽しんでいるので、そのうちりかちゃんにも目がいくかもしれないですね。まだ3歳だから好みもこれからですものね!

それにしてもシルフィーさんすごいなぁー
もしドゥドゥがりかちゃんに興味があるようになっても、これだけのものは作れないです。今大きいメルちゃんぽぽちゃんでも作れてないし(汗)ドゥドゥの洋服でさえ作れてないし(大汗)
手芸系は母がとっても上手だったので、それと比べちゃって苦手意識が強いんですよ。けれど、もしかしたら血は引き継いでいるからやってみたら案外上手で(自分で言う?(笑))はまるかもしれないですね。少し時間が出来たらチャレンジしてみますかしら~。

こうやって写真にのこしておくと記念になっていいですね!
by: うっかりペネロペ * 2007/11/19 08:02 * URL [ 編集] | page top↑
★福子さんへ

おはようございます。
ちょっと久しぶりですね♪(^-^)
私もすごい夜更かしさんなんですけど、最近は仕事がピークの忙しさで、パソコンの前にも座れないほど疲れてます。
夜更かしも得意だけど、うたた寝も得意です☆(笑)

福子さんの娘ちゃんは2年生ですか~。
可愛いですよね、その頃って。
(中1の娘にもなると可愛くないとこが増えてね。。苦笑)
最初は私のアイドルリカちゃんを1体買って、娘が自分も欲しいと言いだして・・一つ一つ増えて二人でここまで持ちました。
パパとママはおばあちゃんにクリスマスか誕生日にプレゼントにしてもらいましたね。
あと、飛行機に乗った時に機内でJALリカちゃんも買いました。まだ箱の中にあります。(笑)

リカちゃんのお洋服作りの本がシリーズでかなり出てますよね?
娘が幼稚園の年長の時に、「組で1冊買って毎年使えばいいんじゃない?」ってことになって、そこからオーガンジーのドレスをバザー用に作ったのをきっかけに、その後自分でも新シリーズが発行されるたびに楽しみに買って作るようになりました。
それを見ていると、すごく凝っている作品の投稿やリカちゃんの思い出の投稿が紹介されていて、母と娘と2代で愛されているお話がとても多いです♪
初代リカちゃんとか昔のハウスのことは全然知らなくて(こえだちゃんも検索して「あー、これなんだ!」って見ました♪)、少女時代からの思い出があるってちょっぴりうらやましいような気持もしました。
ピンキーピンクリカちゃんが欲しいなぁと思うシルフィーです。

ベッドもいいけど、和式のお布団のセットもいいですよね~。
最近は手芸の時間が作れていないのだけど、ピアノの上にトップから3つのドレスを着せたリカちゃんを飾っているので、たまに「また作るのもいいなぁ・・」って思ってるんですよ。
リカちゃんのお洋服はパーツからしてすごく小さいので、実際の子供服を作るより大変な部分もあります。
だから、なかなか大変なことだと思います。
お母様が作って下さるなんていいですね♪
昨日、久しぶりにおもちゃコーナーのリカちゃんのコーナーに寄って、今の商品チェックをしてきたんですよ!
売っている既製服って、私から見ると「生地も縫製も大したことないな・・」って感じちゃいます。
年も明けて少し余裕を作るようにして、久しぶりにまた作れたら、ブログのプレゼント企画なんてしてみたら喜んでもらえるかなぁ。。できるかなぁ。。


by: シルフィー * 2007/11/20 08:45 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

おはようございます♪

ドゥドゥちゃんはまだぽぽちゃん世代ですよね♪
ぽぽちゃんは小さい子も抱っこができるけど、リカちゃんは小さすぎて扱いが難しいからこれからだと思います~。
リカちゃんの髪の毛って絡まりやすくて大変だったり・・まだまだ丁寧に扱えない年頃だから、母親からすると「もっと大切にしてよー」になったり。
お風呂にも容赦なく入れちゃうとかね!(笑)

ぽぽちゃんのお洋服も園バザーに出品したんですよ。
うちにはぽぽちゃんは無いので、園バザー用にしか作って無くて手元には無いんですが。
ぽぽちゃんのお洋服くらいなら作りやすいけど、リカちゃんはとても細くて小さいので、作るのは大変ですよ。
もしソーイングをされる場合は、ドゥドゥちゃんのサマードレス(衿・袖無しでAラインのとか・・型紙の数が少なくてデザインのシンプルなもの)やスカートから手始めに始めてみるといいと思います。
本のおススメは『こどもブティック』。私のバイブルです♪
ソーイングの本も可愛い子供服の本もいろいろ出てるけど、はじめての人が見て作れる本はまず無いです。
ある程度経験のある人がわかるような作りの本ばかりですね。
(『手作りママ、こどもキディ』も巻頭や特集のものは親切に載せているデザインも少しありますが、以前私が使っていた当時でお話しすると、それ以外のものについては後ろの作り方のページがとてもわかりづらい表示だったり、簡単にまとめられていて決して親切とは思わない作りでした。)
その中でこの『こどもブティック』だけは一つ一つの作業を写真とイラスト解説で細かく丁寧に載せているのでとても親切です。
デザイン的にはちょっとしっくり思わない部分もあるかもしれないけど、手始めにはとてもおススメです☆
できるようになればどの本でも楽しめますから!
小さいうちは多少不出来でもご愛敬だし、子ども自体も言わないし、ママの愛情が感じられて見る人も温かく見てくれるので、始めるなら小さいうちがおススメですね。
年長さんくらいにもなれば、女の子も立派におしゃれさんで、好みのデザインやブランドや注文もはっきりと言う子も少なくありませんから。(^-^)

by: シルフィー * 2007/11/20 09:05 * URL [ 編集] | page top↑


シルフィーさん、おはようございます!
ひゃ~、か・わ・い・い~♪
懐かしいです、リカちゃん。
私はハウスはもってなかったけど、双子のみきちゃんと、えっと、もうひとりなんて名前でしたっけ?・・・その他 家具とか当時はお年玉の中からいろいろ買ってました!私もさほど興味があったわけではないのですが、やっぱりお友達の影響ですね。
それにしても、シルフィーさんはお裁縫がお上手ですね!リカちゃんのあんなにちっちゃなドレス、難しそうです。私には絶対無理です(^^;)
リカちゃんのファッションショーとっても楽しかったです♪
by: akane * 2007/11/20 10:36 * URL [ 編集] | page top↑
★akane さんへ

こんにちは♪

リカちゃんで遊んだ世代にとっては懐かしいですよね~!
当時はリカちゃんしか知らなくて、家族がいることも大人になってから知りました。笑
双子の妹はミキちゃん・マキちゃんだったかなぁ。。
その衣装作りも本にあるけど、リカちゃんでさえミニサイズなのにもっとミニはとても作る気がしない~!と思っちゃいます。(笑)
ジェニーとかもものすごく本格的に凝ったドレスの本とかありますよね。
あそこまでは凝れないけど、リカちゃんの為につくるのも楽しいです♪
akaneさんにも楽しんでもらえて良かったぁ。。。(^-^)
by: シルフィー * 2007/11/20 16:53 * URL [ 編集] | page top↑


福子さんから聞いてびっくりでした~
すごいですね♪
娘もりかちゃんを3体持っています。
それも私が使っていた昔のりかちゃん、昨年の誕生日だったかなぁプレゼントしたりかちゃん、そして今回おばあちゃんに買ってもらったりかちゃん・・・
でも実は、りかちゃんの服がイマイチ気に入らないんです。
普通にジーンズとかセーターとか着せたいと思っていても、すごく裁縫が苦手な私・・・・なかなか作れません。
セーラー服・・・かわいいですね。
娘が見たらすごく欲しがると思うなぁ、シルフィーさんのお手製の服。バザーで売っていたら絶対買っちゃいますもん!!

by: ちーちゃん * 2007/11/22 05:45 * URL [ 編集] | page top↑
★ちーちゃんへ

こんばんは☆

福子さん、ありがとう。笑

リカちゃんの市販のお洋服って、決して上質じゃないよね。(タカラさんごめんなさい。)
作った方がずっといいと思う。
ドレスばかりじゃ飽き足らないし、普段のお洋服で可愛いのっていいよね♪
でも、リカちゃんサイズはけっこう厳しくて、容易くはないよね。
本では皮ジャンとかもあったりして、どうやってミシンがけしてるんだろう?って思う。笑
ジェニーならまた少しは作りやすいのかな?
(ジェニーの世界こそすごいよね!)
ちーちゃん、期間はいつとは言えないけど、リカちゃんお洋服を作れたら、是非ちーちゃんのパンと交換しない?(^-^)
by: シルフィー * 2007/11/22 17:47 * URL [ 編集] | page top↑


本当ですか??
そんなおいしい話だったら、いつでもパン送りつけちゃいますよ♪
娘もその気になって、じゃぁハムマヨパンにくるみパン、レーズンパン、チョコパンなんて送ってみたらなんてアドバイス?!をいただきました(笑)
by: ちーちゃん * 2007/11/23 19:12 * URL [ 編集] | page top↑
★仲間にいーれーてっ!

私・・・パンは作れないけど、味噌煮込みうどん送ります。ちーちゃんの宅配に便乗させてください!!!(切実)
by: 福子 * 2007/11/23 23:30 * URL [ 編集] | page top↑
★ちーちゃんへ

こんばんは☆

お返事遅くなってごめんね。
本当ですよ♪
年内はきっと時間も気持ちも余裕が無いと思うのでいつとは言わない方がいいと思うけど、もし、のんびりでも待っていただけるなら~。
娘ちゃん、待っててくれるかな?汗 ごめんね~。<(_ _)>
しばらくリカちゃん服から遠ざかっているのでお裁縫も自信無いけど、できる限り頑張ります☆(^-^)
ちーちゃんのパンが食べられるなんて、楽しみ~♪
by: シルフィー * 2007/11/26 21:01 * URL [ 編集] | page top↑
★福子さんへ

こんばんは☆

3連休中もコメントは携帯に転送されていて読ませて頂いてました。
もちろん、福子さんのお譲ちゃんにも!って思ってましたよ☆
ごめんなさいね、それを書いてなくて。
ちーちゃんに送る時に2人分送ろうと思っていたの。(^-^)

ちーちゃんにも書きましたが、年が明けてからじゃないと多分取り掛かれないと思うのでだいぶかかるけど、それでも良かったらのんびり待っててもらえますか?
by: シルフィー * 2007/11/26 21:06 * URL [ 編集] | page top↑
★はじめまして!

リカちゃんの型紙を探していたらたどり着きました‼‼‼
こちらすごすぎます‼‼‼
是非型紙買わせていただけませんか⁉
by: 布川 * 2016/03/13 14:57 * URL [ 編集] | page top↑
★布川さんへ

はじめまして!
コメント頂いてからだいぶ遅くなり、すみません。汗
ブログをすっかりお休みしてしまって。
ありがとうございます。^^

型紙ですが、ほとんど市販の本で作っているんです。
なので、販売する型紙ではありません。

日本ヴォーグ社 わたしのドールブック の、
リカちゃんシリーズから作ったものが多いです。
今は中古本で手に入れるしかないのかも。
元は1200円ほどでしたが、Amazonでは良いお値段のようなので、
ブックオフとかで見つかるといいですね!

by: シルフィー * 2016/04/05 00:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/543-cabc6b2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。