今週のお弁当
2007 / 11 / 22 ( Thu )
おべんとう


今週のお弁当

今週は黄色の一段弁当が復活。
やっぱりこっちの方が綺麗です。(娘は不満そうだけど)
オムライスやお赤飯もありました。
北海道の赤飯は甘納豆と食紅入りの甘くてかわいいお赤飯ですよ~。
まとめ作りしての冷凍のおかずも3連休前にほぼ使い切りました。
また作っておかなくちゃ。

北海道は日中の最高気温でも氷点下の真冬日の世界になっています。
ほんっとに寒いっ!
お弁当もランチジャータイプにしなくちゃ冷たいんじゃないかな。。

関連記事

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

2007 / 11 / 22 / 17 : 00 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<久々に蒸しパン | ホーム | 久々に リカちゃん♪>>
コメント
★はじめまして。

こんにちは。いつも、ヤミーさんのところで、コメント拝見してて、お料理上手さんでうらやましいと思ってました。

お弁当もおいしそう♪いいなあ、娘さん。

ワタシも、母が北海道出身(函館)なんで、お赤飯は、ほんのり甘い、甘納豆のものでした。
母は、東京にきて、初めて、ごましお味のお赤飯を食べたっていってました。

ところで、シルフィーさんは、トマトには、塩と砂糖どちらをかけますか?
うちは砂糖。で、飲み会で、その話で、もりあがったことがあります。

節分は、殻つきピーナツですか?

それ、とっても知りたいです。
どうぞよろしくお願いします。
by: すいーと。 * 2007/11/29 22:53 * URL [ 編集] | page top↑
★すいーと。さんへ

こんにちは♪はじめまして、ようこそ~!

ヤミーさんの所からいらして下さったのですね。
ありがとうございます。(^-^)

お料理は「主婦の普通」程度で作っているだけですが、ありがとうございます☆
お弁当はちょっと変わり映えが無くてお恥ずかしいです。(^_^;)
うちの娘は不心得者で、おかずが5品でも「おかずが足りない・・」って文句を言われるんですよー!泣

お母様は函館でしたか。
北海道は広いしとても離れて入るけど、北海道はどこに住んでいてもやっぱり一つなんですよね!(^-^)
そう、ピンクで甘いお赤飯・・うちの両親は逆で新潟出身でしたが、しっかり北海道に根を下ろして、私もそれで育ちました♪

で、ご質問のトマトには何を掛ける?ですが。
子どもの頃は、母が1.5cm角くらいにカットをしてお砂糖を掛けて出してくれていました☆
子どもに食べやすいようにしてくれていたのかな?って思います。
でも、父は1/2個を7ミリ程度の厚さでカットしてお醤油を掛けて食べるのが必ずでした。
トマトにお砂糖も、もしかして北海道だから?っていうことが関係あるのかな?

そして、節分は。。
子どもの頃はいろんなお豆を母が買ってきてました。
うぐいす豆とか赤くてピリ辛でちっちゃい海苔がついたお豆とか・・ポリポリ食べるお豆ばかり。笑
給食には「ボンゴ豆」の小袋が出たこともあったような。。
今では落花生の所が多いかも♪
今の職場もそうですよ。
今、母と兄が茨城に居て、あちらは落花生の産地なので送られてきたりもします。
小豆のお赤飯、大豆の節分じゃないと「邪道」って言われることも知っていますが、北海道式も楽しいですよ☆(^-^)
by: シルフィー * 2007/11/30 15:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/544-4b01e5fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |