スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
3連休のお話 ~後編
2007 / 11 / 29 ( Thu )

おちばあーと1-2


3連休の中日は父の三回忌で、それもいろいろな人間模様がありましたが。。
連休のお楽しみの後半のお話は最終日~。
この日も娘は夫と行動する予定だったのだけど、
夫の仕事が入り、早い便に振り替えることができたので、私と一緒ということに。

2年ぶりの友人と再会しました。
私より少し年上の女性で、北関東に住んでいて、
ブログを始めるもっともっと前にネット上で出会った人です。
性格も出身も生い立ちも全然違うし、
彼女はとても有能でバリバリ働くキャリアウーマンなお姉さま。
私はのほほーん、ぽわーんとして童顔で丸っきり違う二人なのに、
とても気が合いました。
というのも、私、意外や男性脳で、
見た目によらずさっぱりとして冷静で「わかってるひと」なんです。
(自分で言うのおかしいけど。笑)
そんな私を理解して認めてくれて・・。

私が上京する時はいつも都内で会っています。
彼女が初の北海道旅行に来た時は、「北海道らしい雄大な景色を見たい。」
という希望を叶えるべく、シルフィーが運転して、娘も一緒に旅館に泊まって
3人で北海道ドライブをしました♪
会う時はいつも娘も一緒に3人です。
去年の父の一周忌の時は唯一会うことができなかったので2年ぶりの再会でした。

彼女はいろいろなことを抱え、ハードな毎日を生きています。
それで最近はめっきりやり取りが少なくなってしまっていたけど、
再会すると2年なんて飛び越えて懐かしさとほっとする感じでした。
深まる秋の日の東京。。
思わぬ展開になったひととき~。

様子は続きでどうぞ♪(^-^)




北関東に住む友人~都内のことはあまり知らないということで、
帰る私たちの便が良いように、「天王洲アイルに行ってみない?」
ということになりました。
ヤミーさんに会った23日は人出がものすごく多かったけど、
この日の天王洲アイルは閑散としてとても静か。
お天気で風もなく暖かで、運河沿いのボードウォークの散歩に向かいました~。


そこで何気なく腰かけた木製のベンチ。
私が友人の足元にふと一枚の落ち葉を見つけたことからひょんな展開に~。

ふたり


二人は何をしているのでしょう?
かなり一心不乱ですよ。
実はね、


おちばあーと


落ち葉でアート

でした♪
左上が最初の見つけた一枚。
運河の方にもう一枚同じものを見つけて、
「これは誰かが作ったんだね!面白い~。」と、二人がやり始めました♪
私は落ち葉を拾い集めてくる係り。
「これは磨呂」だの「殿」だの・・と作るたびに大笑い☆
特に娘はすっかり夢中です♪

ちなみに、

おちばあーと3


左が「磨呂」で、↑のリースの中にあるのが「殿」。(笑)



おちばあーと6


手前は娘が作った「さくら」。
リースはシルフィーが唯一作ったものです。

「このベンチに来た人、どう思うかな?^^」


娘はいつまでも夢中でお終いになりません。
陽もかなり傾いて肌寒くなり、友人がトイレタイムへ。。
娘のみ残って「もう少し・・」と作っていました。
「カメラを置いてって。出来上がりを撮ったらお終いにするから。」
やっと私たちの元へ合流して見せてくれたのが、これです。


おちばあーと7


お ち ば ア ー ト の文字♪

「おぉ~!」友人と一緒に声を上げていました!
だって、とても素敵だったんだもの♪
「磨呂」や「殿」や「さくら」や「リース」や・・
あれらが本当にアートになった気がして!


おちばあーと8



「きっと、あのベンチに来た人は楽しんでくれるよね?(^-^)」



ゆうひ


夕陽の天王洲アイル

カップルが絵になっていました~。





お昼のベーグルを食べた H&H BAGELS
友人が、そこの美味しそうなマフィンを買ってくれました♪
「飛行機の中で食べて。」って。


まふぃん


見て!すごい大きいマフィン♪
きのこのように、ぷっくりこんもり膨らんで、四角い形になってます~。
チョコにブルーベリーにアップルシナモン。。どれも美味しそう☆


まふぃんs


ブルーベリーとチョコを半分にしてみた断面です。
ブルーベリーも紫芋のように、色が化学変化を起こしてグリーンになってます!
とっても美味しかった~!(^-^)


ベーグルと言えば。。
23日にヤミーさんと上野駅で別れた後にもベーグルを買いました。
BAGEL&BAGEL というお店のベーグル。
もちもちっ!としててこちらも美味しかった☆
(大食漢の兄に半分取られた・・汗)





そして、帰路についてのお話が一つ。
友人との時間も最後は押せ押せとなり、慌ただしく別れることになって
急いで空港へ向かいました。
出発ロビーに着いてホッとすると、何やら珍しいアナウンスが。。

「○○行きのお客様にお願いします。
○○行きは座席より予約の数が上回っている状態のため、
只今、明日の便に振り替えて下さるか、札幌回りに振り替えて下さる方を
受け付けております。数名のご協力をお願いします。」

えっ!?
予約が座席より多い?そんなことなんで起こるの?
出発ロビーまで来て、それも最終便だっていうのに
ここで明日の便に振り替えたり、
札幌経由に振り替える奇特な人なんているわけないじゃん!
(札幌便だって軒並み満席だったし、さらに5時間は掛かるし、
とてもその日のうちに帰れないよー。)
誰も申し出ないうちに、協力費が次第に上がっていきます。(笑)

「振替をして下さるお客様には、協力費として2万円、お食事代として1万円、
そしてホテルの宿泊を手配させて頂きます。
あと6名のご協力をお願いいたします!」

実は、翌日は月曜だけれど娘の学校は振替休日で休みだったので、
我らは翌日に帰ることができたのです。
一人3万円で二人で6万円もらえるんだから、娘にそうしようよ♪
と言ったのですが、「早く帰らないと試験勉強ができない」と言うので仕方なく断念。。
(その後、試験の結果はそれ以前の問題で惨敗のもよう。。||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||)
こんなことだったら、6万円もらっておくんだったわ!苦笑


出発時刻を過ぎても繰り返し協力要請のアナウンスばかりで、
同時刻などの周りの便が次々と出発し、
フロアーには私たちの乗る便の客だけが取り残され、
やっと搭乗になると、座席番号が全員変更になっておりました。
3連休の混雑で機体のやりくりが変更になって、
少し小さい飛行機になったのでしょうかね。。


ばらのこものいれs


先日チラッとご紹介した  薔薇の小物入れ
実はヤミーさんに作って送ったものでした☆


そうそう、初日23日にヤミーさんと私が会っている間、
娘と夫はどこで何をしていたかというと。。
「『花より男子』のロケ地に行きたい!」という娘の希望で、
まずは恵比寿ガーデンプレイスへ。(昼食も)
それから、お友達へのお土産やらお買いもの~と池袋のディズニーストアへ。
予定ではそれだけだったんだけど、上野駅で1時間以上も待たされまして
何をしていたかと言うと。
「途中でコロコロ・・(キャスター付きバッグ)の取っ手が壊れて
引っ張れなくなり抱える羽目になるわ、
娘が井上真央ちゃんの大学の明治大学に行きたいと言い出して
お茶の水に行ったものの方向違いで遠回りになるわ。。汗
(娘は真央ちゃんが大好きなんです!
いかにも学生らしき人に道を尋ねたそうです)
その途中でギター店を見つけ、そこなら何とかなりそうと入って
精密ドライバーを買ってコロコロのハンドルを直して・・大汗
まぁ、大変だったみたいです。(笑)
でも、娘も希望が叶って満足したそうで良かったです♪(^-^)


たった3日間ではありましたが、まだまだお話ししてないこともあり、
いろいろ詰まった3連休でした。
いろんな人に会いました。
これくらいの歳になると、親戚との再会も友人との再会も、
新たな出会いも・・とても意味のあるものになりますね。
学生時代のような若いころとは違い、
これくらいの歳になってから出会う人はとても貴重で大切に思えます。
友人としてお付き合いが始まった人なら尚更。。
歳が多少違っても、これから互いに語り合えるような末長いお付き合いになりそうな、
そんなご縁を感じたりします。

今年も残り1ヶ月で、12月は瞬く間に慌ただしく過ぎて行きます。
でも、まだ振り返るには早いけれど、今年の一つ大きな意味のある3日間でした♪

関連記事

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

2007 / 11 / 29 / 23 : 47 | ライフ&楽しむ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ヤミーさんレシピ ~トマトのポタージュスープ | ホーム | 3連休のお話 ~前編>>
コメント


おちばアート見事ですね~!なんとも微笑ましい&芸術の秋満喫ですね。

それとダブルブッキングはひどいなあ。そりゃ最終便じゃ普通変わったりしませんよ。でも娘さんの試験の結果を知っていたら、6万は惜しいことをしたと思わざるをえない?w
by: ラフェア * 2007/11/30 09:03 * URL [ 編集] | page top↑
★ラフェアさんへ

こんにちは♪

おちばアートにありがとうございます♪
ただゆっくりとベンチに腰を下ろして、積もる話は少ししかできなかったのですが、これもまた何とも良い再会ができた気がします。

飛行機はほんとに勿体ない事でしたよね。苦笑
6万円あったら、もう一度冬休みに上京できたのに・・。
あーあ。。笑
by: シルフィー * 2007/11/30 15:50 * URL [ 編集] | page top↑
★NoTitle

シルフィーさん、お帰りなさいっていうかぁ、お久しぶりです。
最近風邪気味で、ブログめぐりをサボっていました・・・
連休中にヤミーさんと会っていたんですね♪羨ましいです。
私も、年明けにR*さんと会えるかもしれません。
カウプレのパンをずっと待っていた下さっているのでパンの詰め合わせを送らねば・・・(笑)

落ち葉のアート素敵です♪
こういう楽しみ方が出来るのもいいなぁ~w
by: ちーちゃん * 2007/12/09 12:15 * URL [ 編集] | page top↑
★ちーちゃんへ


かなり日にちが経ってますけど、「ただいまー!」ですっ。笑
ありがとう♪

風邪気味だったの?もう治ってるかな?
私も昨日くらいから喉がちょっと違和感が出てるんですよ・・(>_<)
でで、そうなのです。ヤミーさんに会っちゃいました☆(^-^)
暮れにはR*さんが帰国される・・有り難いことにラブコールを頂いているのだけれど、残念ながら上京できませーん。涙
あー、まざりたい。。苦笑

落ち葉でアート、素敵でしょ!
娘のこんなセンスがあったなんて~と発見できたのもちょっと嬉しかったなぁ。(^-^)
by: シルフィー * 2007/12/12 09:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/547-c1a198d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
