スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
炊飯器調理 ~さつまいもの甘露煮
2007 / 12 / 04 ( Tue )
さつまいものかんろに1


さつまいもの甘露煮

久々の炊飯器調理。
お弁当のおかずに、さつまいもの甘露煮を炊きました~。
今回は量が多め。前回の倍量です。
くちなしの実を使って綺麗に炊きました♪

炊飯器でさつまいもの甘露煮のレシピ

レシピ 炊飯器でカンタン♪さつまいもの甘露煮 by シルフィー

使用したさつまいもは中くらいのサイズ2本で700gでした。
良く洗って輪切りにしてお水にさらし、
炊飯器のお釜にお芋同士がくっつかないように並べます。
お砂糖は今回は三温糖を140g入れました。
お水140ccを入れたコップにくちなしの実を割って加え、
黄色い色素を十分に出しておいてから加えて炊飯スタート!
炊飯時間は40分が目安だけれど、40分手前になったら
途中蓋を開けて水の残り具合をチェックして 時間を延長してみます。
今回は量が多めで5分→5分の延長で50分ほど炊いて出来上がり♪
(中くらいのさつまいも1本・・360gの時のレシピはこちらです)


さつまいものかんろに2


やっぱり、食用色素の場合よりくちなしの実を使った方が綺麗~。
煮汁が水飴状でとろ~り、つやつやで美味しそう♪
とても美味しくて簡単でお気に入りです☆
文句たけ娘も満足顔で、「ママ上手、美味しい。」と言わせました。(笑)

炊飯器でさつまいもの甘露煮、どうぞお試しあれ☆


さて、さつまいもの甘露煮は上手に作ったし、おかずにヒレカツも用意しているし、
明日のお弁当にバッチリ!と気を良くしていたら・・
「言ってなかったけど、明日は午前授業でお弁当の無い日。」
だなんて聞いてないよー。せっかく張り切ってたのに。
ちょっと気が抜けちゃいました。(^_^;)

関連記事

テーマ:炊飯器料理 - ジャンル:グルメ

2007 / 12 / 04 / 15 : 59 | 炊飯器調理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<寒い日のあったかスープ ~ヤミーさんレシピのケーン・チュー・ウンセン | ホーム | 寒い日はあったか蒸しパン ~ミートソース&かぼちゃ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/552-7a2e199a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
