スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
寒い日のあったかスープ ~ヤミーさんレシピのケーン・チュー・ウンセン
2007 / 12 / 05 ( Wed )
けーん・ちゅー・うんせん


餃子でケーン・チュー・ウンセン

寒い日が続いています
北海道だから12月にもなれば寒いのは当たり前だけれど、
気象庁のデータを見てみると、前年と比較してその数値からも
今年は11月から急激に厳しい寒さに見舞われていることがわかります。(>_<)
おまけに原油の高騰で灯油のバカ高いこと!
娘と辛抱しているけれど、
あまりにお家の中が冷え冷えの冷蔵庫のような状態なので、
暖房をもう少し入れることにしました。汗
風邪でも引いたらいけませんものね。

こんな寒い毎日で、今年は今までになく
「あったかい汁もの(お鍋)が食べたい!」
毎日になっています。
シルフィーはお鍋ってそれほど好きではなかったのになぁ。
普通のうどんもお鍋仕立てにしてホットプレートのお鍋で
テーブルにドーンと出して頂いたり♪
昨日は冷凍保存にしておいた餃子と春雨のスープ・・
ヤミーさんレシピの ≪ケーン・チュー・ウンセン≫ にしました~。
ニョクマム(またはナンプラー)というシンドネシア・タイの魚醤の
風味が美味しいです♪

レシピ

ダイエット食に!春雨と肉団子のタイのスープ、ケーン・チュー・ウンセン。


続きで北海道の冬事情のお話を書きます。


関東の人と先日話していて初めて知ったのですが、
向こうでは女子中高生が通学にストッキングを履くってことがないんですね。
北海道では10月~5月くらいはストッキングを着用するのが一般的です。
真冬の12月~3月はあったかいスパッツとタイツでも寒いものは寒い
なのに、11月になっても娘はストッキングを履こうとせず、
毎朝「履いて行きなさい!(-"-;)」と声を上げ、
ある日は娘とやり合ったこともありましたが。。

小学生から制服があった学校で、
寒い冬になると女子もスラックスを着る子が大勢いました。
半数はいたと思います。女子用は無いので男子用のを履くのですが。
3学期の体育は校庭に作ったリンクでスケートだし、とにかく寒いし!
冬の通学はスキーウエアー状の上下が普通なので、ズボンがいいのです。
中学になるとスケートの授業は無くなり、通学はさすがにコートになるので
スカートのままの子がほとんどですが、最近はズボンを履く子も出ているとか。。
6年生まで履いていたスラックスがサイズ的に履けるかどうか聞いた時は
「ズボンは履かないからいい。」と答えていた娘でしたが、
その後、クラスの中でスラックスを履いてきた女の子が一人現れると、
その翌日から娘もスラックス派になりました!(笑)

「中は何か履いているの?」と聞くと、
「ストッキングにソックスを履いてる。」と言います。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!しっかり履いてるじゃないのぉ。やっぱり寒いのね。
「明日はすごく寒いっていうからハイソックスにしたら?」
「だって、白のハイソックスがないもん。」
校則で女子のソックスは白と指定されています。
「あら、スラックスの中なら紺のソックスだって別にいいなんじゃないの?
別にみんなに悪影響を及ぼすってわけでもあるまいし。」
と言うと、「いいの?(^-^)」と嬉しそうな顔。
よほど朝が寒いと見えます。(笑)

だって、かわいそうに登校時の7時8時台が一番寒いんですよ~。
昔よくあった牛乳の宅配・・北海道では冬になると夕方の配達に変わります。
なぜ?って、
朝の配達をすると、寒さで牛乳瓶が凍結して割れるから!(爆)

最近は-9℃にも冷え込んでいます!
一度履いたストッキング+ハイソックス+スラックスはもうやめられないでしょう。
6年生まで、タイツ+ソックス+スラックス+スキーウエアーズボン
を重ね着して行っていた娘です。(笑)
手にはお気に入りで選んだ「ぼっこ」のあったか手袋
(5本指ではないミトン型の手袋)を、
同じく新調したひざ丈までのロングのダウンコートを喜んで着て行っています。
白のハイソックスに冬の通学ブーツも用意しなくちゃね~。
そうそう、昨日やっと冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)にタイヤ交換もしました。
今日の最高気温は0.2℃しかありませんでした。
{{{(>_<)}}}ブルブル・・・さむっっ
どんどん冬本番になっていく12月です。。

関連記事

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2007 / 12 / 05 / 14 : 50 | 鍋・汁・スープ・シチュー | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
<<シメジとエリンギのあったかミルクスープ  | ホーム | 炊飯器調理 ~さつまいもの甘露煮>>
コメント
★NoTitle

スープ美味しそうですね。湯気が見えそうです。
寒さ・・・尋常じゃないようですものね。
北海道出身の父でさえ「冬は行けない・・・」と言っています(笑)母と私は冬は行ったことがないです。5月の連休でさえ躊躇しますから(苦笑)
女性は特に冷えは大敵ですから、娘さんなるべく温かく登校出来るといいですね!
by: うっかりペネロペ * 2007/12/06 18:13 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんばんは☆

灯油代を気にしてセーブしているからなのか、いえいえ寒気が強すぎるのか、最近本当に冷え冷えで寒いんです。泣
まさかトシのせいではない・・と思うのだけれど。苦笑
我が家はパネルヒーター暖房で、スイッチを入れれば全室トイレまでも温まる仕組みなので、二人しかいないのに家中をぽっかぽっかに温めるのは勿体ない気がしてしまうし、灯油が高騰して家計を圧迫するし・・セーブしなくちゃ!と思ってしまいます。
でも、本当に今年は寒いです。(>_<)

GWでも北海道は関東の真冬と同じ日がありますからね。苦笑
安心して来れる時に来るのがいいでしょう。
でも、冬の北海道も体験してほしいな♪というのもありますね。
そりゃ寒いけど、でも北海道の人は元気に暮らしているし、冬ならでは~と趣や楽しみもあるんですから♪
ドゥドゥちゃんにも冬の北海道の楽しい体験をしてほしいなぁ~。(^-^)
by: シルフィー * 2007/12/06 22:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/553-4c3e9dfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ダイエット食に!春雨と肉団子のタイのスープ、ケーン・チュー・ウンセン。
さっぱり塩味のタイの春雨スープ、ケーン・チュー・ウンセン。 肉団子の茹で汁で春雨も具も煮込むから、さっぱりしてるのに味がしっかりしたスープです。 最後の加えるナンプラ... 大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆【2007/12/13 12:53】
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。