スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今週のお弁当
2007 / 12 / 08 ( Sat )
おべんとう


今週のお弁当

今週は振替休日と午前授業とがあり、お弁当は3日だけでした。
100円ショップでシリコン製のカップを見つけて買いましたが、
娘にはまだ不評です。
ぐにゃぐにゃとした感触がちょっと気持ち悪いといえば気持ち悪いですよね。笑
でも、これで繰り返し使えばエコにもなるし♪


ところで。

土曜日の今日は一日かけて年末のお家のお掃除日。
今日は2階の片付けと掃除でした。
娘の小さい頃の服を未だに処分できずにいた私でしたが、
残った服の中から、私が娘に作ったものだけを記念に残し、
新品やそれに近いものは小さいお子さんのいる方に
お声を掛けてみることにし、
それ以外の木綿製品は月曜日の無料の資源ごみの日にまとめて出し、
木綿以外は火曜日の可燃ごみ(有料)に出し、
とうとう綺麗に片づけることができる運びとなりました。

もう到底着ることはできないし、お下がりを着せる弟妹もいないし、
人様に譲るには着古しているのに、
娘は「捨てないで取っておいて。何かに作り直すとかにして。」と言います。汗
確かに、可愛い刺繍アップリケを切り取って使ったり、
布生地として大事に利用すれば最高なのだけど、
端切れにしてパッチワークや手芸に使うと言ってもいつの話かわからないし、
それまでずっと持っているわけにもね。。
思い切って処分しないと!いつまでも片付かないので。
でも、娘がそうやって「捨てないで。何かに使ったら・・」と言う気持ちは
私も嬉しかったです。。。

赤ちゃん時代や小さい頃の衣服を見ていると、
「あー、これを着てあそこに行ったな。。あの写真を撮ったな。。」
なんていろいろ思い出されますよね。
娘も、「これ覚えてる。」とかって言ったり。
ブランドものはあまり着せ無かったので、少しだけ混ざっているブランドものは
やはり可愛くて買った時や着せた時の思い入れも多く、
それは記念に取っておくことにしました~。

娘は、ちいちゃな靴下を見ては「なにこれ!」と言い、
「あなたが履いていたのよ。」と答えると、
「えーっ、本当?こんなに小さいのを?」ってとても驚いていたり、
捨てる中から「まだ履けるよ♪」って靴下を見つけて喜んでいたり、
小さな80サイズのワンピースやじんべいやサンタのコンビスーツを選んで
ぬいぐるみのクマやウサギのお洋服に着せる♪と喜んでいました~。(^-^)

一日ずっとお掃除に没頭してかなり疲れましたけど、
懐かしさとほのぼの・・とした時間も蘇った時でした~。(^-^)
明日はやっとツリーを出す予定です☆

関連記事

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

2007 / 12 / 08 / 23 : 08 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<初雪化粧の朝 ~Xmasツリー | ホーム | ヤミーさんレシピ ~鶏肉の狩人風。>>
コメント
★NoTitle

こんにちは。
お掃除カレンダー、着々とこなしているご様子、さすがはシルフィーさんですね。
小さいときの洋服、特に手作りしたものは、処分するのに悩みますね。うちは男の子ですが、パジャマとか簡単な服は縫っていたので、お気持ちよくわかります。
私は、アルバムとかの片づけをしていると、懐かしさに、ついつい見入ってしまって片付けになりません。(笑)
by: えぷろんママ * 2007/12/09 16:18 * URL [ 編集] | page top↑
★NoTitle

シリコンカップ不評ですか?!色も綺麗で繰り返し使えるから良いと思っていましたけど、言われてみるとケミカルな感じやグニャグニャな感じが食べ物と一緒だと・・・って思えたりもしますね・・・

小さい頃のお洋服は一枚一枚思い出があったりして、なかなか処分出来ないですよね。ドゥドゥはまだ3年くらいですが、赤ちゃんの頃の物はもうミルクなどのタンパク質のシミが後から浮き出てきたりしているものも。綺麗なうちに使ってくださる方にお譲りしたいと最近思い始めました。2人目の為にと思ってとっておきましたが、あいにくすぐには出来なかったし、ドゥドゥが幼稚園に入って慣れるまでは不安定になる要素を他に作りたくないんで、まだしばらくは・・・それに多分2人目にはまた別に買いそうですしね!娘さんが物や思い出を大事に思ってくれるという気持ちが本当に嬉しいですよね!それを思うと、ドゥドゥも自分で着ていた物を懐かしむ頃までとっておいてもいいかなぁっていうふうにも思えます。

着実に大掃除をこなしていて素晴らしいですね!
by: うっかりペネロペ * 2007/12/10 20:47 * URL [ 編集] | page top↑
★えぷろんママさんへ

こんにちは♪
お返事がとても遅くなってしまってごめんなさい。<(_ _)>
体力が落ちているのかなぁ・・やっぱり。
ちょっと忙しい&年末のお掃除をこなしているだけでとてもバテてしまってます。汗
お掃除はえぷろんママさんは日ごろから綺麗にしている♪っていうイメージです。
私は日ごろから~を怠っているので年末が大変になってしまって、今回はカレンダー作りで少しは頑張っているのだけれど、やはり全部は無理ですよね。。(^_^;)
出来る限りの範囲内になってしまうけれど、やることにします。

で、娘の小さい頃からの衣類・・昨日の記事に書いたんですけど、結局全然処分できなかったんです!
こんな展開になるとは予想外でした~。大汗
ほっとした部分もありますが、どうみたって捨てるしかないものもたっくさんあるので、そのうち少しずつ私が選別し直して抜いて、徐々に減らしていくしかないかな。と思ってます。苦笑
アルバムの整理・・そうですね。見始めると全然できません。笑
by: シルフィー * 2007/12/12 10:49 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんにちは♪
お返事が滞っててごめんなさい。<(_ _)>
忙しさと疲労と・・そして、今、朝より体調が下降してきてる気が。。
喉がちょっと・・と昨日から思っていたんですが、まずいですっ!(>_<)

で、シリコンカップ・・今朝も不評でした。
4色の紙製のカップを買ってきて、と言われました。
「エコになるから使って!」とは言ったけれど、娘には小さいだの使いづらいだの・・と理由を言います。汗

で、お洋服の件・・昨日の記事で書いたのですが、それが何一つ処分できませんでした!苦笑
私ももう使えないとはいってもゴミに出すということがどうも忍びなかったのだけれど、娘はそれ以上に捨てられないみたいで。。
そういや、娘は元々何でも抱え込みたがる性格でした~。
茨城に行く時もヤケに荷物をあれこれと用意したり。汗
お年寄りみたいになんでも必要だと持つ傾向があるんです。笑
物を大切にする気持ちや、自分が着た衣類への愛着があることは嬉しい事でしたね。(^-^)
娘の娘が誕生するか?なんてわからないことだし、その時にそんなお古を使うなんてとても思えないけれど、今回はとりあえず処分しないでおくことになってしまいました~。(^_^;)

by: シルフィー * 2007/12/12 10:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/556-627b6ea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
