スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
初雪化粧の朝 ~Xmasツリー
2007 / 12 / 09 ( Sun )
ゆきげしょうのあさ


初雪化粧の朝

今朝、目を覚ましてカーテンを開けると、一面白い景色。

昨夜、やっぱり雪が降っていたんだ。。

思わずカメラを持って2階へ、そして・・


あしあと



外へも出て、足跡をパチリ。



ゆきのけっしょう



雪の結晶まで見えるかな?

いよいよ、雪の到来です。。





さて、今日も年末の大掃除で1階のお掃除を念入りにして、


くりすますつりー


Xmasツリーを飾りました♪

これも一つの大仕事なのです。
3つに分かれている木をジョイントしてバランス良く広げ、
最初につけるのはイルミネーション。
夕暮れが掛かった頃で、娘が「わぁ、きれい」と声を上げました♪
この写真では見えないけれど、イルミネーションてキレイですよね~。(^-^)


窓辺にも


まどべのつりー



ミニツリーとクリスマス小物



ちぐはぐ


クリスマスの小物は毎年同じものを飾っていますが、
今年は紅白のクマが加わっています。
白いのは、アメリカ・アトランタに行って来た夫のお土産。
紅いのは、先日の東京で娘が自分に買って来たもの。
紅いクマの名前が・・ 「ハグ」と名付けられたと聞き、
白いクマは 「チグ!」 なんて名づけて娘に怒られたけど、
両者合わせて・・「チグハグ」
はお気に入り♪娘も今では「チグ」公認です~。(笑)


年末のお掃除・・隅々まで全部は実行できなさそうだけれど、
土日は集中的に頑張っています~。
一日やるとヘトヘトでかなり疲労もたまってきてるけど、今のところはがんばるがんばる!
一仕事のツリー&クリスマスの飾り付けを終え、また一つヤレヤレ・・です。
お掃除カレンダー通り今日ツリーを飾れたことは良かった~。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

12月は残り少ない一日一日が大切ですね☆


関連記事

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2007 / 12 / 09 / 23 : 43 | ライフ&楽しむ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<Happy Birthday | ホーム | 今週のお弁当>>
コメント
★またまた、夜更かしです

あー雪ですね。初雪ですかe-3
今年は結構寒いみたいですね。
ホワイトXmasなんてあたりまえですよね。
白い雪に素敵なツリー&小物達が映えますねe-343
北海道は外が寒くてもおうちの中はポカポカ常夏e-397だけど、こちらは・・・外は寒くておうちの中はそこそこ暖かい。微妙です。
だってe-2 灯油って、外に大きな灯油タンクがあって電話すればお店屋さんが入れに来てくれて、ストーブにいつでも自動供給されるものでしょe-3e-3e-3
えっe-3違うのe-3
驚愕e-2 でした。
ちゅうか、ストーブの上にやかんがないe-3e-3e-3
煙突がないe-2 サンタはどうするのe-489e-489e-489(笑)

2月に実家に帰る予定です。
娘にはまだ内緒なんですが、学校ちょこっと休んで「雪e-191祭り」行く予定です。
おじいちゃん・おばあちゃんに、スキーウェアーやスノートレー用意してもらってます。
こちらではスノートレイなんて、なかなか手に入りませんから。
今から楽しみです。


by: 福子 * 2007/12/10 01:49 * URL [ 編集] | page top↑
★チグハグ。。。

いいなぁ~「チグハグ」
座布団2枚!!

我が家もクリスマスツリー飾りました。
今年は思い切って子供達にまかせてみたら。。。。。
背が低いので。。。どうにも下の方ばかりに飾りが。。。。
ま~これはこれでいかにも「子供がした」って感じで良いんですけどね(笑)
by: * 2007/12/10 20:38 * URL [ 編集] | page top↑
★NoTitle

雪ですか・・・想像以上に寒いんでしょうね・・・そちらほど寒くはないんですが、寒がりの私。足が冷えるようになってきたので、シルフィーさんが紹介されていたレンジでゆたぽんを購入して愛用しています!ブログにもちょっと載せました。

ツリーは結構大きいですね!150cmくらいですか?
うちのは2つのジョイントで120cmです。
アメリカでは、子供の身長よりもツリーが低いと良くないそうで、子供の身長が伸びるたびに大きくするんですって!
けど、高くすると底辺も大きくなるわけで住宅事情もありますしね(笑)

ポーラベアー可愛いですね!チグハグ・・・・確か前にかめさんも何かセットっぽい名前じゃなかったでしたっけ?(笑)
by: うっかりペネロペ * 2007/12/10 20:55 * URL [ 編集] | page top↑
★NoTitle

ツリーの飾り付け、大変なんですよね・・・^^;
今年はツリーなしのままクリスマスになりそう。
ウチでの恒例のクリスマスパーティーがちょっとした
事情で他の人のウチで持ち寄りパーティーになりそうなんです。
自分のウチじゃないと飾り付けとかやってもなぁとか
ついつい思ってしまって・・・ ちょっとはクリスマス気分を
盛り上げないといけませんね。
by: R* * 2007/12/11 03:51 * URL [ 編集] | page top↑
★福子さんへ

こんにちは♪
最近は夜更かしなどとてもできないくらいバテてるシルフィーです。
パソの前に座っても、「あ、とても無理。少し寝る。」と思ったら、ソファーで夜中までZZZ・・・。苦笑
体力無いです~。
早くお正月になってのんびりしたいなぁ。。。笑

で、この冬、冬将軍が11月~やってきてすごく寒いんです!
なのに灯油代が高騰でしょ?もう困りますよー。
最初は経済して暖房をセーブしていたのだけれど、あまりにお家の中が冷え冷えで、パネルヒーターではそういうふうになっちゃうと却って燃費が悪くなるし、あまりに寒いんでは健康にも良くないし・・と、最近はセーブを緩めました。
灯油代がほんとに気がかりです。(>_<)

こっちでは契約しているスタンドが電話をしなくても定期的に勝手に来て給油してってくれます!
それが当り前の所から母が茨城に移って同じように頼んだら、価格がすごく割高になることを初めて知って、それきりやめたそうです。
関東の人はポリタンクを持参して自分で給油して車で買いに行くのが当たり前なんですね。。
私も茨城に行って初めて見て驚きました~。(笑)
こっちは暖房の入る期間が長いし、ヘタしたら7月8月でもストーブを付けるなんてことがあるし、ひと冬に焚く灯油の量ったら半端じゃないし、とてもポリタンクで買いに行くなんてやってられませんよね~。笑

で、北海道人は赤々と燃える炎が大好き!でしょ?(笑)
ストープの前についつい立って暖まりますよね。
でも、関東ではそれが無い。できない。
母はこっちで使っていたFF式のストープを持って行って使っていたんですけど、今は一人暮らしになったし、勿体ないと思ってチョロチョロとしか焚かないので「すす」もたまりますよね。
だから、秋のうちに分解掃除をしておけばいいのだけれど、向こうではそんなストーブを扱うところが無いからどこにも誰にも頼めず具合が悪くなって、きっと見てもらえばまだ使えるのだけれど、今後を考えてもうそのストーブを使うことをあきらめたんです。
で、兄の見立てた暖房器を買ってはみたけれど、火力も温かみも全然違う。
しかも、「赤くならない。」
北海道人にとって、赤くないと「点いてないんじゃないか?」って感じですよね。
全然満足できなかったです。笑
やっぱり、あったかーいストーブにやかんか大きな蒸発皿ですよね♪(^-^)

そうそう、小さい子のスノーコンビとかスノートレも向こうには無いみたいね。
「ぼっこの手袋」は北海道でしか通じない言葉だってことも、つい最近知りましたよー。笑
娘が小さい時に茨城の母にあったかい手袋をプレゼントに頼んだら、「探したんだけどこっちには無いのよ。。」って、薄い毛糸のをやっと見つけた程度でした。
両手に紐をつけてスノートレの中に通して、手袋を外しても袖口からぶら下がってて、頭には耳や顎まであったかい帽子をかぶって雪まみれになって遊ぶ!
冬はやっぱりそうでなくっちゃあ~!ですよね☆

2月の帰省は楽しみですね~。
学校の授業も大切だけど、そういう体験も子どもにはすごく意味があって良いことで必要だと思います。
子どもの時にじゃないとダメなの。そう思います。(^-^)
by: シルフィー * 2007/12/12 11:30 * URL [ 編集] | page top↑
★みやっちさんへ

お名前が無くて、お初の方なのかな・・と思いましたが、みやっちさんなんですね♪
文面からそうかな?と思っていて、URLが入っていたのでクリックしたらやっぱりそう☆
「チグバク」に座布団2枚!わぁー嬉しいな☆(笑)

娘くらい大きくなるとツリーの飾りつけはもういいや、なんて感じも出てくるのだけれど、小さい子なら自分でやりたくってしょうがないよね♪楽しい楽しい。
でも、大きなツリーになると飾り付けもけっこう大変だし、綺麗に飾り付けるのは大人でも難しいものですよね。
それがわかっているので、娘は「いいや。」って今回言いました。
私が綺麗にしたいのわかってるんです。
でも、ちゃんと大切なオーナメントをいくつか取っておいて、娘にも「ほら、残しておいたから飾って♪」と促しました。
そうするとやはり嬉しそうでした。(^-^)

娘の話によると、クラスの男の子の話ですが、その子のお母さんが、ツリーの飾りつけをしてくれたら500円あげてもいい、って話があるそうです。
ツリーを飾ったら500円?というのは私には賛同できないものではあるものの、でも、見方を少し変えると、その子のお家(確か一人っ子だったはず)でも中学生の男の子でもクリスマスにツリーはちゃんと大切なもので、その子も学校でそんな話をしてるということが可愛いレベルだな・・って感じられました。
サンタさんの正体を知ってしまっても、まだまだ可愛い子どもたちです。(^-^)
by: シルフィー * 2007/12/12 11:49 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんにちは♪

今年はすごく寒いですよ。
テレビの天気予報でも連日、「北海道は寒いでしょう。」って聞かされています。苦笑
ぺネロぺさんの記事、見ました♪(あとで書きに行くつもりです♪)
灯油代を経済する為セーブを頑張っていると、お家の中が冷え冷えで布団の中も冷たくてひどい。
私は3分半~4分近くもチンするのだけれど、それでも全然心もとないくらいなの。。(>_<)
で、今は暖房をもっと入れることにしました。
灯油代高騰のテレビのニュースで北海道の住民のコメントがよく出ますけど、その中のお一人が、「北海道で灯油だけは辛抱できませんからね。困りますよね。」と仰っていたのが本当にその通りです。。

我が家のツリーは高さ180cmですね。
210cmにしようかと考えてこっちにして正解でした。
これ以上あったら椅子を使わないと全部飾れないし、イルミネーションを上から下までめぐらそうにもそんなに長いタイプはなかなか無いし。
今のタイプで何メートルだったかしら。。かなり長いけど少し足りません。
アメリカでは~のお話、初めて知りました。ありがとうです♪
子どもの成長とツリーが同じなんですね。。いいですね。
でも、背の高い子だったら追いつかなくなりそう。笑

この紅いクマ・・ポーラベアーって言うの?
娘に確かめても首をかしげてました。笑
チグハグなんて言うと最初はすごく怒ってたのが、今では「チグ」って娘も認めてるのがおかしいです。笑
そう、カメのペアがいて、そちらは「プクとポコ」。
不二家の「ペコちゃんとポコちゃん」みたいでしょ。
ぺネロぺさん、覚えて下さってて、プクちゃんとポコちゃんも喜んでます♪
by: シルフィー * 2007/12/12 12:09 * URL [ 編集] | page top↑
★R*さんへ

こんにちは♪

去年は生の木をお家に入れて少し溶かしたりしてから飾ってましたね♪覚えてます~。
いい香りがするとか。(^-^)
そう、大きくなるとバランスを持たせて飾らないと見ておかしいし、綺麗な飾りつけにするのはけっこう大変な一仕事ですよね。
今年は飾らないの?ちょっぴりさびしいですね。
でも、きっと小物関係で素敵な雰囲気を出しているのでは?って思います♪

そして、R*さんから「持ち寄りパーティー」って初めて聞いたような。
珍しいですよね。いつもおもてなしされているので。
その持ち寄りパーティーもまたどんな感じか、すごく興味あります。
是非レポートして下さいね☆(^-^)
私は、去年のR*さんとi-kkoさんのへクセンハウス以来、来年は私も~と思って、台になる白くて平たくて大きなプレートは手に入れているのだけど、この忙しさでは無理そうです。汗
クッキーだってすごいご無沙汰してるし。。。(>_<)
by: シルフィー * 2007/12/12 12:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/557-3836904d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。