スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
12月のお菓子 ~シュトーレン
2007 / 12 / 12 ( Wed )

しゅとーれん1


12月のお菓子 シュトーレン


11月にお会いしたヤミーさんから頂いていた、本場ドイツ製のシュトーレン。
毎日少しずつカットして、コーヒーと一緒に戴くひと時の楽しみを味わっています♪

去年このブログを開設して初めての12月に、
このシュトーレンなるドイツの12月のお菓子の存在を初めて知りました。
シュトーレンを手作りするために、
秋にはドライフルーツの洋酒漬けを始められる方も何人も出会いました。
そんな世界があることを初めて知りました。

去年は、良く行くパン屋さんでシュトーレンという名前のものを見つけ、
「これが話題のシュトーレンか!」と早速買い、初シュトーレン体験をしました☆
見つけたのはそれだけでした。
まだまだ先をゆく都会的なオシャレな食べ物・・と思っていました。
それが今年はショッピングセンターで早々と見つけ、それもあちこちに。。
ドイツのクリスマスに欠かせないシュトーレン、
北海道のこんな片田舎にも浸透してきています~。(^-^)


しゅとーれん2


ヤミーさん、毎日美味しく楽しみに頂いてます☆
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル




そうそう、夜景モードで Xmasツリー を撮ってみました☆


つりー


イルミネーションの様子が少しはわかるかな?(^-^)


関連記事

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

2007 / 12 / 12 / 16 : 24 | 焼き菓子その他 | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
<<冬野菜 白菜メニュー ~ヤミーさんレシピの鮭雑炊 ほか | ホーム | Happy Birthday>>
コメント
★NoTitle

お、シュトーレン。早速楽しまれてるようで良いですねー。うちも毎年シュトーレン買って楽しんでます(ちなみに今年はまだ)。
あの素朴な美味しさはもちろんですが、ナッツやドライフルーツがたくさん入った素朴ながらも贅沢な感じや普通のクリスマスケーキにはないスローフード?なところがツボです。

地味なためメディアの露出が少ないのか、はたまたその逆かは置いときまして、こちら神奈川でもそこそこ見かけますが、どこのお店も他のクリスマスケーキの様に目立つようには売ってないですしあまり話題にもあがりませんね。
まあそこがシュトーレンらしいって気もしますが。
by: ラフェア * 2007/12/13 01:45 * URL [ 編集] | page top↑
★ラフェアさんへ

おはようございます♪

シュトーレン・・私はここ1年で知りましたが、都会ならそれとなくクリスマスシーズンにはお目にかかるものだったのでしょうね。
ドイツの代表的なお菓子バームクーヘン(バウムクーヘン)は家庭では焼かないお菓子というイメージだし、贈答用の立派なものもよくありますが、このシュトーレンは家庭で作られる素朴なお菓子の部類なのかな?って考えます。
でも、作り方はドライフルーツの洋酒漬けに始まってものすごく時間と手間のかかるものですよね。
生地作りもレシピを見ただけで降参ものです。(^_^;)
だから、手作りをしてプレゼントするのはとても素晴らしいものだし、頂く方もとても喜ばれるものだろうな♪って思います。(^-^)
by: シルフィー * 2007/12/13 09:51 * URL [ 編集] | page top↑
★あ、シュトーレンだ!

おはようございます。
美味しそうですね~
あと10日ほどでクリスマスイヴですものね。クリスマスまでカウントダウンして毎日少しずつ食べる楽しみがあるのはこのシュトーレンくらいですよね!
毎年買うケーキ屋さんでシュトーレンを作っているのですが、それがやたら大きい!!毎日少しずつ食べるってのでも限界があるでしょ?って感じで(笑)なので、まだそこでは一度も買ったことがないです。美味しそうなんですけどねぇ・・・MかSサイズを出して欲しいです。
ということで、ヤミーさんのお店の系列店舗に週末に行って買ってこようかな♪
by: うっかりペネロペ * 2007/12/14 08:01 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんばんは☆

このシュトーレンは小さめの可愛いシュトーレンですね~♪
私が一人でちょびちょび楽しむくらいに丁度いいです。
家族で味わうならいっぺんに消えちゃうけどね。笑
by: シルフィー * 2007/12/15 23:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/559-51105008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
お米と具をどんぶりに入れてレンジでチン!具沢山の鮭雑炊。
  お鍋の後の楽しみと言えば、雑炊。 子供の頃から大好きで〆の雑炊を食べるためにおなかの隙間を空けていたくらい。(笑) だけどひとりだと肝心の鍋をしないから、具とお米をどん... 大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆【2007/12/13 12:58】
| ホーム |
