-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
冬野菜 白菜メニュー ~ヤミーさんレシピの鮭雑炊 ほか
2007 / 12 / 13 ( Thu )
さけぞうすい


お米からレンジで作る鮭雑炊

茨城の母が作った白菜が何個も届きました!
寒い毎日に温かい汁物鍋ものは有難い。(≧∇≦) 
連日、白菜で美味しいメニューを試しています~。
ヤミーさんの新しいレシピにも白菜が登場。いいですねいいですね。(*^m^*)
お米からわずか15分でできちゃうお雑炊です。
なんと、お一人様でお米が大さじ2杯でいいんです☆
こんなにヘルシーでいいのかしら~と思いつつ、
あまりの嬉しさに飛びつくように作ってみました。
茨城の母の白菜と、ためしてガッテン方法で冷凍保存のぶなしめし、
北海道のおぼろづき(お米)と昆布と塩鮭で作りました。
そうしたら、ほんとにGoodな量なのです。塩加減も♪
これはいいメニュー&レシピですね☆

レシピ

お米と具をどんぶりに入れてレンジでチン!具沢山の鮭雑炊。

ヤミーさん、またまたありがとう♪です。(^-^)



この他の新白菜メニュー


まーぼーはくさい1


マーボー白菜

レシピ

レシピ ピリ辛 麻婆白菜 by たくち

ひき肉量が多かったみたいで本当に麻婆豆腐の白菜バージョンという感じです♪
これ、美味しかったですよ~。
ご飯に合う美味しいメニューでおすすめですっ☆


それから

はくさいなべ


白菜鍋

レシピ

レシピ ☆白菜あったら絶対コレ♪簡単うま煮☆ by gabibi

写真が綺麗に撮れなかったけれど。汗
白菜だけの水分で煮る簡単なお鍋です♪
白菜の優しい甘味が堪能できますね~。
沢山ある白菜の消費を~というメニューにもぴったりです。(^-^)


ヤミーさんの鮭雑炊・マーボー白菜・白菜鍋。。
美味しい冬の白菜でいろいろ味わってます♪
今後ももっともっと白菜メニューを増やしますよ☆


関連記事

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

2007 / 12 / 13 / 21 : 48 | お料理全般 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<月の一度の時間 ~いつものプレーンマフィン | ホーム | 12月のお菓子 ~シュトーレン>>
コメント
★白菜たくさん!

いいですねぇー。どのお料理もしてみたいです!
私も、ヤミーさんの鮭雑炊チャレンジしてみようと思っていたんです。ちょうど祖母からとき鮭が届きまして。
でも、雑炊にときちょっともったいない気がして・・・まだやってないです(汗)
今年は父に鮭のおろしかたを教わろうと思ったら、ドゥドゥがうろちょろしてまだまだ危ないのでと父に言われました。ちょうど週末に届いたりすれば、パパにドゥドゥをみていてもらって、その間に父と私二人で出来るんですけどねぇー。届いたのが平日で、父もお勤めがあるから帰宅してから夜さばくってのもあって断念しました。それに・・・祖母が居て送ってくれるうちは父も自分でやりたいと思っているようですしね。
小さい頃から見てやり方を知ってはいるので、道具(出刃)さえあればやろうと思えば出来ると思いますが・・・
今年もとき鮭美味しかったです!
by: うっかりペネロペ * 2007/12/14 08:12 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

時鮭はそのまま堪能することでいいんじゃないかしら?(^-^)
でも、お雑炊や鮭茶漬けにしても、普通の塩鮭で作るより格別に美味しそう♪
今日のお昼にもまた作って食べたんですよ。
美味しかったです☆
でも、とうとううちの15年もののオーブンレンジがおかしくなってきて、レンジで長い時間やっていると途中で停電状態のように切れてしまうようになってきて・・このメニューは1人分でも15分チンなので、残念ながらレンジをこれ以上酷使すると本当にお陀仏になってしまいそうなので、今後はお鍋で調理することにします。涙
結婚お祝いで頂いたオーブンレンジ・・気に入ってて、オーブン機能の方はまだまだエラーにはならないので、頑張ってもらわなくちゃ。汗

お魚の下し捌きは、小型の魚も大型の魚も同じ!ってシルフィーは思ってます。笑
だから、鮭に限定しなくても、他のお魚で普段自分で捌いているなら、鮭クラスを目の前にしても出来ると思うわ。
マグロの解体までいくと、素人には無理だと思うけどね。笑
(てか、マグロが勿体ないっ!)
by: シルフィー * 2007/12/15 23:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/560-39e01513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
