スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
北欧の切り紙 ~デンマークのモビールでXmas
2007 / 12 / 20 ( Thu )
もびーる1s


北欧の妖精 ニッセ

先月上京した際に、1冊の本を見つけ買いました。

『北欧の切り紙 デンマークのかわいいモビール』 という本です。

発行日が2007年11月30日となっていますが、11月25日には店頭にありました。
発売されてすぐだったのでしょうね♪
室内を楽しくゆらゆらと和ませてくれるデンマークのモビールの世界を
私も楽しんでみたくて、娘にも見せて、
「好き?やってみる?」と聞くと「うん。」と言うので買いました。
娘もペーパークラフト好きなのは知っているのでね。(^-^)



もびーる4s


雪の世界へ

左の雪の結晶は、白や青でも・・
右のモチーフは、赤と緑で組み合わせるともっと雰囲気が出ます~。

この本は、切り取ってすぐに使うこともできるし、
コピーをして好きな紙から作ることもできます。(^-^)



もびーる


Xmas前に作って吊るすことが出来て良かった☆


続きもあります~。


昨日、娘が妙な物を私に見せました。

ゆたんぽ


「これ、何だと思う?」
白くて半透明の固いボトルに液体が入っています。
思わず、「し尿瓶とか!」と答えました。爆
そんな感じで、薬かなんかの容器っぽいのです。
「やだー、これ、湯たんぽ だよ。学校の貸出しの。」

昨日、学校でお腹が痛くなって、借りて家まで抱いて来たそうなのです。
友達は、「家に電話して迎えに来てもらった方がいい。」と言ってくれたそうだけど、
私があまり迎えに行かない親なので、娘は自分で帰ってきました。
お腹が痛いなら、そりゃあ迎えに行くのにねぇ。。苦笑

小学校の時、寒い冬になるとお迎えコールが良く続いて、
乗り換えのバスターミナルから、
「足が冷たいから迎えに来て。。」
「手が熱いから迎えに来て。。」
「何分までバスが無いから迎えに来て。。」
毎日コロコロと理由を変えて言って来たものです。。笑
でも、余程の状況でなければおいそれとは出動しないお迎え隊!
だから、お腹が痛くても電話しなくて良かった・・と思ったみたいです。(^_^;)


帰宅時には腹痛は治っていて、ただ温かい湯たんぽの気持ち良さで喜んでいました。
この前の定期試験の時も、途中でダメだと思って、
保健室からこの湯たんぽを借りて受けていたそうです。
昨日の娘のつぶやき。。「試験どころじゃなかった。」そう。
それで散々な結果だったの??

それはさておき、
私も、小中の時はお腹が痛くてよく保健室で横になっていました。
おんなじなのかな。。
今度、可愛い腹巻き用意しようかな?(笑)





ところで、一度書いた記事・・書き上げて「保存」をクリックしたら、
ログイン画面になり、消えてしまいました。。。||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||
ログイン状態が保持できない件は12月18日付で対策済み案件とのことですが、
私はその日の辺りから逆に保持できなくなってるんですけど。。汗
不便ですよね~。
コピーをし忘れると大変です。
皆さんの所では調子悪くないですか?
ブログサーバーによって状況は別々みたいです。


関連記事

テーマ:ペーパークラフト - ジャンル:趣味・実用

2007 / 12 / 20 / 23 : 31 | ライフ&楽しむ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<簡単ワンプレートご飯 | ホーム | オートミールクッキー>>
コメント
★NoTitle

こんばんは。とてもメルヘンな飾り付けでクリスマスの雰囲気をいっそう盛り上げてイイ感じです!

腹痛にはお腹を暖めるのはとても効果あるから湯たんぽはいいですよね。でもその写真、やはり湯たんぽって感じではないと自分も思います。

それと頑張って書いた記事が保存失敗って、もう言葉では表せないものがありあますよね。うちは最近そういったトラブルが無くなって絶好調なのですが、シルフィーさんのところは大変ですね。
でもこれからもめげずに記事たくさん書いてください!
by: ラフェア * 2007/12/21 18:18 * URL [ 編集] | page top↑
★NoTitle

はじめまして、こんばんは!
i-kkoさんのところからやってきました。
蒸し器無しでもできる方法をきちんと説明して下さっているのに、よく記事をよみもせずにすみませんでした><
さっき改めて見させていただきましたが、いろんなバリエーションが楽しめるようでますます作りたくなりました!
蒸し器ですが、探してみたらi-kkoさんがおっしゃっているような「手持ちの鍋にセットできる蒸し台」というものが偶然うちにもありました!!
一度も使ったことがないんですが・・・^^;
これを機にぜひ使ってみたいと思います!
作ったらまた報告しにきますね^^

by: kaiko * 2007/12/21 20:58 * URL [ 編集] | page top↑
★NoTitle

わーシルフィーさん!私も同じ本を購入しましたー!!
おそろいで嬉しいですー♪
ただし、私の場合、今月の諸事情により時間がなくて
一つもできてないんですけどね…(涙)
(ファニーエッグの途中です、いつ完成するのか???)
さすがシルフィーさん!どれも美しくて、ほれぼれです~

湯たんぽ…今はやってるみたいだけど
(実は我が家でも、ふたを作ってたりするんですよー、ふふ)
こんなカタチのは初めて見ました
私もおなかが弱くて、しょっちゅう痛くなっちゃいます
娘さん、よく頑張って帰宅しましたね…
試験も、えらいです!
それにしても、「し尿ビン」には笑っちゃいましたよー

by: maruko * 2007/12/21 23:38 * URL [ 編集] | page top↑
★ラフェアさんへ

こんばんは☆

そう、メルヘンですね♪
お家の中にモビールを吊下げてメルヘンな気分を感じられるようになるには、お家の中がすっきりとシンプルでなくちゃあいけません。
物がゴチャゴチャしたお部屋ではね。。苦笑
デンマークのお家の中って、きっとそんな暮らしぶりなのかなぁ~なんても思いを馳せたりしています♪(^-^)

やっぱり風変りな湯たんぽですよね。笑
そして、ログイン保持の不具合・・厄介なので、とりあえず旧管理画面に戻しました。
旧も新も一長一短がありますね。
by: シルフィー * 2007/12/22 20:21 * URL [ 編集] | page top↑
★kaikoさんへ

こんばんは☆ はじめして、ようこそ♪
こちらにもいらして下さってありがとうございます☆

蒸し台があって良かったですね♪
蒸しパンを作るのに蒸し器が無い・・というお話はよく頂くんですよ。
蒸し器=持ってない、持っていてもつり戸棚などに仕舞っていて取り出すのが面倒・・(^_^;)というお話が多いです。
でも、母の影響で子どもの頃から自分で小鍋を出しては好物の天津甘栗とか肉まんを蒸してニコニコして食べてきました♪
「蒸す」ことが自然なことだったんです。(^-^)
kaikoさんには小さなお子さんがいるのですね♪
離乳食も進むようになったら、手作りの蒸しパンも良いのでは?って思います。
小さなお子様にもとっても好評です。(^-^)
赤ちゃんにはお砂糖は加減して下さいね。
素敵なお菓子やパンをいっぱい作っていらっしゃるんですね!
最初まで遡って拝見させて頂きました。
良かったらまたいらして下さいね♪
by: シルフィー * 2007/12/22 20:43 * URL [ 編集] | page top↑
★maruko さんへ

こんばんは☆

わぁ、marukoさんにもこの本が目に留まっていたのですね!
またまた同じものを好んでいることが増えて嬉しいですっ♪(^-^)
私もなかなか手がつけられなくて。。
marukoさんは看病続きでご自分も貰ってしまって大変だったものね。
一度やり始めると集中して楽しいです♪
でも、カッターで小さなくり抜きは難しいし、直線は綺麗に出ても曲線があまり綺麗にカット出来ないです。
本場デンマークのモビールはとても緻密なデザインだったりで、私ももうちょっと大作にチャレンジしてみたいのだけれど、もっとカットのコツを掴んでからですね♪

そして、湯たんぽのふたの手作り?
えっ、どういうことでしょう?
marukoさんの「ふふ」が何かを差していますね。笑
出来上がりを楽しみにしています♪
灯油が高騰して節約とエコブームとで、この冬湯たんぽが人気らしいですね。
でも、小さいのでも2.2リットルとか普通のサイズが3リットルもお水が入るので、それだけのお水を沸かすことを考えるとエコじゃなくなりそうで、私はレンジでチンする「ゆたぽん」使用中です。
学校でも湯たんぽを貸し出しているなんて、私の子どもの頃は無かったなぁ。。
乳児の時に胃腸性の風邪?が大流行りして、私は重症で、入院になって「このぶどう糖注射が効かなかったら諦めてください。」って言われて・・当時は点滴じゃなくて、子どもの脚より太いくらいの注射ですって!を2本打って、それで助かったそうなのだけど、そのせいかとてもお腹が弱くて、ちょっと冷えただけでもお腹が痛くなるんです。
子どもの頃はよく保健室にいました。
marukoさんも同じなんですね~。(^-^)
娘の試験のことは、お腹のせい?それなら仕方ないかな・・と思ったのもつかの間、今日は冬期講習の塾で三者面談があり、診断テストの結果を貰って、11月の学校の定期試験と同じ結果にガーン!になってしまいました。大汗
それは無いだろう?と思いつつも、イメージ的には真っ先に「し尿瓶」でしたよ。笑
by: シルフィー * 2007/12/22 21:09 * URL [ 編集] | page top↑
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/12/22 23:04 * [ 編集] | page top↑
★鍵コメさんへ

こんばんは☆

ありがとうございます♪
シンプルなデザインにされている~ということは承知してました。汗
なのに要望伝えてしまうわがままなシルフィーですっ。<(_ _)>

URLの件・・そうだったんですか。
大体のテンプレだと、URLを入れないと色が付かないとかリンクできるような色変わりにならなくて、名前をクリック出来るってことはてっきりURL入りなのだと思ってしまいました。
サイドバーのリンクの所から、2~3度訪問したことがあるんですよ♪(^-^)

切り絵のモビール・・カッターがいま一つ?いや、私のカットの仕方が不慣れで、あまり綺麗に切り抜けなかったんです。
今調べたら、デザインカッターというものが500円程度で買えるらしいので、一つ買って次はそれで切り絵してみたいなと思います♪
紋切も興味があるのだけれど、あちらはこちらでは見なくて。。あれと同じ感じかなぁ。。
良く切れるカッター一つで楽しいですよ♪難しくないです。
一番上だけ小さな穴を開けて糸を通し。そのしたは糸をボンドで貼るんです。
ゆらゆらと揺れたりくるくる回転したりして、気持ちものんびりします。(^-^)


by: シルフィー * 2007/12/23 00:32 * URL [ 編集] | page top↑
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/02/03 05:10 * [ 編集] | page top↑
★鍵コメさんへ

はじめまして、こんにちは♪

はるばる地球の裏側?からのお越し、ありがとうございます。
お住いの地、何となく好きなイメージを持っています。(^-^)
ただ、何度かそちらへ訪問しているのですが、ブログサイトが大変混み合っているのか?画面がフリーズしたままで全く動かない&どこもクリック出来ない状況です。泣
相互リンクは、私は基本的にしばらくお付き合いさせて頂いて~と考えております。私からリンクをさせて頂きたいと思う場合もそうです。
なので、閲覧ができない現状ではこちらからのリンクは今すぐはできませんが、鍵コメさんがリンク下さる件は有難く思います。
どうぞよろしくお願いします♪
by: シルフィー * 2008/02/04 15:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/566-d5f06dba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
