スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ホッキご飯 ~お片づけの前に
2007 / 12 / 28 ( Fri )
ほっきごはん


ホッキご飯

数日前の晩ごはんに作りました。
裏のスーパーでホッキのひもが1パック100円なので、
見つけるとよく買います。
「貝類なんてどこが美味しいの?」と言って、
ホッキを私のお皿に載せている娘も
ホッキを抜いたご飯は大好き♪
そのご飯にはホッキのうま味エキスがたっぷり出ているのにね。(笑)
いつもより沢山炊いたのに、翌日には完食となりました~。(^-^)





さて。

遅れ遅れになっていたXmasツリー&小物のお片づけをようやくしました。


くりすますこもの1


家中に飾っていたXmasの小物達

集めて箱に仕舞う前に写真に撮ってみました。
お手製の大小のクリスマスリース~
毛糸製、ペーパー製、マカロニ製…いろいろ。
まだXmasムードのシルフィー家?(笑)



くりすますこもの2



来年まで、またね。。。


さあ、年内最後の締めくくりはどうしようかな。
今年は3年ぶりに我が家で年越しなので、
もう少し書いていられそうです。

関連記事

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

2007 / 12 / 28 / 23 : 03 | お料理全般 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<1年ありがとう。。 | ホーム | 今年最後のお弁当 ~Xmasが終わっても>>
コメント
★ほっき♪

長年ほっき=魚だと思ってたしw
ごはんの色からにして美味しいってわかりますよー。
あきらも今日は「たこめし(生協さんのもの)」を
つくろうかな。おこわを入れてね♪
千葉は雨模様。。。北海道のほうが雪の予報が出てた
けど大丈夫かな?
by: あきら * 2007/12/29 12:45 * URL [ 編集] | page top↑
★あきらさんへ

こんばんは☆

ホッキってこちらじゃ「当たり前にあるもの」なので、全国区で通るものかと思ってました。
が、今調べてみたら、関東で流通するようになったのは最近とのこと。
では、西の方では未だに知られていないのかもね。
北海道から福島県の太平洋側でしか獲れないそうです。
こっちではそこらへんの海岸で「ホッキ拾い」ができる話すらあるんだけど。笑

たこ飯も美味しいよね!
なのに、うちのお嬢さんときたら、貝類・甲殻類・海藻類が好きじゃないのー。
海老とイカとカニ程度なら食べるけど、好物とまではいかないし。
魚も刺身や生寿司(そちらで言う握り寿司のことね)になると食べれなかったり。
全く味のわかんない人でつまらないわ。笑

で、そうなの、今日は雪です!朝からずっと雪。。
今、小一時間ほど雪かきしてきて疲労してます。汗
(なのに、家に入った途端に夫の母から電話が入って、こっちはハアハア言いながら防寒着を脱いだり鼻をかんだりして息を切らしているのに、吞気に話してるし、その次は「ヤフーBBの・・・です。」って掛かってくるし!)
でね、夫が帰省中に山の中で車が動かなくなってしまったそうなの~大変!
可哀そうに。。今頃救援隊が到着してるかな?
by: シルフィー * 2007/12/29 17:58 * URL [ 編集] | page top↑


こんばんは!
貝類大好きです♪
でもホッキ貝ってお寿司屋さんでしか見たこがないです。
さすが北海道ならではですね!100円ってすごいです~。
貝類好きだけにこのご飯、ものすごーーく好みすぎますっ。
何杯もおかわりしちゃいそう~(笑
お知り合いになれたばかりで、よいお年を…!になってしまうのですが、
来年はもっともっとお話させてくださいね♪
どうぞよろしくお願いします…!!


by: nag * 2007/12/30 21:03 * URL [ 編集] | page top↑
★nagさんへ

こんばんは☆

nagさんもホッキや貝類がお好みなんですね~私も大好きっ☆美味しいですよね~。
こちら北海道は海の幸に恵まれているのでとても親しんでいてお安いですよ。
どこのスーパーでもホッキ1個いくらで売ってます♪
自分で貝のまま買って好きに調理したり、剥き身になっているのも、綺麗にお刺身になっているのも、そしてヒモだけのパックもあって、いくらでも買ってお料理できます☆
載せてはいませんが、同時にホッキの茶碗蒸しも作りました~。(^-^)

nagさんの写真から、いつも明るい春を感じられそうです。
こちらは長くて厳しくまっ白い冬景色なので、とても心華やいで嬉しい気持ちになります。
訪問させて頂くのがとても楽しみです♪
こちらこそ、どうぞこれからどうぞ仲良くさせてくださいね☆
そして、良いお年を~!
by: シルフィー * 2007/12/31 00:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/570-1a5d420f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
