スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
明けましておめでとうございます!
2008 / 01 / 02 ( Wed )
がしょう


明けましておめでとうございます。

2008年も晴れて穏やかな元旦で新年が明けました。

家族の為に家内安全、無病息災を願いました。

更に、夫には商売繁盛、娘には学業成就も併せて願いました。

今年一年、皆が元気で過ごせますように。。。

私は変わらない毎日の中も、私なりに新しいことに楽しく励み

充実した日々を過ごしていきたいと思っています。(^-^)

今年もどうぞよろしく☆

.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



ささやかな元旦の膳は続きへ~。


おせち1


シルフィー家の元旦

今年もおせちという形をとらない元旦のお膳です。
作ったものは、お雑煮と筑前煮と黒豆程度。
お雑煮の盛り付けで腹ぺこ娘に奪われながらで雑になり、
朝から手がけた筑前煮に大忙しできぬさやを盛りつけ忘れ、
紅白なますも作っていたのに出すのをすっかり忘れ・・・ガーン、ガーン、ガーン!!
元旦も台所では大忙しですね。(^_^;)
御覧の通り、出来栄えは良くないのですが・・記念に一つずつ残します。(^_^;)



おぞうに


北海道のお雑煮

おもちが見えないし、盛り付けも良くないのですが、ご了承を。汗
去年同様、北海道流お雑煮は・・お醤油仕立てで、
白菜、人参、牛蒡、豚肉、三つ葉が入った具沢山なものです♪
寿なると、京生麩を添え、梅人参ならぬ桜人参にしています。(^-^)



おせち3


筑前煮

前もって作っておくべきなんでしょうけど、温かいのがすきなので
元旦の朝に作るのがシルフィー流です。
お雑煮とは変えて京人参を使っています~。
蓮根を花れんこんにしようかと思いましたが、
カットする部分が勿体ない&割れそうになってやめました。笑
一つ一つの下ごしらえから・・手間の掛かる筑前煮で大わらわ。
元旦からとても忙しい台所となります。(^_^;)
お腹を空かせた大きなひなどりもいて気は急くばかり。
彩のきぬさやを盛るのをすっかり忘れました。あー、大失敗!
具沢山で器が小さいよ~!盛り付けも苦戦の筑前煮。苦笑
にもかかわらず、夫と娘に一気に食べ尽くされましたー!嬉しいっ。(^-^)
「くわい」初体験の娘も気に入ったようです。
(北海道の人にくわいはまず知られていませんが、
私は新潟出身の両親だったので頂いて育ちました。好きです~。)
来年は、せめて大晦日の紅白を見ながら、下ごしらえまではやっておくといいかな。



おせち2


ここに伊達巻きも加えたいところですね。
残念ながら、我が家で伊達巻きを望む人がいないので省略です。
栗きんとんも同じく。苦笑
かずのこと、トビっ子を挟んだ三色かまぼこ、干支のお菓子、千両を
チョンと持ったお盆は100円ショップからです。笑



おせち4


黒豆

年越しが実家の年も黒豆だけは毎年欠かさず作る、
シルフィー一番のこだわりが黒豆です。
必ず 大粒な「丹波の黒豆」 に限ります☆
とてもお高いけれど、これだけは譲れない。
北海道十勝の 「光黒大豆」 も良いのだけれど、
ふっくら大きな煮上がりがやめられなくて。(^-^)
今年も上手に煮上がりました♪
夫も好物で煮汁までいただきます。
そして、この黒豆は、
後でお正月にお楽しみの ≪黒豆蒸しパン≫ にもなります☆



ねずみ2


ねずみのお菓子の可愛い写真を娘が撮ってくれました~。



ねずみ1


「ブログに載せて♪」のリクエストに応えて、2枚アップ。
食べてしまうのが勿体なくて、ちょっと思い切りが要ったね!


今年も良い年になりますように。。。(^-^)




関連記事

テーマ:特別な日のお料理(行事・お祝い・季節ごと) - ジャンル:グルメ

2008 / 01 / 02 / 01 : 00 | 行事&お祝い膳 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<シルフィー ザンギ屋になる! | ホーム | 1年ありがとう。。>>
コメント
★あけましておめでとう~

かわいいネズミちゃん!
シルフィーさんちは、風流なお正月ですね♪
素敵なお膳。

あ、ごあいさつがあとになってしまいました。
昨年はお世話になり、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします♪
by: tomo.. * 2008/01/02 10:32 * URL [ 編集] | page top↑
★シルフィーさん♪

明けましておめでとうございます。
今年も素敵な一年でありますように。

ウチのカミさん方は両親とも北海道、
今年も義母の作った旨煮を食べましたよ。
あと、ビックリするほど甘い煮豆も恒例で。(苦笑)

お嬢の遊び心が、なかなか可愛らしいですね。
あたしも遊び心を忘れないオヤヂでいたいものです。
では、今年もよろしくお願いします。
by: 新三 * 2008/01/02 11:34 * URL [ 編集] | page top↑


明けましておめでとうございます。

やっぱり日本のお正月はいいですね~
こういう祝い膳風にする方、最近は多いみたいですね。
お重だと食べないものも入ってたりするから、好きなものだけを、こうやって盛りつけたほうが、一石二鳥ですからね~
私も来年のお正月は、お膳にしようと思いますo(^-^)o

明日から日本で、しばらくブログもお休みするので、また戻ったら遊びに来ます。

今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _ )m
by: non * 2008/01/02 15:13 * URL [ 編集] | page top↑
★明けましておめでとう。

相変わらず心のこもったお正月ですね。
平和ってこういうことなんだと、つくづく気づかされる
そんなシルフィー家の食卓ですね。
あきらも今年はやりたいこと盛りだくさん。
でもやっぱり家族が幸せであることが何よりです。

今年も美味しくそして幸せな話題を届けてくださいね。

by: あきら * 2008/01/02 17:59 * URL [ 編集] | page top↑
★tomo..さんへ

明けましておめでとうございます♪
tomo..さん、今年もどうぞよろしくおねがいします。(^-^)

ねずみちゃん、娘が気に入って納得のいく写真が撮れるまでずっと撮っていました。^^
顔が付いているお菓子って、食べてしまうのが何とも忍びないですね。
思い切ってパクッと食べちゃいました。笑
by: シルフィー * 2008/01/03 16:29 * URL [ 編集] | page top↑
★新三さんへ

明けましておめでとうございます♪
新三さんにとっても良き年になりますように。。^^

北海道流の煮豆?が甘いというのは聞いたことが無いのだけれど、ビックリするほど甘い煮豆って・・甘いものはあまり得意じゃないシルフィーですが、一度頂いてみたいです。^^
パンやお菓子に使えそうですね!

昨年は黒豆の不作の年だったようで、いつも買うスーパーで早々と丹波の豆が売り切れ、その後の入荷の見通しが無いと知り、慌ててもっと大きなショッピングセンターまで買い求めに行きました。
そこでも、「今あるだけ(3袋のみ)で、明日入ってくるかどうか・・」とのこと。
いつも買っている丹波篠山の小田垣商店の特級の黒豆が手に入らず、それで手を打ちました。
夫が十勝産の光黒大豆を持ち帰ったので、黒豆ご飯もしてみようと思います♪

娘はお盆に映るお菓子の写真を頑張って撮っていました♪
頂いたコメント、喜びます。(^-^)
今年もどうぞよろしくお願いします。
by: シルフィー * 2008/01/03 16:41 * URL [ 編集] | page top↑
★non さんへ

明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします。(^-^)

お重箱に詰める本式のおせちは、母はたぶんしたことが無かったです。伝統的にすることも良いのだけれど、飽食の現代人の食生活には合わないものも多いしね。家族が食べるものだけを母流のスタイルで作ってました。
そして私は、結婚をして最初の2年くらいは張り切って本式らしくお重箱に詰めてみたのだけれど、やっぱり食べ付けないものは人気が薄く・・それからは自分たちに合せて作るものだけ、それぞれを器に盛るようになりました。
ほんの少しずつを小皿や小鉢をいくつも使って並べるのも悪くないけど、手間もかかるし洗いものも多くなるし、ならば黒塗りのお盆にちょんちょんと盛り合せた方が簡単で素敵かなぁ~なんて最近は思うようになりました~。
何かとお祝い膳では使えます♪(^-^)

今頃は日本で楽しんでるんですね!
また充電&リフレッシュして楽しいお話がいっぱい聞けそうですね♪
by: シルフィー * 2008/01/03 17:00 * URL [ 編集] | page top↑
★あきらさんへ

明けましておめでとうございます♪

嬉しいお言葉、どうもありがとうです。(^-^)
そうね、お正月を家族そろって迎え、つつがなくいられること・・幸せですよね。そう思います。
私に出来ることの範囲内だけれど、日々心をこめて過ごしていきたいな!
あきらさんもやりたいことが盛り沢山なの?^^
今年は仕事と生活の両立も慣れて、自分の時間を多く作ったりやりたいことができるようになると思うので、いろいろできるといいね♪
どうぞよろしくお願いします~。(^-^)


by: シルフィー * 2008/01/03 17:08 * URL [ 編集] | page top↑
★おいしそう!かわいい!

初めて訪問させていただきます。

私は、手作りの革小物を作って委託販売しています。
同じ手作りでも、どちらかというとお料理のほうは苦手分野なもので、ふつーのお料理しかできない私としては感動してしまいます。
こんなお料理が毎日食べられるご家族は幸せですね。
by: ful-ful * 2008/01/03 18:35 * URL [ 編集] | page top↑


シルフィーさん、明けましておめでとうございます。よい新年をおむかえのことと思います。
今年もよろしくお願いします。

いつもながら上手におせち作っていらっしゃいますね。シルフィーさんところは甘いのが苦手のようですね。
うちは、長男はきんとん嫌い、次男は伊達巻食べてくれませんでした~。
家族の好みがばらばらっていうのも困りものです。(笑)
by: えぷろんママ * 2008/01/03 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
★ful-ful さんへ

こんにちは♪はじめまして、ようこそ~!
いらして下さってコメントもありがとうございます。(^-^)

革小物をご夫婦で作られていらっしゃるのですね!
私も物を作ることは好きで、手芸は子どもの頃からいろいろな本で親しみ、自分でも得意な方です。
それに比べてお台所の手作りはいま一つ興味関心が薄くて、結婚以来ずっと、主婦として必要なことをやっているかな?ぐらいでした。
それが一昨年このブログを始めて以来、とても楽しくなったんですよ♪
ブログの世界を知って、「世の中にはこんなにもお料理やお菓子やパン作りや写真の上手な方がいるんだー!」と知りました。日々勉強になること、私もやってみたい!ことがいっぱいで、とても楽しく美味しい手作り生活を展開しています♪

と言っても、私の作るものこそ「家族の為にだけ作るふつーのお料理」ですっ。(^_^;)
上達はカメの歩みですが、簡単な物も心をこめて美味しく作って美味しい毎日~がモットーです。美味しいものを頂くと幸せな気持ちになれます。(^-^)
ささやかなことですぐに幸せを感じられる性格(自己満足の世界)なんです。笑

物作りは楽しいですね!
どうぞよろしくお願いします。(^-^)
by: シルフィー * 2008/01/04 16:12 * URL [ 編集] | page top↑
★えぷろんママさんへ

明けましておめでとうございます♪
こちらこそ、今年もよろしくおねがします。(^-^)

おせち料理・・上手になんてとんでもないです。(^_^;)
筑前煮はもっと綺麗に煮上げて盛りつけたかったのです~。汗
あたふた料理じゃいけませんね。苦笑
伊達巻きはかなり甘いでしょう?買うととても高いし、だから、ちょっとパスです。
でも、新婚のお正月には、張り切って手作りもしましたよ。はんペンを使った簡単伊達巻きでした~。
栗きんとんもね、私はいいのだけれど後の二人が喜ばないので、新婚当初以来省略。。
そうそ、今年作ってみた紅白なます・・夫がもしかしたら好きじゃなかったかな?とはうっすら思っていたけれど、大根好きな娘までも好きじゃなかったようで、私一人で食べています。苦笑
来年はもう作らないなぁ。。
家族が揃って食すものにやっぱりなっちゃいますね。(笑)


by: シルフィー * 2008/01/04 16:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/572-4af287e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。