スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
シルフィー ザンギ屋になる!
2008 / 01 / 03 ( Thu )
ざんぎ2


お粗末な画像に激しくガックリですが

新年から、シルフィーはザンギ屋になりました!

常々、夫の口から、「これでザンギ屋やりたいなー。絶対売れると思うんだ!」
と言われ続け、大絶賛なシルフィー風ザンギ。
この度、夫の強力な勧めとバックアップにより、
小さなザンギ屋を始めることになりました~!


なーんて、そんなことがあるわけないですね。(爆)
大ホラ吹いてゴメンナサイっ!(^_^;)
これは、今夜、夫が出席する新年会の為に、夫に頼まれて作ったザンギです。
男ばかり10人以上、持ち寄りの新年会だそうで、
夫は元旦、私にこのザンギを作ってほしいと頼んだのです。
鶏もも肉8枚分、大きめのカットで70個以上にもなったザンギです~。



ざんぎ1


タレに漬けこみ中の鶏肉です。
我が家で一番大きなボウルいっぱいになりました~。
これを1時間半掛かって全部揚げました。
家族以外に何かを作ることなんてまず無いし、
それもこんな大量に作るなんて初めてで不安でしたが、何とか無事できました♪
味見をした夫から、「Good!(^-^)」とOKを貰って、何とか役目を果たしました☆
ちなみに、盛り付けは、シルフィーのザンギ屋の看板娘こと娘が
真っ赤なエプロン姿でしてくれました~。←単に、味見とつまみ食いねらい。(爆)
揚げる度に貰おうと私のそばにやって来ます。(笑)
ザンギ屋のおやじこと夫も進んで助手2号となり、
3人のチームワークでこの大量のザンギ作りをしました。(^-^)


ザンギとは、北海道の「鶏のから揚げ」のこと。
鶏以外でもから揚げの意味を持ち、タコザンギとかゲソザンギ、カキザンギもあります。
単にザンギと言う時は鶏のから揚げを指します。
北海道では鶏のから揚げもザンギもあり、両者には違いがあるような、無いような・・。
実際のうんちくは置いといて、その時の気分で適当に言い分けているような気がします。
我が家で作る鶏のから揚げは、短くて言いやすい「ザンギ」です。(笑)


シルフィーのザンギは、一般的なから揚げともザンギともちょっと違います。
その味が夫の好みにハマっているらしく、大絶賛な一品となっています。
本人の私はそれほどとは思わず・・「こんなもんかな。」程度なんですが、
夫はほんとに本気でこのザンギで商売をしたいと思っているらしく、
作る度に、もう何年も「これでザンギ屋やりたいなー。絶対売れると思うんだ!」
と言い続けています。今夜もまた言っていました。(笑)


頑張って作ったザンギ・・夫もご満悦で機嫌良く新年会に持って行きました♪
口が肥えた方も、自分でお店を経営している方もいらっしゃるし・・
「でも、みんながただ食べるだけで特に反応が無かったら?」
って言うと、
「そんな奴には2度と食べさせない!オレは許さない!」そうです。笑
新年会での反応はどうだったでしょうか。。
(プラス、この残った漬けタレ全部と「たち」、レモン、パセリまで用意して持って行きました~。)


今年の私のテーマは『焼き菓子』 なのに、
ザンギからの更新になってしまいました~。(笑)

関連記事

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

2008 / 01 / 03 / 23 : 58 | お料理全般 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<今年1本目のロールケーキ | ホーム | 明けましておめでとうございます!>>
コメント


今年もよろしくお願い致します。
ザンギ、量がスゴイのでパッとみたときはザンギに見えませんでした。これだけの量大変でしたね。お疲れさまでした。

↓昨年最後の記事で初めて知りましたが、ダイエット-6kg成功されていらっしゃったのですね!すごい!私は-4kgほどでしたが、今また福袋(カルディの福袋買いました!)などのせいもあり食べ物が美味しくてどんどん-4kgの貯金を使い果たしているところです。3ヶ月後の入園式にそなえてちょっとまたダイエットはじめなければっ。
今年も良い年になりますように!焼き菓子も頑張ってくださいね!
by: うっかりペネロペ * 2008/01/04 15:58 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

明けましておめでとうございます♪
こちらこそ、よろしくお願いします。(^-^)

画像が悪くてザンギに見えません。泣
いやー、いつもおかずに作る時より配慮をして美味しそうに揚げていたのにとてもガックリですよ、このお粗末な画像は。。苦笑
70個以上も揚げるって初めての経験でした。笑
いつも美味しく作れるものも大量となるとそうはいかない・・って思うので、思い通りに出来上がってほっとしています。
評判もとても良かったそうです☆(^-^)

年末年始で私も「キャー!増えてるぅ~!」なのよー。大汗
そんなに食べて無いのに、やはりお餅は太る元かな。
でも、焼き菓子を作るぞ!意欲満々ではダイエットにならないし、困りましたね。(笑)
焼き菓子の1発目、今日はロールケーキを焼きました♪(^-^)
by: シルフィー * 2008/01/04 16:33 * URL [ 編集] | page top↑
★明けましておめでとうございます!

シルフィーさんこんばんは♪
ああーこんなにから揚げが~(ザンギって初めて聞きました!)
私も横にいたらちょいちょいつまんじゃいそうですw
お正月料理もかわいくて素敵~~~♪♪
100均のお盆には見えないですよ!シルフィーさんの
お料理と、盛り付けが素敵だからですね~。
私は年末年始、実家で食べる、寝る、姪と遊ぶ
ひたすらそれの繰り返しで少し重くなって東京に
戻ってきました^^;
遅くなりましたが今年もどうぞ宜しくお願いします♪
by: チエプリ * 2008/01/04 21:27 * URL [ 編集] | page top↑
★チエプリちゃんへ

明けましておめでとうございます♪

チエプリちゃん、おかえりなさーい。
すごい量のザンギでしょう!笑
この画像では全然美味しそうに見えないけど、とっても美味しそう&美味しかったのよ♪(^-^)
レモンやパセリを買いに外に出た夫曰く、「すごくいい匂いしてた~。」って!^^
でも、私も年末年始で体重が一時+2kg!?なんて(@_@;)したので、私は小さめの2個止まりにしておきました。汗
やっと+0.5kgまで持ち直してきたよ。(笑)
今朝、夫が赴任地へ戻って行ったので、これから平常モードです~。
チエプリちゃんもこれから軽くなるはずよ~。(^-^)
お料理のほう、褒めてくれて有難うです♪
今年もぜひぜひよろしくね☆
by: シルフィー * 2008/01/05 11:00 * URL [ 編集] | page top↑
★商売できるよ♪

ぜったいお店開けると思います。
シルフィーさん秘伝のこのザンギだれのレシピが
知りたいと思うのはあきらだけ?
ぜひうちの家族にもこの味を教えてあげたいわん♪
ロールケーキも素晴らしいです。あきらももうしばらく
作ってないわぁ。。。(哀)
しつこいようですが、是が非でもレシピを!!
by: あきら * 2008/01/05 11:09 * URL [ 編集] | page top↑
★あきらさんへ

ありがとう~!(笑)

門外不出の秘伝のタレ・・将来ザンギ屋開店の関係上、これだけはクックパッドにもアップしてません!あはは。

でも、秘伝だのレシピだの言うまでもない、超シンプル単純な配合で、料理をする人が一度食べたら「あ、これね。」と材料がすぐわかるものです。(^_^;)
私も、これが絶品とは一度も思った事ないし。
ただ、夫がナゼかこれをえらく気に入っててね。それが私には不思議。。何年家族や夫婦をしていてもわからないことってあるよね。
きっと、あきら家のから揚げの方がずっとオリジナル性があって美味しいと思うわぁ。。

夫も、「こんなのレシピなんて言わない。」と言います。
ニンニクがかなり効いているので、「商売するにはニンニクを使わずにこの味を出す為の研究をするんだ。」そうで。。。←本当にザンギ屋のおやじになるつもり?
あ、そんなこと自分で言いながら、赴任地の同僚?知人?のある人にこのザンギのレシピを「伝授」したそうで(門外不出のはずなのにけしからん!笑)、その人が奥さんに伝えて作ったところ、ご両親も加わりみんなで「これは旨いっ!」になったそうです。(^-^)

ちなみに、本当に秘伝のレシピは、夫の母謹製の≪唐辛子味噌≫かな。
ヤミー師匠に我が家にたっぷりある北海道の大地の恵み&シルフィー製ジャムをおすそ分けする際に便の中に送って差し上げたら大好評でね、11月にお会いする時の手土産に何がいいか聞いたら、その味噌とシルフィーが作った苺ジャムをお願いします~とリクエストもらって持参したの。
その味噌は本当に沢山の方に好評で、茨城の母も大絶賛だし、義母の妹や私の夫は母に予約注文をして作ってもらい、沢山送ってもらって人に配るくらい。
だから、私にその作り方を覚えて作って・・というのだけれど、義母の前でそう私に言うから面白くないのか、「今度作る時に私も来て一緒にやって覚えたらいいね。」と言ってもノーリアクションな義母です。苦笑
ヤミー師匠にも「作り方を教えて~」と言われたのだけれど、義母は「これは(自慢の可愛い息子の為に)私が作るもの!」と思っているんだろうなぁ・・で、伝授してもらえるのはいつのことか。。。笑

あ、今年は焼き菓子に意欲満々で、今朝もケーキ型巡りをしてきたよ♪
ロールケーキも上達させるには回数をこなすこと=幅少なめの短いロールケーキを普段から気軽におやつに焼くのがいいと思うんだ。
でも、我が家のオーブンの天板は30×30で立派なsizeのロールケーキになるから、ダイエットに不向きだし、材料もそれだけ掛かるし。
26×20位の型を新調して数をこなそうと思うの~。(^-^)
by: シルフィー * 2008/01/05 11:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/573-10a2fad3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
