スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今年1本目のロールケーキ
2008 / 01 / 04 ( Fri )
ろーるけーき2


今年初のロールケーキ

2008年のmyテーマは 『焼き菓子をいっぱい作ること』

焼き菓子が上手じゃないので、自分で自信が持てるように。。
プレゼントにも出来るように。。が今年の目標です。(^-^)



今日は、高校来の友人が訪問してくれました♪
何を焼こうかな?
昨日はアイスボックスクッキー生地を2種作っておいたけれど、
友人には急いでロールケーキを焼くことにしました。
でも、朝寝坊をしてしまって全然間に合わない。
本当は、巻いたら半日くらい冷やしておいておくのにね。(^_^;)



ろーるけーき4


レシピ

レシピ ふっっくら、しゅわっ◎絹シフォンロール by みやこ

今日のロールケーキはいつものレシピではなく、初めて試みるレシピです。
今までのレシピより各材料が多めです。
よって、当然「生地が厚く」なります。
ふわふわ厚いスポンジに憧れるシルフィーにも何とか焼けるかもっ!
の期待を抱いて焼きました。

写真ではわかりづらいけど、直径が9cmのBigなロールケーキです☆
スポンジの厚さは2cmもあって、焼き上がって巻く時、
「ひゃあ~!これ巻けないよっ!大汗」と思う程、
ぶ厚いスポンジでした♪この厚さ~初めてです☆
切り込みを深く入れ過ぎた・・汗と思ったけれどそれで良かったみたい。
無事巻けて良かった・・。(´▽`) ホッ!
友人にも「ふわふわだよ~。」と言ってもらえました♪
もっとケーキ作りに慣れてコツを掴めたら、いつものレシピの分量でも
これくらいの厚いスポンジにできるはずなんだけどね。(^_^;)
でも、まだまだ、修行が足りないシルフィー。
タイトルの『絹シフォン』とまではいってないと思います。。


そして、友人とおしゃべりしながらクリームのホイップ・・
今日の生クリームはいつもと違うパッケージで物が違うみたい~と思っていたら、
わずか数秒他所見をしている間に固くなってしまいました!(@_@;)
こんな生クリーム見た事ないよ。。(;´д`)トホホ…
そんなこんなでいつにも増してあたふたと余裕の無いケーキ作り。汗
ふわふわ厚いスポンジでそこそこ美味しいけど、
これ!という特徴の無い平凡なロールケーキだったかなぁ~。
クリームももっとちゃんとこだわらなきゃレベルアップできないね。
Mちゃんよ、ごめんねー。(>_<) 
次はもっと美味しいケーキをご馳走できるようにがんばるね!
2008年が暮れる頃には、涼しい顔でケーキを作るシルフィーになっていたいです!(笑)


最後に

じゃがぽっくる


お土産に頂いた  じゃがポックル

北海道限定の美味しさで去年メディアでも話題になりましたね~。知ってますか?
娘が気づく前に、1袋味見しちゃいました。( ̄m ̄〃)ぷっ!



短いひととき。。楽しいおしゃべりであっと言う間。。
Mちゃん、ありがとう~。(*^^*)
また会っておしゃべりしようね!
今年も互いに健康で良い年になりますようにがんばろうね♪


関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 01 / 04 / 22 : 18 | ケーキ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<お正月には ~黒豆蒸しパン | ホーム | シルフィー ザンギ屋になる!>>
コメント


わぁ~、ホントにぶ厚いスポンジですね~。
ふっくらしたロールケーキ食欲をそそりますぅ~。

私実は。。。お正月だけで2kgも太っちゃって(汗)

しばらくお菓子禁止だわ~。
by: みやっち * 2008/01/05 15:33 * URL [ 編集] | page top↑
★大きいですね!

大きいロールケーキで美味しそうですね!
私はクリームとスポンジが同量くらいが好きなので、これすっごく好みかもしれません!
数ヶ月前何かの雑誌に藤井恵さんの型のいらないスポンジケーキっていうのが載っていて15分で焼ける!というのが気に入ってそれを切り取ってあるので、今度私もそのレシピでロールケーキをつくってみようかと思っています。ポイントに「卵をしっかり泡立て粉が混ざりきる前にあたたかい溶かしバターを加え、つやがでるまでよく混ぜるのがしっとりやわらかいスポンジケーキのコツ」と書いてあるんですが、この感覚をつかむのが難しいですよねぇー。数をこなしてつかんで行くしかないですよね!
じゃがポックルは、一昨年北海道に行ったときに札幌駅のキヨスクで午後1時だったかな・・・の限定数個販売でゲットしましたよ!おいもそのままで美味しいですよね♪
by: うっかりペネロペ * 2008/01/05 19:05 * URL [ 編集] | page top↑
★みやっちさんへ

こんにちは♪

はーい、すごく分厚いスポンジですっ!
レシピでは26cm角の分量なので、私の30cm角の天板に換算し直すとさらに分量が増えますからね。卵、なんと5個です!
普通は4個だと思うので多すぎなレシピだとは思うのだけれど、一度試しに作ってみました。

えっ!?プラス2kg・・・ちょっとセーブしないと!ですね。汗
でも、またみやっちさんの美味しいお菓子、待ってますよ~♪(^-^)
by: シルフィー * 2008/01/07 12:54 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんにちは♪

はい、Bigです!(笑)
直径も大きいし、分厚いスポンジで小さく巻けないので、どうしてもクリームの量が必要になりますね。
いつもは生クリームは1/2カップでいいのに1パック全部使っても足りなくて、実は穴ができたくらいです。あは。

で、ぺネロぺさんが見つけたレシピ・・それ、最近同じものを私も見ましたよ~。あれは確かクックパッドの投稿レシピだったはず。。違ったかな?
藤井恵さんのレシピからのバリエーションかもしれませんね。
いろいろな混ぜ方があるけれど、どれにしても自分でコツを掴むまではなかなか難しいですね。
がんばりましょう~!

じゃがポックル。。娘にまだナイショです。笑
by: シルフィー * 2008/01/07 13:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/574-e3491f1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
