スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お正月には ~黒豆蒸しパン
2008 / 01 / 05 ( Sat )
くろまめむしぱん1


お正月にはこの蒸しパン 黒豆蒸しパン

レシピ

レシピ お正月にオススメ♪絶品☆黒豆蒸しパン by シルフィー

今回も作りました♪
黒豆の煮汁がこれで一挙に減ります!^^
スッキリするような、ちょっと寂しいような。笑
今回の黒豆は甘さあっさりでした。蒸しパンに使うとよくわかります。
来年の黒豆はもっと甘くてもいいかな?



さて、今朝、夫が赴任地へ戻って行きました~。
これでシルフィー家も冬休みの平常モードに戻りますね。
今回は予定していた夫の実家へも行かず、どこにも行かず・・のんびりお正月でした。
暮れの29日の帰省時に、夫の車が途中で ぶっ壊れて しまったのですよ!
代わりのレンタカーは4駆じゃなくて滑る滑る!
とてもじゃないけど雪道の遠距離なんて走られない。
私の軽も、今シーズン中にタイヤを新調することになっていてタイヤが万全じゃないし。
ということで、無理はせず今回は実家へ行くことをパスにしました。
年中休みが短い会社で、今日まで家にいたのはかなりのんびりでした。

娘と二人生活が長くなってきて、今回夫がいる間、
「何だか普段のペースと違うなぁ。。」って感じました。笑
そんな風に感じたのは単身赴任になって初めてですね。
夫はものすごく寒がりで、暖房は入りっぱなし。
食べ物にしても何にしても 何かと気を使う のです。苦笑
二人生活が長く普通になってくると、こんなものなんでしょうね。
近所に、同じく5年ほど6年生の女の子とお母さんの二人だったお宅があって、
ご主人が戻ってきたら・・「何だか気を使うんだよね。娘と二人の方が気楽。笑」
って話していた方がいて、それが少し私にもわかってきました~。笑

勿論、家族が揃うこと、一緒に食事をすること、話すこと、
一緒にテレビを見て笑って、みかんを食べて・・
家の中に居るということそのものがいいんですよね。
夫と娘は仲が良いし、とても和やかだし。
やっぱり、別居は中途半端なものですよね。
私と娘は特に不自由はしてないけれど、二人生活は楽だけれど。
一緒に居るのが普通なことなのに・・って、今回はちょっと思いました。


今日、スーパーでは、七草粥 のパックが並んでいました。
「もうかぁ~早いなぁ。」と感じます。
お正月気分もそろそろお終いですね。

なので、ちょっと戻る話だけれど。続きを書きます♪





お正月のシルフィーの恒例は 箱根駅伝を観る ことです♪
毎年、2日と3日は箱根駅伝を見てのんびり過ごします。
マラソンとか駅伝がなんとなく好き。気の長いシルフィーです。
そして、自分が子どもの頃、かけっこは遅いけどマラソンは上位だったからかな?
短距離の選手でマラソンは一度も完走したことが無いという夫と、←不まじめ&根性ナシ
どちらかというとそれに近い娘の二人は興味が無いみたい。
「ただ変わり映えしないレースをずっと付けててどこが面白いの?」
というのが娘の言い分。
あら、その中にもドラマが展開しているのにわからないのねぇ~。(笑)
茨城の実家に行ってても、夫の実家に行ってても、私はこのマイペースです♪(^-^)

今年のレースでは、波瀾が3校もありましたね。
天候は良かったと思うのに、どうしたんでしょう。
去年の優勝校が途中棄権になったり、優勝候補校で大誤算の大ブレーキになったり。。
過酷な箱根駅伝は毎年何が起こるかわかりません。
毎年長年見ていると、本当にドラマがありますね。
シード権を守るか逃すか!も大きいドラマがあって見応えがあるし。
今年のレースでは、学連選抜が今までにない好成績だったのが私は嬉しかったです。
みんな本当に頑張ったのでしょうね!
今年無念な思いをした選手も来年は強い選手になって戻ってきてほしいし
次の箱根駅伝もまた見たいです☆


本当はこの続きもおしゃべりを書いていたのですが、
また記事を書いている間に「ログイン保持」が切れ、
コピーをし忘れて「保存」をクリックしたので、見事に消えました・・・!
ガーン…Σ( ̄□ ̄|||)  
これ、なかなか解決しませんね。
気の長いシルフィーも、こうして記事が消えちゃうと書き直す気がしなくなり、
唖然としてしまいますよ。。泣
でも、「これは今書かない方がベストってことなのかな。」とも思い直すシルフィー。
はい、それで収めます。(^-^)

関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 01 / 05 / 21 : 43 | 蒸しパン | トラックバック(1) | コメント(5) | page top↑
<<黒豆大好き ~黒豆ごはん | ホーム | 今年1本目のロールケーキ>>
コメント
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/01/05 22:16 * [ 編集] | page top↑


あけましておめでとうございます~^^
またシルフィーさんの蒸しパンを作りましたの報告をしようと思ってきてみたら・・・
なんとまあ本家様が作られていたとは!!
黒豆ナイスアイディアですね◎
煮汁も使えるなんて一石二鳥です~!
帰省した時に実家の母にも教えてあげようと思います。
今年も蒸しパン作りまくると思いますので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
by: kaiko * 2008/01/06 15:28 * URL [ 編集] | page top↑


こんばんわ。
黒豆蒸しパン美味しそうですね!
黒豆の煮汁は喉に良いと(私が喉が弱いので)母がお正月でなくても良く煮てくれていました。情けないことに私は自分で一度も煮たことがなく、母に教わっておくんだったなぁと思っています。
黒豆の煮汁の入った蒸しパンは色も綺麗で身体にも良さそうですね!今年の年末あたり(あと一年もありますが(笑))黒豆を煮てみようかな・・・

車が壊れてしまったとのこと。寒い土地で車がないと不便ですよね・・・
早くなおるといいですね。でも、そのおかげで?ゆっくりと過ごせたようで良かったですね!
私も小さい頃から父が年の半分以上は海外出張だったので、ほぼ母子二人の生活でした。なので、父親がいるとなんとなーく家の中の雰囲気が違ったりするのわかります。

シルフィーさんが箱根駅伝お好きだというの、何となくわかる感じがします。一生懸命走っているのがいいんですよねぇー。
母も箱根だけでなく、マラソンや駅伝が大大大好きで、年始はずーっとみてました。私もその影響で好きですよ!
箱根は一度だけ同級生が走ったんで沿道へ応援に行ったことがあるんですが、一瞬で通り過ぎちゃうし、寒いし、人はたくさんだし・・・家でみかん食べながらみるのが一番!と思ってしまいました(汗)

記事を書いている途中で記事が消えてしまうなんて残念ですよね。
私は、ドゥドゥに邪魔・・・っていうか遮られることが多いので、長くなりそうな時にははじめからメモ帳などに有る程度書いてから新規の記事に張り付けたりしています。
続きのおしゃべり、また気が向いたら聞かせてくださいね!
by: うっかりペネロペ * 2008/01/06 18:24 * URL [ 編集] | page top↑
★kaikoさんへ

明けましておめでとうございます♪

kaikoさんのところに伺ってきました~。
可愛らしい蒸しパンですね♪(^-^)
作って下さって嬉しいです。
黒豆の煮汁が有効利用出来ていいでしょう?^^

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いしますね☆
by: シルフィー * 2008/01/07 13:13 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

お母様の黒豆はまた手間を掛けて格別に美味しいものだったのでしょうね!
その煮方はわかりませんが、一般的な煮方は決して難しくないですよ。
よく、黒豆を煮るのは難しいそうとか時間が掛かるから面倒そう・・と思うわれるみたいだけど、凝ったお料理はパス!の私からしても簡単なものです♪
誰でも間違いなく美味しくできると思います。

一般的な煮方は、お豆を洗ってざるに取り、分量の水・砂糖・醤油・塩・重層を煮たてて火を止め、そこに黒豆を入れて蓋をし、一晩放置。。。
翌朝火にかけて沸騰したらアク取りをしながら2度差し水をして、クッキングペーパーを落としぶたにし、お鍋の蓋をして弱火にして5~6時間蓋を絶対開けないで静かに煮るだけ!必ずふっくら・ツヤツヤの黒豆に煮上がっています♪
味付けの失敗など無いですからね~。
ぜひ、お母様のように日ごろから煮てみては?(^-^)
煮豆が自分で出来ると何となくいい気分ですよね。笑
でも、面倒だとか難しそうと思うものの大抵は自分の先入観であって、やってみるとそうでもないものが多い気がします。煮豆もそうだと思います。

今さっきクックパッドで「黒豆」で検索をしていたら、いろいろな煮方があるようで、1時間でいいとかもっと短いのとか・・いろいろあるみたいでした。(でも、私はそういうのは興味がないのでレシピの中身は見ていませんが。)
あんこは好きじゃないので小豆は煮ないけど、黒豆やぶどう豆が好きなシルフィーです。(^-^)

夫の車はその後どうなったのか・・聞くのもちょっと怖くて聞けません。(^_^;)
状況的にかなりまずいヤバイです。苦笑
(普段、私は「ヤバイ」という物言いは嫌いでしないのだけれど、今回はそれがピッタリなんです。笑)
エンジンが再起不能で載せ替えは覚悟、最悪は丁度いい中古のエンジンが無いと車ごと買換えか・・!?
夫が気に入っている愛車なので、直して乗れるものなら直して乗り続けるみたいですが。

マラソンや駅伝は、やはりテレビ中継が一番なんですね!笑
箱根駅伝みたいに順位がめまぐるしく変動したり、何人抜き!とかそういう情報も現地ではわからないまま見てしまうしね。

続きのお話は、箱根駅伝以外に私が好きなスポーツ観戦についてでした~。
私はついついあれこれとおしゃべりをしてしまう性質で長くなるので、自分でも書きながら「これはここでは書かない方がいいんじゃないか・・」と思うことも珍しくなく、消えてしまった部分も別に大切な内容ではなくて、「あー、やっぱりやめておきなさい、だったかな。笑」と思えました。アハ
by: シルフィー * 2008/01/07 13:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/575-3b0fb7b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こどものおやつ☆シルフィさんのチョコ蒸しパン
昨日のこどものおやつに作ったシルフィさんのチョコ蒸しパンです。 チョコマフィンみたいなチョコ蒸しパン by シルフィー 油分が入らない蒸しパンなのですけど、 感動モンのおいしさです。 蒸しパンってこんなおいしいの? って感じですよ。 それに、すご こどものおやつ【2008/01/15 06:26】
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。