スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
黒豆大好き ~黒豆ごはん
2008 / 01 / 06 ( Sun )
くろまめごはん4


黒豆ごはん

黒豆好きなシルフィーです。
今日は、黒豆ごはんを炊きました。
以前にも炊いたことはありますが、今日の黒豆ごはんは、
シルフィーが好きな丹波篠山の黒豆の 小田垣商店さん のHPから。

レシピ

小田垣商店の豆料理

この黒豆ごはんはちょっと目新しくて、一緒に白子干しが入っています♪
お水の分量が多くない?と思い、少し控えてみたけれど、
やはりご飯が柔めになりました。。それが残念だったなぁ~。
でも、娘が「美味しい♪」と言ってくれたので良かったです。(^-^)


くろまめごはん3



この小田垣商店さんの 特選 丹波黒大豆 という黒豆は、全国系スーパーに置いてあって、
結婚をして初めて迎えたお正月の黒豆作りの時に初めて買いました。
とても大粒で見事で、高級でもこれで煮てみたい!と思う素晴らしい黒豆でした。
袋の裏にある黒豆の煮方の通り煮ると、
黒豆初めてのシルフィーでもふっくら美味しく煮上げることができたので、
以来、その袋を大切にとっていて、毎年手に入る黒豆は違っても、
いつもその煮方を守っています。
昨年の黒豆は不作という話も聞きましたが、
いつものスーパーで早々のうちに売り切れ、追入荷が無いとのことで、
買うことが出来ませんでした。
来年はもっと早いうちに確保しておこう!と思っています。


この黒豆ごはんに使ったのは、北海道十勝の光黒大豆 です。
丹波の黒豆より小粒ではあるけれど、名前の通り光っていて、
こちらも黒豆のブランドとして有名ですよね。
黒豆ごはんには丁度良いと思います。
年末、夫が500g袋の光黒大豆を持ち帰ったので、
また黒豆を煮たり、ご飯のリベンジもできます。
小田垣商店さんの豆料理にはいろいろあるので、
他にも試してみようかな?
餅つき機があれば、豆餅も作れちゃうんだけどな!
黒豆大好きなシルフィーです♪(^-^)

関連記事

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

2008 / 01 / 06 / 18 : 15 | お料理全般 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<七草粥 | ホーム | お正月には ~黒豆蒸しパン>>
コメント


今年も、おしゃれな・おいしそうな・こいきなシルフィーさんのブログ見れました!!昨年から見せていただいていたのですが、ナンヤカンヤで見せていただいてるだけになってしまって・・・気づけば今月下旬第2子出産予定です。ザンギ懐かしいです。夫婦とも北海道出身なので、ザンギを作り、しかし食事時には「から揚げ」といっておりました。がんばりましたね!!!ご主人様の笑顔+新年会も盛り上がったでしょうね!また、我が家でも春のイチゴジャムを楽しみに、娘と、おなべいっぱいにいちごを用意しようと思ってます★★★、では、では今年もすてきな1年になりますように!!!イチゴの季節にコメントできるとよいなあ・・・
by: まなまま * 2008/01/06 20:42 * URL [ 編集] | page top↑
★まなままさんへ

はじめまして、ようこそ♪(^-^)

以前から見て下さっていたのですね、ありがとうございます。
そして、もうすぐご出産なんですね。
寒い季節なので体に気を付けてお過ごしくださいね。

北海道出身と仰るということは、今は道外にお住いということなのかしら?
ザンギと言ったり、から揚げと言ったり、適当ですよね。笑
ちょっとだけ調べてみると、それぞれには定義があるようなことを書かれている方もいらっしゃるけれど、そもそも、から揚げ一つ、人によってレシピが様々で、「から揚げって?ザンギって?竜田揚げって?」ってみんな???になってしまいます。(笑)

4月になると小粒の苺で箱買いもできるのでジャム作りをします♪
まなままさんも作られるんですね!
赤ちゃんが生まれたら忙しくなりますね。
でも、また良かったら遊びにいらして下さいね。
お待ちしています。(^-^)
by: シルフィー * 2008/01/07 13:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/576-78e7411b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
