スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
七草粥
2008 / 01 / 07 ( Mon )
ななくさ2


今日は「七草」

今年もスーパーで七草のパックを買い、七草粥を作り、
無病息災を願いながら朝に戴きました。
去年の七草の前のNHKの「今日の料理」の七草粥を録画していて、
昨夜に七草の意味や作り方をまた改めて見直してみました。
昔の人は、一月七日の夜に災いを持つ鳥が来ると言い、
その前の朝に七草粥を食べて無病息災を願ったそうです。
鳥を驚かせるために、七草を細かくたたく音を立てながら、
それに合せて元気に歌も歌ったものだそうです。
その歌までは歌わなかったけれど~。^^


まずはお盆に並べて載せてみました。
「ん?六草しかないんじゃない?」と思ったり。汗
いえいえ、そんなわけは…!
大丈夫、ちゃんと七草ありました。(^-^)
パッケージによって、すずしろ(大根)の大きさが大違いで、
小さな私の手の中でも一際小さな私の小指ほどの大根の
あれじゃあ貧弱すぎて可哀そう~なパックも混在してました。(^_^;)
私はしっかり立派な物を選んで買いました♪



ななくさがゆ


七草粥

今年もお米から作りました。
「今日の料理」風にお餅入りです。
お正月の残りものも一緒に~は去年と全く同じです。笑


娘と一緒に無病息災を願いました。
明るく眩しい朝日の中で戴きました~。
一年、つつがなく過ごせますように。。。(^-^)

関連記事

テーマ:特別な日のお料理(行事・お祝い・季節ごと) - ジャンル:グルメ

2008 / 01 / 07 / 12 : 11 | 行事&お祝い膳 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ヤミーさんレシピ ~レンジホットサンド | ホーム | 黒豆大好き ~黒豆ごはん>>
コメント


新年のご挨拶に伺うのがすっかり遅くなってしまいました。
シルフィーさん、あらためまして
新年 あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

あっというまに 七草ですね。
我が家では生まれてこのかた たぶん一度も登場したことないです(笑)
七草のこと、いいお勉強になりました。有難うございます。
今日 新年からの記事を一気によませていただきましたが、
お正月の食卓、あんな風に盛り付けると素敵ですね。
我が家は今回めずらしく市販のおせち料理を購入したんです。種類も多くお味もおいしかったのですが、格子状に区切られたなかにそれぞれが入っているだけなので、食べるときは別のお皿などにシルフィーさんのように盛り付けたらよかったなぁ。食べる前はそんなこと考える余裕がなかったんです。なにしろ、大晦日に届いて即食べ初めてましたからね(笑)

今年の目標は焼き菓子なんですね!
私も新年早々ロールケーキ焼きましたよ~。
私はオーブンを使うことが好きなので、自然と焼き菓子が多くなってしまいます。でも、思うようなものがなかなかできないので、私も今年は私の自慢のお菓子といえるものを作れたらいいなと思います(^^)
by: akane * 2008/01/08 08:45 * URL [ 編集] | page top↑


朝日の中、七草粥で無病息災を願う!良いですね~。
私はすっかり・・・忘れてました(汗)
朝は、ドゥドゥを園バスの時間にあわせて朝の行動をする準備を本人には内緒で密かに始めていて、起床→ご飯→パパを送る→身支度(まだ汚すので制服は最後に着させないと・・・)までをすんなり行えるように見守るので精一杯です(汗)ちゃんと見てないと、いつの間にか洗濯物干しを手伝っていたり(笑)途中で遊びはじめてしまったり。コレに加え私のお弁当づくりも入ったら朝バタバタになりそうなので、せめてドゥドゥが朝自分のことは自分でちゃんと最後まで出来るようにと練習中です。

↓記事のコメントでは、黒豆の煮方まで教えていただいてありがとうございます。忘れないうちにお豆を手に入れたら一度チャレンジしてみますね。
更に↓記事の型のいらないスポンジケーキですが、クックパットでものっているんですね?!雑誌から切り取っちゃうと、何の雑誌だったかを書いておかないとダメですね(汗)多分レタスクラブかESSEだったと思うんですけど・・・もしなくしちゃってもクックパットでも見られるとわかり安心です。

シルフィーさんが箱根駅伝以外に好きなスポーツ観戦てなんだろうなぁ。
ちなみに私はですね(笑)自分がやっていた関係もありフィギアスケート。他はサッカー・野球・ゴルフです。でも、オリンピックなんかでみんな頑張っていると、どのスポーツもがんばれーって思って観ちゃいます!
by: うっかりペネロペ * 2008/01/08 10:22 * URL [ 編集] | page top↑
★akane さんへ

こちらこそ、今年もどうぞよろしくです~♪

七草・・私も去年が初めてでした。笑
母の元ではそこまでしなかったです。
最近はスーパーに便利な七草パックが出るので気軽にできます~。
それが無かったら私もしてないと思います。
特に美味しいものではないし。草っぽいもの。笑
でも、去年より美味しく出来た気がします♪

市販のおせち・・プロのお味ですね~美味しいおせち頂いてみたいです♪
通販ものだと一つずつ真空パックになっていて・・あれは味気ないものですね。(^_^;)
格子に詰めてあるのも雰囲気があって良さそうですよ~。
そういう器があったら私も家でやってみたいな!と実は今回思いました。
逆の話で面白いですね~。(笑)

新年のロールケーキ見ましたよ~。
私も憧れの方のレシピだなんて素敵ですね!
私も今度トライしてみようかな?(^-^)
by: シルフィー * 2008/01/09 20:13 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんばんは☆

入園前の練習かぁ。。
そういえば昔私もしたような・・朝起きる時間を早めるとかしたんじゃないかなぁ。。
園バスに乗っていたので、歩きさんよりかなり早かったから。
乗せちゃうとあとは一人の時間だからのんびりだったけどね。(^-^)
生まれ月が12月で遅めなので、一緒に入園した年少さんと比べてまだ成長してない部分もあって、最初の1~2か月はおかしなことをやらかしていたみたいです。(笑)

他にスポーツ観戦で好きなものは、ぺネロぺさんと同じくフィギュアスケート(今がシーズン中だし)、体操・新体操・シンクロナイズドスイミング(ウォーターボーイズ含む笑)・バレエ(スポーツじゃないけど)・ウィンブルドンのテニス(ウィンブルドンだけが好き)・・です♪
ぺネロぺさん、フィギュアやっていたの?わぁ~すごい☆
昔NHK杯の伊藤みどりとカタリーナビットさんの演技を見たことがありますよ☆
by: シルフィー * 2008/01/09 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/577-2543cf78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
