スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
見たら即実行! ~黒豆大福
2008 / 01 / 08 ( Tue )
くろまめだいふく1


シルフィー作 黒豆大福

思い立って作ってみた、初めての大福です。
中に、お正月の残りの黒豆を詰めています♪
焼いて膨らんでまん丸いのがちょっと崩れちゃってますが、
これ、簡単で美味しいですよ~。(^-^)


これね、今朝のNHKの『生活ほっとモーニング』 がヒントになっています!
今日の放送は≪夢の3シェフ競演≫で、テーマは≪おもち≫
和・イタリアン・中華の3人のシェフによる、手軽で美味しく出来るお餅メニューです。
その中の、和の中嶋貞治さんの「揚げもちのみぞれ仕立て」 をヒントに作りました。


番組では、お餅の中に を包んでいるのですが、
シルフィーは甘い大福餅にしてみよう~と、黒豆を包みました♪


シルフィー作 黒豆大福のレシピ

≪材料≫ 2個分

・切り餅 2個
・黒豆 カレースプーンで軽く山盛2杯
・砂糖 適量
・片栗粉 適量

大福には黒豆は甘い方がいいので、少しだけ砂糖を加えてレンジでチンしておきます。
今回我が家の黒豆はあまり甘くなかったので、
黒豆大さじ2に砂糖小さじ2をレンジで加熱しました。
オーブントースターを温めておきます。
ラップに片栗粉を少し載せて広げ、
切り餅1個を載せてふんわりと包んでレンジで40秒チン!します。
2個同時なら1分程度から様子を見て延長します。
ラップから一度はがし、ラップの上で小皿大に丸く指で伸ばします。
黒豆を載せ、四方から持ち上げて包み、ラップで茶巾絞りにして丸く成形します。
ラップ外して下にしていた方を上にしてベタつくようなら片栗粉を少量まぶして
オーブントースターで軽く焼き色がつくまで焼いて出来上がり。
黒豆の煮汁が少し出てくるので、網の上にアルミ箔やトレイを使い、
お餅の下に片栗粉を少量敷いて焼きます。


くろまめだいふく2


食べてみたところです♪
シルフィーの歯型つきで失礼・・(^_^;)


中に包むものでいろいろな大福にもなるし、
番組のようにあんかけにして和の一品にしてもバリエーションは自由だし、
いろいろ美味しく戴けますね!
簡単に大福が楽しめて、気分の良いシルフィーさんよ。(*^m^)o
これで我が家の黒豆がお終いになりました。
お餅や黒豆の美味しい食べ方としてもおススメです~。d(⌒O⌒)b


関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 01 / 08 / 23 : 12 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<メレンゲ菓子 ~アマレッティ | ホーム | ヤミーさんレシピ ~レンジホットサンド>>
コメント
★(*^_^*)

お久しぶりです。
 
遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
年末、御丁寧に御挨拶ありがとうございましたm(__)m
 
昨年は、色々とアドバイスを頂いてありがとうございました。
とても参考になり、有難かったです(*^_^*)
 
今年も更に育児に大変になるかと思いますが、今年は少しずつ、パンやお菓子作りの回数を増やしていけたらなぁって思っています(*^_^*)
 
シルフィーさんのように素敵でおいしいものを作りたいです♪
 
今年もよろしくお願いします(*^_^*)
 
この大福にもチャレンジしてみたいと思いま~す(*^_^*)
by: みはる * 2008/01/09 12:26 * URL [ 編集] | page top↑


大福美味しそうですね!
黒豆煮たくなりました。あ、でもお餅ないからお餅もつくらないと・・・ホームベーカリーでお餅つくれるようなのですが、お休み中に太ってしまって今もどしているところなので、お餅はまたにします。
そして週末冷蔵庫が入れ替わるので今「冷蔵庫の中身をなくし隊」を実行中なんです。それが終わったら黒豆も買い物に行って作ってみようと思います。
今すぐ作って食べられないのが・・・・

シルフィーさんはNHKよくみられていますね。私も結構みるほうですが、朝はドゥドゥに教育テレビのほうでとられてしまっているので・・・今晩はためしてがってんの水炊きの作り方を見ようと思っています!
by: うっかりペネロペ * 2008/01/09 13:51 * URL [ 編集] | page top↑


遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします…☆

お餅も黒豆も大好きなのですが、残ってしまいがちですよね。
アレンジすることで目先の違った美味しいおやつに大変身だなんて最高です~~☆
最後に焼きを加えるところがまたまたいいですね!
冷蔵庫にあるお豆とお餅で挑戦してみます♪


by: nag * 2008/01/09 15:24 * URL [ 編集] | page top↑


今年もよろしくお願いします♪
今・・この大福の画像を見て・・・うちの2人が
「美味しそう~~!!」と大騒ぎしておりました(笑)

私も大好きだけど~!
by: さんさん * 2008/01/09 19:20 * URL [ 編集] | page top↑


シルフィーさん、おはようございます
新年のご挨拶に伺うのがすっかり遅くなっちゃいましたが・・・
あけましておめでとうございます
今年もどうぞどうぞよろしくお願いします♪

「見たら即実行」・・・・そうですよね~それが大事なんですね~
TVやネットなどで見つけたレシピ、作ってみようと思って
メモを取るんですが結局そのままになっちゃって・・・・
こんなことだからレパートリー増えないんだなぁ~
今年はシルフィーさんみたいに幅広く、いろんなお菓子やお料理を
作っていきたいと思っているので、
「見たら即実行」を座右の銘に(笑)頑張ります!

大福・・・美味しそう♪ほんのり焼き色にそそられます。
お餅でこんなに簡単に作れるんですね・・・
いろいろアレンジも出来そうですよね。今度試してみます!
by: Misha * 2008/01/10 08:37 * URL [ 編集] | page top↑


はじめまして。
Bon appetit!のかいこさんのブログでお見かけしてから、ちょくちょく遊びにこさせていただいています。
オリジナルで美味しいものを沢山作っておられ、あれもこれも試したいものばかりです^^
かいこさんが作られた蒸しパンを見て、私もシルフィーさんのレシピをお借りして作らせていただきました。
簡単だけど、もちもちしていて、と~っても美味しいです。ここ連日、蒸しパンばかり作ってます^^
今日のブログに、この蒸しパンをアップしようと思っているのですが、シルフィーさんのお名前も出させていただきました。了承も得ずにすみません。もし、記事を見て、ご不快に思われるようでしたら、またご連絡ください。これからも遊びにこさせていただきます。
どうぞ、よろしくお願いします♪
by: soyon2 * 2008/01/10 10:52 * URL [ 編集] | page top↑
★みはるさんへ

あけましておめでとうございます♪

早いものでみりあちゃんは6か月になりましたよね。
これから体がどんどんしっかりして発達して動くようになるので、目が離せなくなっていきますね。
お菓子やパン作りもしちゃうなんて尊敬します♪(私はご飯支度しかしてなかったもの。)
そうそう、もうお粥などの離乳食も始まる頃ですね。
がんばってください☆

大福・・大成功で美味しかったです♪
切りもちもあるし黒豆もまた煮ると思うのでまた作ってみたいです。(^-^)
by: シルフィー * 2008/01/10 22:03 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんばんは☆

ぺネロぺさんはお餅を買いに行くのではなくて「お餅をつかないと!」なんですね。(^-^)
我が家は
ホームベーカリーも無いのでもっぱら買います。
明日は鏡開き。。お供えのお餅もあるので、当分お餅を食べていそうです。笑

生活ほっとモーニングもためしてガッテンも毎回欠かさずではないんですけど、見て使えると嬉しいので取り入れますね。
本当は今回は和のシェフのお餅レシピではなくてイタリアンシェフの方を作る話になっていたのだけど、材料が買いに行かないと無かったので、先にレンジホットサンドを作って娘に食べさせて。。
私の分までは材料が無くてどうしよう~と思っていて、黒豆大福を思いついた次第なんですよ。(^-^)
by: シルフィー * 2008/01/10 22:09 * URL [ 編集] | page top↑
★nagさんへ

あけましておめでとうございます♪

こんな風に大福が作れるとは思いもしませんでした。
それも簡単で、嬉しくなっちゃいました☆
あんこや苺があれば苺大福もできちゃいますよね!
黒豆もこんな風に使えると嬉しいですよね♪
5分もあればできちゃうので、ちょっと食べたくなったらすぐ出来ていいと思います。ぜひお試しください。(^-^)

今年もどうぞよろしくお願いします♪
by: シルフィー * 2008/01/10 22:14 * URL [ 編集] | page top↑
★さんさんさま

こんばんは☆
今年もどうぞどうぞよろしくね~!

Nちゃん、Rちゃんも大福好きなんだ。
今度一緒に作ってみようか?(^-^)
簡単だから一緒に作れるよ~。

今月も来週か再来週あたりお伺いするね~。お楽しみに☆(^-^)
by: シルフィー * 2008/01/10 22:19 * URL [ 編集] | page top↑
★Mishaさんへ

明けましておめでとうございます♪
こちらこそ、よろしくお願いします~。(^-^)

「見たら即実行」去年はタイミングがいつも合って、けっこうすぐ作ったことがありました♪
一度やってみて「これはいい!」となると新しいレパートリーになったりしていいものですね。
なかなか作れないままだといつまでもご縁がなかったりしますよね。
新年、私はクックパッドやらあちこちからのプリントアウトしたレシピの整理から始まりました。
いつもただ束になっていて、「そういえば確かあったはず・・」と探し出すのが面倒でね。(^_^;)
そんなレシピもかなり凄い料になってきました~。

この大福餅・・好評で嬉しいです♪(笑)
子どもでもおやつに作れていいと思います。(^-^)
ぜひお試しください~。
by: シルフィー * 2008/01/10 22:25 * URL [ 編集] | page top↑
★soyon2 さんへ

はじめまして、こんばんは☆

私の方もkaikoさんやwoodsmさんのところでお名前を拝見していました♪
いらしてくださっていたのですか?嬉しいです。
コメントありがとうございます。
そして、蒸しパンを作られたのですね♪わーい!
リンクもして下さってありがとうございます☆
とてもフカフカで可愛らしい蒸しパンになっていましたね。
とてもシンプルで素朴なものだけど、作る人によっていろいろな表情になりますよね。
kaikoさんも仰るように、蓋を開ける時のワクワク感が好きです。
どんな風に蒸し上がっているのか?が楽しみなのも蒸しパンの魅力です~。(^-^)
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♪
by: シルフィー * 2008/01/10 22:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/579-9e396003
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
