スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
メレンゲ菓子 ~アマレッティ
2008 / 01 / 11 ( Fri )
あまれってぃ1


初めてのメレンゲ菓子 アマレッティ

卵白とグラニュー糖とアーモンドプードルで作るクッキーです。
バターなど油脂は入りません。それもうれしい☆
メレンゲ菓子は初めて作りました。
サクサクっ!に焼けるといいな♪と思いながら。
オーブンに入れると表面がひび割れてきて、
見た目は本の写真と同じ感じです。
アーモンドの匂いも香ばしくていい感じ! 
これは成功?(^-^)


焼き上がって冷ましてから頂いてみると、
とーーってもサクサクっ!ホロホロ~。
とっても美味しい~!幸せ~!

自分が作ったクッキーでこんなに幸せになれたことってすごい久しぶり~。
一人でうっとりです。*^^*
甘いクッキーなので、紅茶とセットがぴったり。
シルフィーは ≪のだめ≫ のような至福の笑顔でティータイムを満喫しました~♪
(お正月に一挙再放送になった ≪のだめカンタービレ≫ を録画して、
ゆっくり見て楽しんでいる所です~)
↑娘に、「子どもみたい。」と言われました。笑
何言われたっていいのよー。シルフィーは幸せでとってもいい気分♪
すっかり気に入りました。これならプレゼントにしてもいいと思う!
また作ろう!と思います。(^-^)


あまれってぃ2


レシピ

津田陽子さんの 『さくさくクッキー』 より

今年は苦手な焼き菓子をマスターしたいと思って、
年末に選んで購入したのがこの本ともう一冊・・『今、すぐ作りたいお菓子「ガレット」』
いずれも津田陽子さんの本です♪
これで繰り返し焼いてしっかと勉強したいなぁと思っています。



さて、ここ毎日チクチク…に励んでいます~。

りかちゃん2



あ、ブログの アクセス数が20万を達成 してる!
今気付きました。
うれしいな☆.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 01 / 11 / 16 : 40 | クッキー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ロールケーキ修行① ~今年2本目のロールケーキ | ホーム | 見たら即実行! ~黒豆大福>>
コメント


明けましておめでとうございますv-287
今年もブログがんばって下さい。楽しみになっていますから!

今日は名古屋も寒いですよー そちらはどうですか?
昨日から娘がダウンしてしまいあまり食欲もなかったのですが、
今日はちょっと回復してきたらしく、「ひま~」を連発。
この後、すっごい久しぶりにクッキー作る約束なのですが・・・ うまく出来るかしら???
娘と作る!これだけで不安なのです。
このクッキー、見るからにサックサク!ですねー
超!美味しそう
焼きたてとか・・・たまらん!
涎がでる。

最近、「シルフイーさんのブログみた?」とちーちゃんと話してます。
「すごいねー楽しみ!」こればっかり言ってます。
「なんのパンがいいかしら?」とちーちゃん悩んでましたよ。
とりあえずバナナブレッドを勧めました。
カロリー高いらしいですが、福子のお気に入りです。
あとあと、名古屋コーチンなどいかがかしら・・・?
シルフィーさんのリクエストはないですか?

気持ちばかり先走りしている福子でした。
by: 福子 * 2008/01/12 13:05 * URL [ 編集] | page top↑


こんばんは~
おいしそうなクッキー!売ってるやつかと思いましたー
ノンオイルで体にも良さそうですね♪
ああ、ますます津田さんの本が欲しくなってきましたよー。
卵白消費にも良いレシピですね!
アクセス20万超え、おめでとうございます~!
by: チエプリ * 2008/01/12 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
★福子さんへ

明けましておめでとうございます♪
ありがとうございます。がんばりまーす☆(^-^)
今年もどうぞよろしくお願いします~。

毎日-15度近くまで冷えてます。笑
外で犬がよく大丈夫だと毎日思います。
こちらはまだ冬休みですよ~。(^-^)
クッキー、どんなのを作ったのかな?
やっぱり型抜きかな?
私、昔から型抜きが苦手なんです。苦笑
でも、いつか堂々と作れるようになります!(^-^)

リカちゃん服。。今日はピアノを3時間も弾いたり、のだめをまとめ見したりして製作は型紙取りだけでした。(^_^;)
明日またがんばろー☆
喜んでもらえるようにがんばります♪
で、名古屋コーチン?えっ?お肉ってことですか??
美味しい食べ方のおススメ付きで♪
福子さんにお任せしますので名古屋コーチンでもそれ以外でも楽しみですよ☆
ちーちゃんのパンを遡ってみて、お得意そうなのとかおススメのとかチェックしてみようかな?(^-^)
by: シルフィー * 2008/01/13 00:45 * URL [ 編集] | page top↑
★チエプリちゃんへ

こんばんは☆ありがとうです♪(^-^)

このクッキー、材料は少ないし、油脂が入らないし、シルフィーにもこんなに上手にできたのでかなりおススメですよ~。
毎日ちょびちょび頂いてまだサクサクッです。
そう、卵白消費に何を作ろう?だったんですよ。
卵白2個分で50個くらいできました。
この本、気に入ってます。
娘からリクエストされているので、明日は冷凍庫のアイスボックスクッキーを焼いてみようかな?
by: シルフィー * 2008/01/13 00:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/580-df336af7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
