スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ほんっとにサクサクっ! ~パン・オ・ザマンド
2008 / 01 / 14 ( Mon )

ぱん・お・ざまんど2


パン・オ・ザマンド

レシピ

『さくさくクッキー 』 / 津田陽子著

の本から、アイスボックスクッキーを焼きました。
アーモンドスライス入りでシナモンが香るクッキーです。
お正月のうちに生地を作って冷凍庫で保存していたのを今日焼きました。

これね、ほんっとにサクサクッ!

アーモンド入りのアイスボックスクッキーは何度か焼いたことがあるけど、
こんなにサクサクになったことないよ!です。
写真が良くなくてあまり美味しそうに見えないけれど、
1作目のアマレッティ と同じくらい美味しくて感動ものです♪
(言い訳をさせてもらうと、形が綺麗な四角じゃなくて不揃いなのは、
冷凍生地をカットして焼くと想定以上に大きくなって形が崩れるんです。
本の写真でも不揃いです。
かなり間隔を開けておかないとみんなくっついて1枚の大きなクッキーになります。笑)
津田陽子さんのクッキーはこれで2種めだけれど2つともサクサクッ!で本のタイトルの通り。
今までクッキーは苦手~と思っていたのがウソみたいです。
津田陽子さんのレシピにはどこかに秘密でもあるのかな?(^-^)


ぱん・お・ざまんど2


アイスボックスクッキーはもう一つ冷凍してあって、
それも焼いたらどんなクッキーになるのか俄然楽しみになってきました♪



和の小物もチクチク。。。


かみかざり


関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 01 / 14 / 22 : 52 | クッキー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<リカちゃんお洋服の完成 | ホーム | 豪快!ベーコン鍋>>
コメント
★初めまして

初めまして。

とってもおいしそう~
さくさくクッキー大好きなんです。
スライスアーモンドとシナモンだったら、香りもいいんでしょうね。
想像するだけで・・・・・お・おいしそう~

昨日、シルフィさんのチョコ蒸しパンを作りました。
とっても家族にも好評でおいしかったです。
おいしいレシピの紹介ありがとうございました。
by: mm-green * 2008/01/15 06:32 * URL [ 編集] | page top↑
★良い色ですね!

焼き菓子順調ですね!!先日のアマレッティといい、オ・ザマンドといい、色もすごくよくて目からも美味しそうですね~。食べてみたい・・・

いろいろチクチク縫われていますね!最終的にどういう風にセッティングされて登場するのか楽しみです♪

お休みの日に黒豆を買ってきました。
今晩一度煮て・・・と思ったんですが、明日幼稚園に行くので何時間もじっくり煮ていられないかも・・・と断念。明後日は英語教室が有るけど明々後日は予定が入っていないので、明後日の夜から黒豆煮をチャレンジしてみたいと思います。
そこでなんですが、先日煮方を教えていただいたんですが、もしよろしければお砂糖などの分量も教えていただけますでしょうか。検索するといろんなレシピが出てくるのですが、あまり甘過ぎるのは苦手なので、シルフィーさんが煮られたのはあまり甘くないということでしたので、まねさせていただきたいです!黒豆は光黒大豆で、初めてなので控えめに200g買ってきました。お時間のある時に是非是非よろしくお願いします。
by: うっかりペネロペ * 2008/01/15 21:46 * URL [ 編集] | page top↑
★mm-green さんへ

はじめまして♪ こんばんは☆ようこそ~!
すぐにお返事が書けずに済みません。ちょっとだけ取り込んでいました。

チョコ蒸しパン作って下さったのですね!
ありがとうございます。(^-^)
ブログの方、拝見させて頂きました♪
後で改めて伺うことにしていますが、記事にして下さったり、トラックバック&つくれぽまで頂いてありがとうございます☆
お子さんにもパクパク食べてもらえて嬉しいです。(^-^)

そしてこのクッキー、食べると止まらないです。
見た目は良くないけど美味しいんです☆
by: シルフィー * 2008/01/16 01:31 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

はい、焼き菓子・・トントンと作っています。(^-^)
アイスボックスクッキーはとりあえず生地を作っておけば、あとは冷凍しておいて気が向いた時に焼けるのでいいですね♪
写真がどうも今一つで・・思ったように撮れてないのが残念なのだけれど、ぺネロぺさんのお言葉嬉しいです。

リカちゃん服は、今晩、遂にすべて完成したんですよ~!
明日写真撮影をして記事に出来るかな~。(^-^)

黒豆、早速用意されましたね♪
レシピ、後でそちらに書きに行きますね。
今夜はもうとても遅いので。。(^_^;)

by: シルフィー * 2008/01/16 01:37 * URL [ 編集] | page top↑


シルフィーさん、ご無沙汰してました。
今回も無事に?一時帰国より台湾に戻りましたよ~
ほんと日本は寒かったですぅ。
北海道はもっとでしょうけど・・・

年明けから、和菓子にロールケーキ、クッキーと、たくさん作ってますね♪
どれも美味しそうで、お腹すいてきちゃいます!
私もボチボチ始動しようかなぁ。。。と気持ちばかりですが。

↓のベーコン鍋も美味しそうですね~
しかもベーコンが立派!!
厚切りベーコン、売ってないかなぁ。。。

それでは、今年もシルフィーさんのブログでいろいろと収穫させていただくので、よろしくお願いします♪
by: non * 2008/01/16 18:06 * URL [ 編集] | page top↑
★non さんへ

おかえりなさーい!

新年のご挨拶がまだで、戻られたら~と待っていました♪
後でゆっくりお話を読みに伺います☆(^-^)
すっかり遅くなっちゃったけど、今年もぜひよろしくお願いします!

(元々大した仕事ではないのですが)半月お家に籠ってのんびりしていたので、いろいろ作れました♪
nonさんのように焼き菓子上手になりたくて~。
今のところ順調です。(笑)

ベーコンは小ぶりなプロックを頂いて、5ミリくらいの厚さにカットしました。
年末年始って贈答用のハムやベーコンが出回るので、日本だと作りやすいよね。
台北でもあったら作ってみてね!
スモークベーコンなど薫り高い上質なベーコンがおススメだそうです☆
教えてくれた知人は、ベーコンに香りが少し足りないなと思う時は、ソーセージで香りの良いものを加えるそうですよ♪
by: シルフィー * 2008/01/17 14:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/583-708cbd9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
