-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
リカちゃんお洋服の完成
2008 / 01 / 16 ( Wed )
どれす2


ちーちゃん、福子さん、お待たせしました~。
リカちゃんのお洋服が出来上がりました♪


1週間程かけてチクチクして全部出来上がりました。
送る前に公開しちゃうと、届いた時のワクワクが少なくなってしまうので、
公開はどうしようかなぁ・・と思いましたが、
送る前に写真撮影をしたのでアップしてしまうことにします。(笑)

どんなのを期待されていたか全然わからないので、
期待に添えているか少し心配なのですが、
でも、シルフィーとしては心をこめて製作したもの&我ながら力作なので、
気に入ってもらえるといいな♪


続きへどうぞ♪



どれす1


3段ティアードの重ねドレス ペチコート付き

最初に作った作品です。
3段ティアードのドレスを2枚重ねた豪華なドレス。
ボリューム満点です☆(^-^)
ロングドレス用のペチコートもセットです。
リボンで着せるのが楽しい!&作るのも楽かな?なんて思って選んだデザインだったけど、
ところがどっこい、結構な力作になりました。
そして、出来あがってみると意外にも着つけが難しくて、これはママ掛かりかも。汗
ごめんなさーい。
そして、ミスをした箇所もあります。届くとわかります。汗 ごめんね~。(^_^;)



ないてぃ


白いナイティセット

サテン&レースでナイティを作りました。
ナイトキャップ付です♪
お姫様のシルクのナイティ気分で☆



きものとっぷ


お着物

初めてリカちゃんのお着物を作ってみました♪
それまでは、作るの大変そう、難しそう・・と思っていましたが、
今回、いろいろなジャンルのお洋服&いろいろな素材のお洋服をセットにしたかったので、
お着物も作ってみることにしました。
作ってみると、思ったほど大変でもなく、楽しく製作できました~。(^-^)


きものしゅうごう


お着物+帯+髪飾り+白足袋のセットです。
髪飾りは髪に付けるものが指示されていないので、
私ははがしやすいテープを使って輪にし、両面テープ状にしてくっつけてみました♪
帯紐はここもママ掛かりになっちゃうかな?
中央で結んで、紐の始末は両脇で本物のようにくぐらせてあげてください。



せーらーふく1


セーラー服

ちーちゃんが「可愛い」と言っていたのでセットに入れました♪
やっぱり、リカちゃんにセーラー服ってとっても可愛いですね!(^-^)



はーと1


ハートのTシャツ&スパッツ セット

これも初めての素材、ジャージーでリカちゃんのお洋服作りをしてみました。
本にあるような素材がなかなかなくて諦めかけていたのだけど、
手芸店ではなく家の中にこの素材があることに気がついて!(笑)
カットした部分のほつれもせず、とっても扱いやすく作りやすくて気に入っちゃいました☆
着せかえもこれは楽だと思います。



ぶるーのせっと


黒いハイソックス付きです♪ブーツのようにも見えますね。
白足袋&ハイソックス~ソックス系も今回初めて作りました。



以上5点+ちょっとしたおまけがあります。
それは届いてからのお楽しみ!ということで。(^-^)

他にも、作りたいものはいろいろあったのだれど、
素材の用意が難しくて今回は諦めたものがいろいろありました。
こんなセットでどうかなぁ。。。


せっと


こんな感じで送ります☆
では、ちーちゃん、ご連絡お願いね!(^-^)


関連記事

テーマ:リカちゃん - ジャンル:趣味・実用

2008 / 01 / 16 / 23 : 32 | 交換会 | トラックバック(0) | コメント(21) | page top↑
<<本物の苺のロールケーキ ~ショコラ・ディアマン | ホーム | ほんっとにサクサクっ! ~パン・オ・ザマンド>>
コメント
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/01/17 12:58 * [ 編集] | page top↑
★完成したんですね!

チクチク縫われていたのが完成したんですね!
どれも可愛い物ばかりで。着物もつくられたなんてすごいです!
小さいパーツが多いので、手縫いが多いのですよね?根気がいりそうですね。すごいなぁー。

黒豆のレシピ&詳しい煮方教えていただいてありがとうございます。
夕べ早速やろうと思ったら、年末のお掃除で重曹を使ってしまい(汗)残っていなかったので、今日買い物に行ってきて夜から煮ようと思います。
日曜には出来上がれば父にも試食?してもらうことも出来ますし♪
いろいろありがとうございます。
by: うっかりペネロペ * 2008/01/18 07:33 * URL [ 編集] | page top↑
★鍵コメさんへ

おはようございます。

昨日は立て込んでしまってお返事ができませんでした。
後でご連絡します♪(^-^)
by: シルフィー * 2008/01/18 09:23 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

おはようございます。

リカちゃんサイズは小さい・細かいというのが厄介ですね。
気が向くとそんなパーツも取りかかれるけれど、やる気がしない時もあります~。(笑)
お着物は、実際の人間用もそうだけれど直線が多いので、ミシンで一気に縫えてしまう感じがあって、出来あがった見た目のイメージほど大変でもないんですよ。小物はつけたり・止めたり、手縫いは多いかな。
あと、リカちゃん服ではスナップ止めが多いので、一番小さいサイズのスナップを付ける所とかは多いですね。
何といってもミニの世界なので、もうちょっと太めさんのお洋服ならいいのにな~って思います。(笑)
でも、楽にできそうなもの~と選んで作ったものより、手の込んだデザインのものを一つ一つの部分をちゃんとやって仕上がるとやはり良いもので、その方が作って良かったと思います。
根気というより、やり始めると時間を忘れています。(^-^)

黒豆、お好みに煮上がるといいですね♪(^-^)
by: シルフィー * 2008/01/18 09:38 * URL [ 編集] | page top↑


うほほ~!!!
何ですか!? これは!?
すっごーい!
娘、噛り付いて見てましたよ。
チクチクチクチク大変でしたよね? ありがとうございます。 
次は、ちーちゃんと私の番ですね!

昨日も相談してたのですが・・・マヨとか使ったパンは難しいかな?
宅急便が、中1日おいて届くから厳しいかな? クールならOKかな?
わたしは・・・名古屋といえば!?
赤味噌とか? とんかつに付けるとか、田楽にするようの味噌が売ってるのですよ。甘辛いやつ。好みが別れますが・・・
味噌煮込みうどんは、はずせないよね?
う~んん・・・???

悩んでます。

by: 福子 * 2008/01/18 16:55 * URL [ 編集] | page top↑
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/01/18 19:53 * [ 編集] | page top↑
★副業にされてみては?

いやぁ、これが噂のリカちゃん服ですね。
ネットショップ開く事をおすすめしますよー。
世の中器用な方はいくらでもいるんだなって、こちらを見ると
つくづく思います。
りかちゃんマニアにはたまりませんね。

そうそう、「ザンギ」作ってみました。
まずはお弁当に少量で試してみたのだけれど、これがまた美味で♪
鶏肉があるから明日の晩ごはんにしようかと思ってます。
レシピ公開してください、TBしますよ!

by: あきら * 2008/01/18 20:09 * URL [ 編集] | page top↑
★福子さんへ

こんばんは☆

今日発送しました!日曜日に配達予定です♪ お楽しみに☆
ちーちゃんにはメール済みです。もう連絡が行ってるかな?(^-^)
娘ちゃん、もう画面で見ちゃったんですね。
ちーちゃんには、「箱を開けるまでまだ内緒にしてて。」ってお願いしていたんですけど。笑
その方がワクワクするかな?って。喜んでもらえたらいいな~。

愛知から北海道はどうしても2日掛かるので、お総菜パン系はせっかくの美味しさが損なわれてしまうかもしれませんね。泣
今、北海道は冷凍庫の世界なので、クールじゃなくても普通の車の中でも十分にクールになってます。爆
でも、暖かい季節のように変質するという心配はないと思います。
ちーちゃんには、とりあえず希望は連絡してみました♪
あとはお任せです。(^-^)

名古屋のお味噌で、ちーちゃんも考えてくれているそうなのですが、ちーちゃん曰く、「黒い味噌は福子さんが食べられなかった」そうなので、シルフィーも自信がありません。笑
北海道のお味噌と全然違いますもんね。
福子さんがおススメのものでしたら喜んで戴きます♪
赤味噌の美味しい戴き方をぜひ教えてほしいです☆(^-^)


by: シルフィー * 2008/01/18 21:15 * URL [ 編集] | page top↑


ステキすぎですぅ~!
私は子供の頃お人形遊びが大好きで、リカちゃん、バービーちゃんとよく遊んでいたのを思い出しました。
あの小さくてスリムなリカちゃんの服を作るってスゴイ大変そう。
さすがシルフィーさんです!!
ゆっぴがみたら。。。。欲しがりそう~(笑)
by: みやっち * 2008/01/18 21:18 * URL [ 編集] | page top↑
★鍵コメさんへ

こんばんは☆

もう作られたの、すごーい☆
上手くいったようで良かったですね。
お父様もきっとお母様のを思い出されて喜ぶんじゃないかな?(^-^)

レシピは袋の裏に書いてあるものを私の()書きを入れながらそっくり紹介したものです。
先日、黒豆ごはんの記事を書きましたが、そこで丹波の黒豆の小田垣商店さんについて書いていて、そこのお豆の袋なので、その旨記事に明記していただければと思います。
by: シルフィー * 2008/01/18 21:23 * URL [ 編集] | page top↑
★あきらさんへ

こんばんは☆

今日はありがとうございました!
ここでお返事書いちゃってます。(笑)
もうもう楽しみですよ~!
今日はヨガ教室があって、ヨガ友とも「日曜日に届くの楽しみ~!」って話してました。(^-^)

で、リカちゃん服だけれど、売り物にするにはまだまだまだ・・ですよ。
ヤフオクで売ってる方のと比べたら。。
リカちゃん服用のパーツや材料を揃えるとなると、大きな手芸店になるし、材料費もけっこう掛かるし、手間もね。
売り物にして人様からお金を頂くということは何でもだけれど、それ相当の手間暇や必要経費を掛けて真剣に良いものにしないといけないから、けっこう大変だと思います~。
お菓子はまだ送れるようなものが私には無いけれど、こんなもので喜んでもらえるなら救われます~。(^-^)

あきらさんにもザンギを認めてもらえたみたいで良かった~!
ちょっとヒヤヒヤしていたの。
あんなレシピで美味しいって言ってもらえなかったらどうしよ・・って。笑
公開は・・今のところ門外不出なので。爆
お正月のザンギの記事にでもTBしてもらえたら嬉しいです。(^-^)
by: シルフィー * 2008/01/18 21:33 * URL [ 編集] | page top↑
★みやっちさんへ

こんばんは☆

そうなんです、スーパーアイドルのリカちゃんは何でも着こなしちゃう抜群のスタイルなので、細くってね~。
襟ぐりや袖ぐり、手首のパーツの細かい世界ったら!笑
抱き人形くらいあったら作りやすいのになぁー。

今回は、やっと私のハンドメイドで喜んで戴けるものが!となったので、パン作りの上手な方と交換会を持ちかけることができたんですよ♪
焼き菓子では人様に送れる物がまだ無いので、ブログで送り合いっこしていらっしゃる方を見ていてうらやましかったんです。

みやっちさんも器用で何でも作っちゃう人だし、今度交換会でもしてみますか?
ただし、これと同じものは作れない&リクエストはナシで全てシルフィーにお任せで、という前提です。
今回の生地や素材がもう残ってないものも多いんです。
リカちゃん服で難しいのは、ミニサイズの製作と、もう一つは素材の確保です。
なんせミニの世界なので、素材もパーツも専用サイズじゃないとダメで、
こちらには小さな手芸店しかないので、なかなか見つからないんです。
私の在庫からいろいろ鑑みて可能なデザインをピックアップし、必要な欲しい素材を購入できたら一つずつ作り足していく・・という感じなので、最初に「これとこれを」というお約束ができません。
今回も一切希望を聞いていません。
ゆっぴちゃんにはこれは見せずに、ある日突然サプライズで!にしてもらって、私もお仕事が今週から始まって忙しくなったので、しばらく期間を頂いて~で良かったら受けられますよ♪
どうですか?(^-^)
by: シルフィー * 2008/01/18 22:06 * URL [ 編集] | page top↑


メール届きました。
パンは、リクエストのものに答えたいと思っています。
ただ送るのに2日かかると福子さんにいわれたので、当日作ったものにしたいので3~4種類作れるかなぁってところです。
娘には、まだ画像見せていないのでドキドキして待っています。
先日R*さんからもりかちゃんの服を1枚頂いて、娘はどんどんブロガーさんの名前を覚えてきています(笑)
by: ちーちゃん * 2008/01/19 06:39 * URL [ 編集] | page top↑
★ちーちゃんへ

こんにちは♪

ちーちゃんは手ごねだから大変だろうとわかります。
なので、ほんとにちーちゃんの事情でお願いしますね♪
R*さんのお洋服ならきっととてもオシャレな感じだろうなぁ。。
シルフィーのと並べると恥ずかしいです。笑
そうそ、帯は箱入れの関係上少し平らにするしかなかったけど、開けたら綺麗に立てて形良くしてあげてください。
娘ちゃんによろしくです☆(^-^)
by: シルフィー * 2008/01/19 12:02 * URL [ 編集] | page top↑


シルフィーさん素敵な提案ありがとうございます。
「交換会」っていいですね~。
でもでもあいにくゆっぴはまだリカちゃん人形を持っていないのです。
お友達の家に行ってはお友達のお人形を貸してもらって遊ぶんですけど。。。。
せっかく素敵な提案をしてくださったのにごめんなさい。

リカちゃん人形が我が家にやってきた時にはシルフィーさんにぜひぜひお願いしたいと思います!
でも私の焼き菓子やパンでいいですか?
シルフィーさんと「交換会」ができるように日々精進しますね!!
by: みやっち * 2008/01/20 06:57 * URL [ 編集] | page top↑
★みやっちさんへ

こんにちは♪

そうでしたか、まだリカちゃんを持ってなかったんですね。
てっきりあるのだと思いました。(笑)
みやっちさんのパンやお菓子はいつも美味しそうで、味わうことができることになったらすごく楽しみです♪
こうなったら早くリカちゃんを購入してね~ですね。
いえいえ。(笑)
私ももっと精進しなくいはね。(^-^)
いつか楽しみにしています♪
by: シルフィー * 2008/01/20 12:20 * URL [ 編集] | page top↑
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/01/21 00:26 * [ 編集] | page top↑
★鍵コメさんへ

私も夜更かししちゃってます。笑

ありがとうございます♪
そうですね、自分でやってないと・・かも・・。笑
縫物に限らず、何でも、ですよね。(料理人の作る一品だって。。)

実は、1番目のドレスは、ピンクのフリルはギャザーの掛かってないまっすぐなフリルだったので、2枚のドレスのギャザーの他に、まずレースのギャザーも寄せなきゃならない・・それが2着分!という、とてつもなく果てしない作業でした。。
それを最初に気づかない自分・・どうかしてますよね。苦笑

私も、こういう細かい作業は相当気分が向かないとしないです。
娘の幼稚園のバザー以来だから、7年ぶりでした!爆
やはり、人手に渡ると思うといい加減な仕事や中途半端なことはできないので。
足袋は簡単なくせに、試着したら2足のうちの1枚だけが微妙に小さくて足が入らないので作り直したら、それが立て続けに作っても作っても不具合で、何でこんなにダメなんだ!でしたよ。笑
でも、お着物は直線縫いが多いのと、やはり材料費も掛かるだけあって布地が綺麗なのとで、作る気の張りが高くなるので一つ一つの作業が面倒ではなくて楽しくなります♪
今回、金らんで帯を作ったり髪飾りを作るのが意外と好きでした。(^-^)

作っていてガーン!となるのは、リカちゃんに使うスナップは一番小さいサイズで、付けている時のスナップの「穴」が不良品でつぶれてて針が抜けなかったりすること!爆
あれ、折角付けていたのにショックですよ~。笑
シルバニアは作ったこと無いです。
超ミニチュアの世界ですよね、ヒャーッ!汗
ミニのサイズ・・元々のサイズをもうちょっと大きくしてほしい~なんてつい思っちゃいますが、「大きなお家」なんてことまで考えると、このサイズはやはり仕方ないのでしょうね。苦笑

まぁ、他の所にも住まわれていたのですか。
いろいろ知ることが出来ていいですよね♪
本場の・・頂いてみたいです。(^-^)
by: シルフィー * 2008/01/21 01:37 * URL [ 編集] | page top↑
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/02/03 11:44 * [ 編集] | page top↑
★鍵コメさんへ

はじめまして。

お問い合わせの件ですが、自家用もしくは知人用のみに趣味で作る程度で、
オーダーは受けておりませんので、どうかご了承ください。
by: シルフィー * 2009/02/03 14:46 * URL [ 編集] | page top↑
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/02/05 18:27 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/584-11371f8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
