スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
本物の苺のロールケーキ ~ショコラ・ディアマン
2008 / 01 / 19 ( Sat )
いちごろーるけーき1


本物の 苺のロールケーキ

これ、シルフィーが作ったケーキではありません。
今まで訪問して下さっていた方なら一目でわかりますよね。(笑)

今日は、ロールケーキの勉強の意味も込めて、ホテルのケーキを買ってきました♪
今、スイーツフェア中なんです。
スポンジもクリームも、「本物はどんなものか。。。」知っておかなくては。
いつも利用している洋菓子店は、抹茶とメープルのロールケーキはあるけど、
プレーンなロールケーキは無いので、こちらを買ってみました。
長さ20センチくらいかな?で1本1050円は高くはないよね。



いちごろーるけーき3


スポンジの厚みは、1.5センチくらいです。
デザートフォークを入れると、ふんわり~。
お口に入れてみると、しっとり~!
やはり、本物ってこうなんだなぁ。。。
生クリームの風味も集中して味わってみました。(^-^)


こんな風に作るまでどれだけ掛かるかわからないけど、
いつか私にもできますように。。。



ショッピングセンターの出口でこれも買ってきました。


くろまめだいふく


これが本物の 黒豆大福 です!(笑)



そして、冷凍庫に保存していたアイスボックスクッキーを焼きました。


しょこら・でぃあまん1


ショコラ・ディアマン

これも、

レシピ

『さくさくクッキー』 / 津田陽子 からです。


先日焼いたパン・オ・ザマンド と同じ日に生地を作りました。
どちらもアイスボックスクッキーで、パン・オ・ザマンドがとてもサクッ!カリッ!だったので、
こちらのショコラ・ディアマンも同じ食感かと思いきや、
とても優しい「サクッ、ほろっ・・・」なクッキーです。
卵白が入らないから?グラニュー糖ではなく粉糖だから?
同じようなクッキーでも、食感が全然違ってそれぞれ楽しめるって、不思議で面白いです。


しょこら・でぃあまん2




さて、昨日初めて?のことがあったので残しておこうっと!


あくせすらんきんぐ50い


FC2ブログジャンル【グルメ部門】で、
シルフィーのブログが初めて!? 50位に入りました~!
今まで気にもしていなかったので今回が初めてかどうかわからないんですけど。
普段、どのランキングにも参加していないのですが、
何だかちょっと嬉しかったです☆(^-^)
昨日1日だけのことで、今日はもう圏外ですけどね。(笑)


関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 01 / 19 / 16 : 46 | ケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<あきらさんからの酵母パン♪ | ホーム | リカちゃんお洋服の完成>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/585-46c28902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
