スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
あきらさんからの酵母パン♪
2008 / 01 / 20 ( Sun )
あきらさんのこうぼぱん1


あきらさんの酵母パンが届きました!

あきら’s Kitchen のあきらさんが
新春企画 「交換会」 を打ち出してくれて、
念願のあきらさんの酵母パンを頂けることになりました!
過去、あきらさんのプレゼント企画では抽選に漏れて残念だったんですよね。。涙
それに、シルフィーの得意なものは蒸しパンとプリンぐらいでとても送れないし、
日持ちのする焼き菓子は修行を始めたばかりだし、
ジャム作りはシーズンオフだし。。
ブロガーの皆さんのように自分からプレゼントのできる物が無い為に
シルフィーから交換会などを持ちかけることもできなくて、諦めていました。
でも、この度は心優しいあきらさんが、
「交換品は同時じゃなくてもOKですよ!
何ヵ月後でもいいです(笑)忘れた頃に届くとけっこう嬉しかったりするかな?」
と言って快く送って下さいました☆とてもとても感謝です~。


今日の午前中に届くことがわかっていたので、もう楽しみに楽しみに待っていました。
朝からゆうパックの赤いボンゴ車を待ち構えていましたからね。(笑)
そして、10時頃やってきた、やってきた!



あきらさんのこうぼぱん2


頂いたのは。。
大好評な 酵母チョコケーキ胡桃といちじくの酵母パン
そして、シルフィーからのリクエストで ベーコンエピ です♪
箱を開けてまずしたことは、香りを吸うこと!(笑)
いい匂い~。(^-^)



あきらさんのこうぼぱん3


写真撮影をして、いよいよ「いただきまーす!」。
この写真からも朝の光の中~って感じがわかると思います。
日曜の朝にこんな手作りの酵母パンが戴けるなんて贅沢で幸せですね!
そして、はるばる北海道まで送って下さったというだけでもう感謝!
届くまで2日も掛かるので、焼きたてから比べると美味しさが変わってしまうのかもしれません。
作り手のあきらさんにはきっとそれが残念なことだと思うのですが、
シルフィーはあきらさんが「魂を込めて」作って送ってくれたこと自体が嬉しいのですよ♪
もう、目をつぶって、自分ひとりの世界に浸りきって味わいました~。
噛みしめるごとにニンマリです。(〃^m^)本当に幸せな時間。。
(娘は朝からこの時を待っていて、隣で一緒にパクついてます。笑)



あきらさんのこうぼぱん4


ベーコンエピ は売っているのよりソフトでベーコンの味わいも優しい感じがして、
あきらさんの温かさを感じるようでした~。
きっと、人柄って表れるものだと思います。
シルフィーも娘もこれはお好みのパンです!
胡桃といちじくの酵母パン は、とにかくニンマリしながら味わいましたね~。(笑)
プチサイズで2個くらい食べようと思っていたけど、すごくたっぷりと楽しめるパンで、
シルフィーはかなりお腹が満足になったので1個はまた後のお楽しみにしました♪
(ベーコンエピも一度で食べてしまうのが惜しいので、娘と少しずつ残しました。笑)
あきらさんからのおススメで、バターを付けても食べてみました。
でも、シルフィーはバターが苦手なので、代わりに娘に味わってもらいました。
するとね、「バターを付けた方が美味しい。甘くなる。」そうですよ♪(^-^)
私も娘もいちじくの美味しさは秋に味わっていたので、とても楽しく戴けました☆
そして、酵母チョコケーキ・・
ブログでも拝見していた酵母チョコケーキ~練習をして送るあきらさんでしたね。
そんなあきらさんを思い浮かべながら味わいました~。
パン同様少し温めて頂くと、しっとりしてビターで大人のチョコケーキで美味しかったです♪


ごちそうさまでした。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
あきらさん、本当にありがとう!

まだすぐには何も返せないシルフィーだけれど、待っててくださいね。

嬉しい嬉しい日曜日でした♪(≧∇≦)


関連記事

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

2008 / 01 / 20 / 14 : 38 | 交換会 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<北海道の冬 ~アイスキャンドルの煌き | ホーム | 本物の苺のロールケーキ ~ショコラ・ディアマン>>
コメント
★ひぇー!

こーんなにキレイにアップしていただいて・・・それにこの写真の数!
まだまだ未完成の酵母パンなのに申し訳ないです。
実は「胡桃といちじくのパン」はわたし味見してないんですよ(爆)
けっこう目が詰まってますね。。。反省モードのあきらです。
我ながらラッピングはきれいにできました←かなり自己満足の世界。
でも不思議な感覚だよね。自分が作ったものがこうやって画像になって
人様のブログに写ってるなんて。。。
ベーコンエピは形的にはま満足いく出来でした。酵母パンは捏ね上げて
みないとわからないんで。シナモンロールにならなくて良かったわw
また機会があったらお送りしますねー。遠慮なく言ってね。
でもそれまでのもっともっと焼いて、腕を上げます。
シルフィーさん、そして娘さん。こんなあきらのパンを食してくださって
ありがとうね。
by: あきら * 2008/01/20 20:16 * URL [ 編集] | page top↑


我が家にも無事荷物が届いて、娘もにっこり笑顔でしたよ。
素敵な贈り物ありがとうね。
近いうちといっても今月末か、来月頭くらいには、手捏ねのパンを食べていただきたいと思っていますので少し、お待ちくださいね。

あきらさんのパン・・・ベーコンエピの成形、すごく綺麗ですよね。
天然酵母は、まだ未知なる世界なんですけど、もっちりしていておいしかったですよ。イーストに頼っていてなかなか酵母の世界に踏み切れないですが・・・・(苦笑)
by: ちーちゃん * 2008/01/20 22:01 * URL [ 編集] | page top↑
★いいないいな~♪

うぉーあきらさんのパンおいしそう!!!
私が酵母パンを始めるきっかけになったのが
あきらさんの酵母のチョコケーキなんですよ~
(見事、射止めた私でしたw)
エピの成型もさっすがですよね~。
酵母で作ったパンは味わい深いぶかくて
すっかりハマってしまいました(最近さぼってますけど。笑)
そうだ、私もシルフィーさんのジャムが食べたい!!!
って事は・・・交換をお願いしてもいいのかしら~???
なんて厚かましいことを思ったりしちゃいました♪♪♪
もしご迷惑でなければぜひ検討してくださいね♪♪♪ウキウキ
by: チエプリ * 2008/01/20 22:42 * URL [ 編集] | page top↑
★あきらさんへ

ありがとうです♪(^-^)

写真の数・・多かったですか?(笑)
記事をアップしてから、「そういや、サラダとかハムエッグとかフルーツとか・・他にも何か一緒に出して頂けば良かったな。。」と気が付いたんだけど、私の頭の中はあきらさんのパンのことだけで一杯で思い至りませんでした~。(笑)
明るい朝日の中、幸せな気分に浸って頂きました☆(^-^)
娘にどれが一番好きか聞いたら、いちじくと胡桃のパンだそうよ♪
5個入ってたので、最後の一つをどうするかで少しもめました。笑
ベーコンエピは、午後に食べて無くなってしまいました。
最後の1カット・・名残惜しかったわ。。

>でも不思議な感覚だよね。自分が作ったものがこうやって画像になって
人様のブログに写ってるなんて。。。

ほんとね。
今日は私から送ったリカちゃんが無事名古屋に届いて、ちーちゃんの記事にアップになってるのを見て、シルフィーも全く同感でした。笑
そして、いろいろにラッピングしてくれて、とっても綺麗だった♪
目でも楽しませてもらいました☆

シルフィーも早く修行をしなければっ!
しかし、その為の「型」は今注文中で、何もかもがこれからというシルフィーです。爆
あきらさん、待っててね☆(^-^)
by: シルフィー * 2008/01/20 23:26 * URL [ 編集] | page top↑
★ちーちゃんへ

こんばんは☆

無事届いたね。良かった。(^-^)
早速記事にアップされたのをさっき見ました~。
特にお人形物だったのもあって、人に渡ったところの姿で目にすると、お嫁に行ったみたいな気にも少し近い様な。。笑

ちーちゃんのパンは手ごねだから、またまたとても楽しみなの♪
手作りのパンそのものが私には出会ったことが無いものだから、今回初めて届いたあきらさんのパンはとても楽しみでした~!
本当にはるばるよく来てくれました。(笑)
ちーちゃん、無理しないでちーちゃんのペースでね。(^-^)

by: シルフィー * 2008/01/20 23:40 * URL [ 編集] | page top↑
★チエプリちゃんへ

こんばんは☆

そうそう、あきらさんのプレゼント企画で見事射止めたのがチエプリちゃんでした☆
そうか、それからチエプリちゃんも酵母を始めたのね~。(^-^)

今回、あきらさんが素敵な企画を出してくれて、シルフィーも味わうことができました♪
交換会っていいですね~。
あきらさんやチエプリちゃんのようにプレゼント企画を打てる人は多いけど、シルフィーはそこまでいかなくて。。
もし勇気を出して企画を打って見ても全然参加者が無かったりしたら無残だし。。爆
・・って思うと、とても出来ないシルフィーでした。(笑)

えっ、チエプリちゃん、ジャム御注文ですか?
一番早い苺ジャムでも4月にならないと多分作れないと思うし、その次のジャムと言ったらまた少し空いて初夏のころになっちゃうのでちょっと先の話だけれど、本当にシルフィーのジャムでいいの?
だったら、最初から瓶詰を分けて作るので♪
いやぁ、何の変哲もないただの自家製ジャムで本当に送っていいのでしょうか。(^_^;)
津田陽子さんの本でクッキーも修行してがんばります!笑
by: シルフィー * 2008/01/20 23:55 * URL [ 編集] | page top↑
★初めまして

こんにちわ、初めまして。
あきらさんに教えて貰って 飛んでまいりました
「Everyday Bread & Sweet's」というブログをしている @こぶたと申します

今回私も交換会に参加させて頂いて
シルフィーさんと同じものを食べちゃってます♪
あきらさんの作るお菓子やパン
本当にどれも美味しいですよね(^^)
感動しながら食べ尽くしてしまいました

シルフィーさんは 北海道に住んでらっしゃるんですね
私は大阪なんですが、雪国に少し憧れを持っているものの
極度の寒がりだったりします(笑
私のブログにいつも遊びに来てくれるtomatoちゃんって方が居るんですが
その子も北海道で、以前 雪虫というのを教えて貰いました
近畿圏ではまったく聞かない虫だったので
ちょっとカンドーしちゃったりして。

あ、話がズレてしまいましたね。
同じ時に同じものを食べていたこと、とても嬉しくて
コメントを残させて頂きました
また是非遊びにこさせて下さいね(^^)
by: @こぶた * 2008/01/22 17:34 * URL [ 編集] | page top↑
★@こぶたさんへ

こんばんは☆ はじめまして。

お名前は、あきらさんはじめ、marukoさんのところでも拝見していました!
それからtomo..さんのところでも。。(^-^)
でも、ご挨拶は初めてですね。
いらして下さってありがとうございます☆

あきらさんの交換会の企画の話の所に、鍵コメで真っ先に参戦表示したのがシルフィーなのですが、鍵コメ様①へのあきらさんの返事に、「えー!いきなり大御所の方が・・・(笑)」と書かれ、その大御所とは誰のことだろう?と質問した方への返信には、「ブログランキングで首位を走り続けているお方です♪ 」と書かれて、「へっ!?それはシルフィーじゃないよ。えっ?一体どういうこと?」と気になったので、あきらさんに聞いて教えてもらったら、それが@こぶたさんとのことでした。(笑)

私のこんな拙いブログにもいらして下さって恐縮です~。(^_^;)
今回のご縁をきっかけにこちらこそどうぞよろしくお願いします♪
パン作りの上手な方が世の中にこれほどいらっしゃるなんて、ブログを始めるまで全く知らなかった田舎者です。(笑)
(お料理やお菓子や写真のプロのような方についても同様に、ほんとにすごいな~と思う方が沢山いらっしゃいますね。時々衝撃を受けてしまいます。)
パンは去年ちょっと手を出してみたのだけれど、私にはまだまだ近くならないもので、パン作りを楽しんでいる方の手作りパンを口にしてみたいなぁ!ってずっと思っていたので、今回、あきらさんの交換会の企画に真っ先に反応しました。(笑)
はるばる北海道まで送ってくれて、本当に感謝です。(^-^)
最後のチョコケーキは容赦なく娘に食べられて消えてしまいました~。涙

北海道は元々寒いけれど、この冬はすごく寒いですよ~。
こちらは北海道でも雪が少なくて寒さがより厳しい方で、雪虫は見ないんですけど、内陸だと「ダイヤモンドダスト」が見られたりします♪

by: シルフィー * 2008/01/23 23:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/586-301155b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。