スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ロールケーキ修行② ~新しいオーブンパンで
2008 / 01 / 25 ( Fri )
ろーるけーき3


今日は友人宅へ訪問。手土産用に、

新しく購入した W195×D265のロールケーキ&クッキーオーブンパンを使って、

ロールケーキを作りました




やきがた


8cmのセルクルと18cmのセルクルも揃えました。
これは津田陽子さんのガレットを焼く為に。
近くの菓子材料店にお取り寄せしてもらうとお安いんです♪


レシピは前回と同じく

『お菓子作りのなぜ?がわかる本』 / 相原一吉 のロールケーキから

今回も温度をちゃんと計りながら、そして生地の泡だてを前回より丹念にしてみました。
オーブンパンはいつもの天板より小さめなので厚生地になります。


ほらほら!

ろーるけーき2


2cmはあったみたいです♪
これだけ厚いと巻きづらいものだけど、スポンジが割れることも無く・・



ろーるけーき5


こんな感じです。(シロップを作ってうっすら塗っています。)
前回とはまた違って、ふわふわ・しっとり~でした。(^-^)
泡立ても良かったのかな?
ただ、カットがまずいのがイタダケマセン。汗 なんとかしなくては。
でも、かなり手ごたえのある出来でした。
このオーブンパンとこのジェノワーズ生地は良さそうで気に入りました♪



でも、依然として。。


ろーるけーき1


オーブンから出した時は綺麗に焼き上がっているのに、途端にシワシワ。。(^_^;)
この「焼き縮み」・・どうにかならないものでしょうか?( ̄▽ ̄:)

追記: オーブンから出したら高い位置からストンと落とすのはやっています。
でも、その後にすぐ縁の紙をはがさないといけないみたいですね。
この記事を書いてから検索して調べました。
本にはそこまで書かれて無くて、それをやっていませんでした。
でも、出すとみるみるうちにシワが出てしまうので、それが間に合うのかな。。汗
今度やってみます♪



今回一つハッキリわかったことがあります。
「敷き紙は、光沢のあるタイプではダメ」ということ。
100円ショップにある、ただの紙っぽいクッキングシートが綺麗に焼けて、
2倍や3倍以上もする立派そうなものでは綺麗に焼けない!
(前回、前々回は後者を使用しました。)
ちゃんとしたお菓子の本に「わら半紙」と紹介されている意味がようやくわかりました。
でも、わら半紙って今どき置いてなくて、紙専門店に行かないと買えないようです。


少しずつ手応えと向上を感じて、また作ろうと思います♪(^-^)

関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 01 / 25 / 23 : 04 | ケーキ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ロールケーキ修行③ ~まだまだ・・ | ホーム | 北海道の冬 ~アイスキャンドルの煌き>>
コメント


ロールケーキが苦手な私なので、シルフィーさんの出来に感動してます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ふっくら厚みのあるスポンジのロールケーキも美味しいですよね~
こんな手土産がいただけるお友達が羨ましい!!

そうそう、スポンジの焼き縮みは辛いですね~
私も昔は真四角の天板で焼いていたので、多々起きました。
でも今は、27cm角のロールケーキ用の天板を使っていて、4辺が斜めになっているので、敷き紙を外さなくても、自然と熱が分散して逃げてくれるようで、シワもよらなくなりました。
私の場合、その後の巻きからが問題なんですけど(;^_^A

そうそう、わら半紙もいいんですよね~
私も探したけど見つからず・・・
でもお菓子の材料や道具を扱っている問屋さんに、わら半紙タイプのロールケーキ用の敷き紙が売っていたので、それを使ってます!
シルフィーさんの近所の材料店で扱ってくれるといいですね♪
by: non * 2008/01/27 13:18 * URL [ 編集] | page top↑
★non さんへ

こんにちは♪

えー、nonさんにも苦手な物なんてあったのですか?
でも、きっとシルフィーより本当のロールケーキらしいと思いますよ~。
自分でアップした画像を見てつくづく思いましたね。。
「他の人のロールケーキと歴然と違うケーキだな・・(爆)」って。苦笑
ほんとにお菓子作り初心者が作ったロールケーキですねぇ。。
なんでこんなのしか作れないのかなぁ~。汗

今回、オーブンパンを注文するに当たり、30cm角のロールケーキ専用の天板も考えたの。
でも、うちのオーブンの天板と同じサイズだし、練習用に小さい(短い)ロールケーキを作りたかったのと、菓子材料店の方も、それだとロールケーキしか作れないから・・とオーブンパンの方をおススメって感じだったのでオーブンパンにしたのね。
でも、そうか、ロールケーキ専用のは4辺が斜めになっているのかぁ・・。
オーブンの天板も真中が少し盛り上がっているのはそういうことなのね!
でも、その天板で焼いても焼き縮みしていたと思う。。(^_^;)
やはり、ロールケーキ専用は違うのかなぁ?

オーブンの天板が4辺が斜めになっているのがどうしてなのかずっと腑に落ちなかったの。
お肉などのオーブン料理で脂がたまらないように~とかは想像がつくのだけど、ケーキには平の方がいいのに!なんで平らじゃないんだろう?って。
どのオーブンの天板も必ず斜めになっているもんね。
でも、それがわかってスッキリしました♪ありがとう。(^-^)

わら半紙は昨日いろいろ当たって購入したんですよ♪
今日アップのロールケーキ記事にいろいろ書いたのだけど、今はこのタイプしか入手できませんでした。
菓子材料店にもまた何か注文する時にまとめてお願いしてみようかな。
東京の調理器具の専門問屋街に行けばいろんなものがあってすごい楽しそう♪
いいなー、行ってみたいです!
by: シルフィー * 2008/01/27 17:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/588-5addf2a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
