スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
かじか汁
2008 / 01 / 29 ( Tue )
かじかじる1


北海道の冬の味覚 かじか汁

鮭やたらのアラでよく三平汁を作るシルフィーですが、
かじかのアラのパックでかじか汁を作りました。
美味しいキングサーモンの生も一緒に頂きました♪(^-^)



かじかじる3


娘を出産したのが12月。
その後に、「母乳の出が良くなるんだよ。」と、
母が作ってくれたこともありました。。

「かじか汁」というのは・・

冬は特に新鮮な魚介類が獲れ、美味しくなる季節でもある。
鮭、たらなどは、その横綱であるが、
一段と寒さの厳しい氷点下になると俗に「ナベコワシ」と言われる
かさご目かじか科のかじかがある。
俗名のように味噌汁や鍋にすると抜群に美味しく旬は11月~1月くらいである。
いそかじか、まかじかなどが有名であんこうを小さくしたような魚だが、
顔はかわいらしい表情をしている。
かじか目の中にはかさご、めばる、おこぜなどがいて、いずれもおいしい魚である。
本州で言うかじかとは全く違うものである。
特にかじかは、頭や肝が美味しく、海のフォアグラとも言われ、
白身は嫁に食べさせ、姑は頭ばかり食べるので、
優しい姑と思い込んでた嫁、と言う話があるくらいだ。


と、くいしん坊!万才にも紹介されています~。


味噌仕立てなのはわかっていましたが、

レシピ

マルスイ 札幌中央卸売市場 北のおさかなクッキング お魚レシピ

こちらを参考にしました。
ネギで良く見えませんね。。汗



かじかじる2


かじかの卵や肝も入っています。

寒い日のあったかお汁。。

北海道の冬の味覚です!(^-^)


関連記事

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

2008 / 01 / 29 / 00 : 50 | 鍋・汁・スープ・シチュー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<半年ぶりにレンジパン | ホーム | ロールケーキ修行③ ~まだまだ・・>>
コメント


”かじか”って、川の渓流にいる小さい魚だと思っていました!
小さい頃母の実家のほうでもりでつついて捕ったような気がします。
同じかじかでもいろんな種類がいるんですね!このかじかは知らなかったです。
卵がすごいたくさんですね。
一度食べてみたいですが、関東では手に入りにくそうですね。
冬の北海道に行く機会もなかなかないし・・・いつか食べられるかなぁ・・・今度祖母に聞いてみます!
by: うっかりペネロペ * 2008/01/29 10:43 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんにちは♪

北海道で言うかじかは海の魚だけれど、本州では川の魚ですよね。
「かじか沢」なんて地名を聞いたりします。
北海道の冬の美味しい三鍋のひとつが「かじか汁」で、あとの二つが「石狩鍋」と「三平汁」だそうです~。
こちらはあまり石狩鍋は頂かないけど、三平汁はシルフィーも好きです。(^-^)
かじかは本物はけっこうグロテスクな姿です。
我が家で一匹のまま買って自分で捌いてまではちょっと・・だけれど、今はアラのパックになっているので楽チンです。
娘は魚卵のなかにも好き嫌いがあるので、私のお椀にだけこうしてドーン!と卵が盛られます。笑
ぺネロぺさんのお口にも入る機会があるといいですね!(^-^)

ちなみに、今日はお安い火曜日で、真鱈の卵も買ってきました♪
真鱈の卵(生のたらこ)は黒い幕に包まれていてこれもグロテスクなんだけど、煮つけるとこれは娘も大好物です~!
by: シルフィー * 2008/01/29 14:32 * URL [ 編集] | page top↑


かじか汁、懐かしいな~
父もよく作ってくれました♪
あらを使ったお味噌汁は最高なのに、旦那はイマイチ好きじゃないようです(´_`。)
シルフィーさんのお宅にお邪魔したいっ!!

ロールケーキもかなり頑張っているようですねっ。
私は向上心がないので、シルフィーさんを見習わなければ、上達しませんね~
またシルフィーさんの研究結果、期待して待ってます♪笑
by: non * 2008/01/29 23:24 * URL [ 編集] | page top↑
★non さんへ

おはようです♪

わぁ、かじか汁のわかる人がいて嬉しいな。笑
お父様は実にいろいろ作って下さったのね~。
nonさんにもちゃんとこうして伝わっていることを思うと、私も同じく作って食べさせることが大切だなぁ・・ってまた思います。
アラ汁って美味しいですよね☆
私、回転寿司に行くと必ずオーダーしちゃいます!(笑)

ロールケーキ、頑張ってますよ~。(^-^)
でも、それだけ作っててもそんなに劇的に変わり映えするってもんじゃなく、いろいろね焼いているうちに自然とクリアーできることもある気がして、ロールケーキオンリーじゃなくて、丸いスポンジとかいろいろ練習していこうと思っています♪
上達は気長に~。(笑)
by: シルフィー * 2008/01/30 10:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/590-b39c10ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
