スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
半年ぶりにレンジパン
2008 / 01 / 29 ( Tue )
れんじぱん1


日曜日、気が向いて久しぶりに レンジパンを焼きました。

去年の7月から一度も焼いていなかったので・・半年ぶりです!
一度やってみたかった、アルミ型のミニ食パン
膨らみが悪くって、イーストも久しぶりで新しいのじゃないと駄目ですね。
(消費期限内ではありましたけど。)



れんじぱん2


もちもちパンです。
あきらさんの酵母パン を味わった後なので、イースト臭さがより感じられました。(^_^;)
やっぱり、シルフィーは自作のパンはおとなしくやめておこうと思いました~。笑



さて。


昨日、今日とやっと真冬日から脱出して、日中の最高気温がプラスになりました!
わずか+1℃でもとてもあったかーい!
だって、一昨日の最低気温は-19℃、
その前の日の最高気温が-6℃だったのだもの~!{{{(>_<)}}}ブルブル

それからすれば、日中はおひさまの日差しでうららか~なものです。
この穏やかな感じ、しばらく続いてくれたらいいんだけどな。
今週末にはまた寒気が入って厳しさが戻るそうです。
北海道の冬は2月が一番厳しいしね。。爆

ちょっぴりずつ日が長くなってきてはいても、
こんな寒さで体内時計はすっかり狂ってしまったらしく・・
昨日も今日も全然朝が起きられません。。…Σ( ̄□ ̄|||)
明日もお寝坊しちゃったらどうしよう~。



ところで、今日はこんなものを見つけました。


きんかんとれもん


まるかじり金柑&国産熊本レモン

マドレーヌを作ろうと思って国産のレモンを買いに行ったら・・
熊本の丸くてやまぶき色のレモンと
「皮から丸ごと食べられる」金柑がありました♪
どちらもかわいい~。(≧∇≦)

このレモンはオレンジ色に近くてまん丸いの。
こんなレモンもあったのですね。使う時が楽しみです!

関連記事

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

2008 / 01 / 29 / 23 : 47 | レンジパンその他 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<マドレーヌに挑戦 | ホーム | かじか汁>>
コメント


シルフィーさんこんにちは~
今日は東京も少し暖かいです~
実は昨日まで数日京都に帰ってたんですけど
・・・めっちゃ天気悪くて寒かったですー^^;
実家では姪っ子2人(1歳3歳)を預かって
お世話叔母さんしてました^^
私思うんですけどレンジパンて結構難しいです。
挑戦したけど、こんなふわっとはならないしまず
生地をまとめる時点で『いやーーーー』ってなりますw
シルフィーさんのはレンジパンに見えなくてすごい!
でもそうですね、酵母パンのあとだとイースト感ありありかも。。。
アルミ型でミニ食パンかわいいです~(^^)b
私も持ってるので(100均ですけど)今度やってみよう~♪
金柑大好き~おいしそうですね~
そのまま食べるのかなぁ、それとも・・・・
シルフィーさんの手にかかるとどんな風に変身するのか
楽しみです。
そうそう、私もわら半紙欲しいーーーって思ってるんですけど
文具店に置いてないです・・・今度店員さんに聞いてみよ~♪
by: チエプリ * 2008/01/30 10:35 * URL [ 編集] | page top↑
★チエプリちゃんへ

こんにちは♪

京都は高校の修学旅行で秋に一度行っただけです。
冬の京都の寒さは独特で、「底冷え」すると言いますよね。
お日さまが出るとお家の中がポカポカになるけど、日差しも無いと寒々ですね。。

今回のレンジパンはイーストが悪かったと思います。
半年ぶりのイースト君は力が失せていたようです。笑
以前の膨らみ方からすると明らかに弱弱しく物足りなかったですもん。
ほんとはもっとマッシュルームみたいにモコッ!となるはずなんです~。

それにね、イーストって古い新しいに関係なく、中にはダメなパッケージってあるみたいですよ。
初めてレンジパンにトライした時に買ったばかりのイーストだったのに全然膨らまなくて、2度トライしても同じで、買い直して3度目のトライをしたらちゃんと膨らんだんです。
検索して調べると、パン教室でもそんなこともあったという話を見つけました。
一つのグループはちゃんと膨らむのに、別のグループは全然膨らまない。
イーストの箱が別々だったので、イーストの問題だろうという事例です。
たまたまトライした時にそんな箱に当たっちゃうと、「レンジパンはむずかしい。」とか「自分は下手くそ。」って思っちゃうこともあるかも!

そして、今回は新しくなかったからニオイも余計したのでしょうね~。
娘はパクパク食べていたし、前々から「またパン作らないの?」ってリクエストされていたので作ってほしいようだけれど、新しいイーストを買い直して・・どれくらい作るかなぁ。。と思うと、「やっぱりそれはやめとこ。」気味です。笑
でも、折角買った粉はあるんだし、使わないと駄目ですよね。
休日に娘がパンを作ってくれたら楽チンなのになぁ!(^-^)
あ、そうそう、このアルミ型も100均ですよ~。笑

丸かじり金柑は皮ごと食べるそうですよ!
金柑なんてもしかしたら食べるの初めてかも~です。
可愛いので、カットしてデザートやスイーツにのっけて楽しみたい気もしちゃいます♪(^-^)
レモンも楽しみっw
by: シルフィー * 2008/01/30 11:43 * URL [ 編集] | page top↑
★こんにちわ~♪

今日の大阪
朝方は晴れていたのに 昼から厚い雲に覆われ寒さがぶり返してきました
いかがお過ごしですか?(笑

リンク、有難うございます!
と~っても嬉しい☆
さっそく私もリンクさせて頂きました(^^)v

まずはご報告まで~♪♪(るん)
by: @こぶた * 2008/01/30 14:59 * URL [ 編集] | page top↑


ミニ食パン久しぶりと思えない美味しそうです~。
レモンもキンカンもなんだか元気になりそうな色でうれしくなりますね!

先日はコメントのお返事を丁寧にいただきましてありがとうございました。
お裁縫の細かいことをいろいろお聞きしてご迷惑かと思ったんですが、快く「いつでもどうぞ♪」と言っていただきとてもうれしいです。またよろしくお願い致します。

お嬢さんのバッグやスモッグ、写真やディスプレイをみただけで参考にして再現してしまうシルフィーさんがすごいです!!
わからないことは手芸店員さんに聞いて見るという裏技?も教えていただいてありがとうございます。私の周りには私のようにお裁縫が苦手だけれども入園準備をしなければいけない人々がたーくさんいますので、みんなにも役立つことも教えていただけてとても感謝しています。
そして娘の名前も可愛いと言ってくださってありがとうございます。読み方はちょっと違うんですが万葉集からとったのと、夏産まれで最高気温が40度を超えるとーっても暑い日にうまれたので、イメージでつけました。
お嬢さんはお空にちなんだお名前なのですね。お嬢さん自身も水色が好きなんて、なんだかうれしいですよね!
by: うっかりペネロペ * 2008/01/30 17:12 * URL [ 編集] | page top↑


こんにちは!!
さすが北海道ですね。最高気温が-6℃だなんて!?
う~ん、さすが経験のしたことのない寒さ。
私なんて最高気温が一桁になっただけで、外に出るのが嫌になってしまいます。北海道では生きていけない!?(笑
オレンジのレモン、私も以前に購入したことのあるレモンと同じものかも知れません。
オレンジ色で丸みがあるんですよね。
「メイヤーレモン」って名前でした。あ、、でも国産ではありませんでした。ちょっと違う品種になるのでしょうか。。?謎

リンク、どうもありがとうございました!
私もシルフィーさんのリンク、いただいてしまいますねっ☆
どうぞよろしくお願いします…!
by: nag * 2008/01/30 19:03 * URL [ 編集] | page top↑
★@こぶたさんへ

こんばんは☆
お返事遅くなりました~。(^_^;)

今週、ひと時だけ寒さが緩んだのですが、また寒気に包まれてまーす。ブルブル・・。
茨城の母の話では、花が咲きだしているそうな。
あまりの違いに頭も理解できません。笑
最近は体内時計が突然狂って朝は全然起きられず、夜は眠くてしょうがない。。
明日は土曜日でお弁当作りから解放されるのが嬉しいです。(^-^)
こちらこそ、リンクありがとうございました☆
by: シルフィー * 2008/02/01 21:20 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんばんは☆
お返事遅くなってごめんなさい。

お菓子やお料理のことはまだ自信を持って振舞えないのですが、手芸やソーイングは長年やってきて得意分野なのです♪
長年いろいろやっていると、やはりいろいろ出来るものです。
真面目に始めたお菓子や、私には道が険しいと思えてならないパンだって「千里の道も一歩から」で、歩みだして続ければ成せば成るのですよね~。
パンはどうも程遠そうに思えてならなくて、今はとてもやる気になれないのだけれど。汗
そんなことで、何でも要はやる気次第ですね。
私もがんばります!
私で答えられることがありましたらお答えしますので、また何かありましたら気兼ねなく聞いて下さいね♪
by: シルフィー * 2008/02/01 21:37 * URL [ 編集] | page top↑
★nagさんへ

こんばんは☆
お返事が遅くなってしまいました。。(^_^;)

狭くて小さい日本でも、季節の様子はかなり違いがあるものですよね。

自己紹介をしますと、両親は新潟出身で結婚生活を北海道で過ごし、兄と私は道産子です。兄が就職で茨城に住み着き、両親の家が古くなったこともあって思い切って10年ほど前に両親も兄の傍に家を建てて移住しましたので、北海道に残るのは私一人です。(父は他界しています。)
ということで、現在母は茨城に居るのですが、先日は「花が咲き始めた」と話していました。
北海道の1月に外で花が咲くなんてあり得ないことなので、実際にその環境に住んだことが無い私にとってはピンとこないうわの空のような話に聞こえるばかり。
北海道の冬の様子も想像を絶する話にしか受け取れないのと同じことだと思います~。(笑)

でも、人間はどこでも生きていけるものだと思います!
いざその環境に入ってしまえば、何としてでも生きますから。
ただ、母曰く、「こっちの人はとにかく寒いのを嫌がるねぇ。。」だそうです。(笑)

国産熊本レモン・・今日カットしてみました。
すると、中までオレンジ色でした♪
メイヤーレモンというのは外国産なのですね~。
色がオレンジだととても可愛さがアップしますよね♪

こちらこそリンクして下さって嬉しいです。
どうぞよろしくです。(^-^)


by: シルフィー * 2008/02/01 22:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/591-c9a0f6e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
