スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ロールケーキのアレンジ ~ショートケーキ
2008 / 02 / 02 ( Sat )
しょーとけーき1


ショートケーキ

レシピ

『お菓子作りのなぜ?がわかる本』 / 相原 一吉

いつものロールケーキ生地で、パウンド型を使ってこんなショートケーキを作りました♪
スポンジは今までの2/3の分量で薄くしました。
今回のクリームは、生クリームに卵黄・レモン汁・リキュール・白ワイン・ゼラチン
を加えた ディプロマットクリーム にしました。
このクリームがこの本のロールケーキ用のクリームになっています。
ゼラチンが入ることでクリームが少し固まっており、カットがしやすくなっています。
また、生クリームの乳脂肪くささが気になる所も緩和されています。
パウンド型を使うのは 『non・noお菓子基本大百科』 から。
non.no本では四角い卵焼き器でスポンジを焼いて、中にはババロアを詰めています~。
ロールケーキ続きでは飽きてしまうので、こんなケーキに挑戦してみました♪
今回購入したオーブンパンで焼けるスポンジで丁度いいサイズです。



しょーとけーき2


ほぼ実物大でしょうか。
の位置が真ん中にならなかったのが惜しいです。(笑)
クリームにひと手間掛かるものの型を使うので巻く時の失敗が無く、
カットがしやすくて断面も綺麗なのでこんなのもいいですね♪
そうそう、今回は焼きを更に1分延ばして少し強くし、
オーブンから出したらすぐに縁のペーパーをはがしてビニール袋に入れましたが、
焼き縮み は全くありませんでした。(^-^)


今度はまた違うクリームにしてみようと思っています♪
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 02 / 02 / 17 : 48 | ケーキ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<節分 ~恵方巻 | ホーム | 今週のお弁当>>
コメント


なるほど~。ディプロマットクリームとはこのことを言うんですね!(メモメモ・・)
ホント、断面が綺麗!こんなに綺麗にできたら楽しいだろうな。
四角い形も面白い!初めてみました~。
私もnon・noのお菓子の本を持っています。
かれこれ20年以上前(!)のものですが手放せずにいます。^^
by: i-kko * 2008/02/04 21:21 * URL [ 編集] | page top↑
★i-kkoさんへ

こんにちは♪

ディプロマットクリームは扱いやすくていいですね~。
今まで生クリームのロールケーキのカットで思い通りになったことがなくて、こんな風にカットしやすいと嬉しいし、カットが楽しくなります~。
i-kkoさんもnon.noの本、持ってましたよね。
スポンジケーキの「基礎・基本」のページでこのショートケーキが紹介されています♪
沢山の種類のお菓子が一冊になって基礎基本から丁寧に解説があるので、この本はいいですよね!
あきらさんも仰ってますが、この本の写真でnon.noの紙面にもお菓子作りの連載があって、その切り抜きもスクラップして持っています。(^-^)
by: シルフィー * 2008/02/05 12:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/594-fb33bf2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
