スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
節分 ~恵方巻
2008 / 02 / 03 ( Sun )
えほうまき1


今年の恵方巻

今日は節分、今年も恵方巻を作りました♪
去年は具が5品で恵方巻とは呼べない太巻きでしたが、
今年は7品にしたので恵方巻です☆
(去年の太巻きはこちらです)


えほうまき3


今年も3種類作ってみました。
夜に(今年は)南南東を向いて1本丸かぶりして無言で食べると良いのだけれど、
今年も丸かぶりはせずにこうしてカットしてみました♪

夫が不在なので今年も豆まきは無し。
家族に不在者が居て豆まきをすると、
不在者が鬼の存在になってしまうそうなので、
豆巻きはしてはいけないんだそうです。
でも、私の好きな炒り黒豆は用意して、歳の数だけ食べました。
いえ、それ以上。笑
あと、茶碗蒸しを添えて。
お吸い物も予定していたのだけど、作らないで過ぎてしまいました。



えほうまき4s


7品入恵方巻

卵・カニかま・きゅうり・干し椎茸・かんぴょう・甘海老・トビっ子入りです。
去年の5品から比べて7品にもなると少し巻きづらくなりますね。
そして、考えて配置したつもりが、巻いてみるとイメージと違ってしまいました。笑
今度はそこをちゃんとしなくちゃ~。
そして、後で気がついたら、手巻き寿司用の海苔を使ってましたね。(^_^;)
かぶりつくなら手巻き寿司用がいいけど、海苔巻きはやっぱり黒い海苔がいいよね!
恵方巻きとチキンロール巻きは海苔を1枚半使って巻いています。
記事にアップをしてから検索でいろいろな太巻き寿司を見て気づきました。
私の海苔巻きって「ご飯が薄い」こと。細巻き用ぐらいの敷き方なのかな。
もっとしっかりぶ厚く敷くのが本当なのだろうけど、
7品も入れてご飯がこれ以上だとものすごい太さになって食べづらいし、
丸かぶりなんて無理だし、巻くのも大変になるだろうなぁ。
食べた感じも酢飯と具のバランスはこれくらいが私には丁度良いのだけれど~。
今度はもう少ししっかり敷いてみよう。



えほうまき6s


チキンロール巻き

使ったレタスが硬めで、カットしてみると隙間がありました。汗
柔らかいグリーンレタスやサラダ菜だとぴったりだったなぁ!
でも、娘は大好きで喜んでくれました♪



えほうまき8s



虹色巻き

初めてやってみた虹色巻きです。
これは、寿司屋のおかみさん小話虹色の恵方巻き
を見て作ってみました♪
ピンクは桜でんぶ、黄色はゆで卵の黄身、緑はしその実漬けを混ぜた酢飯です。
しその実漬けの色が着色されたような綺麗な色じゃなかったので
ちょっと鮮やかさに欠けました。
豚肉の炒め物も入れると良かったけど、できなかったなぁ。。。そして、
おかみさんの虹色巻きを見ると、もっと酢飯を厚く敷く んだった・・!
そうすればもっと綺麗になりましたね。
混ぜ酢飯を作る時にちょっと遠慮してしまいました。
でも、新しい巻き寿司て楽しいですよ!また今度リベンジしてみよう~。


お昼に食べたのだけど、夜になってもお腹がいっぱいでした~。
豆巻きもない、丸かぶりもない節分だけど、福がいっぱい来ますように。。。
シルフィー家の節分でした。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
関連記事

テーマ:特別な日のお料理(行事・お祝い・季節ごと) - ジャンル:グルメ

2008 / 02 / 03 / 23 : 51 | 行事&お祝い膳 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<寒い日のあったかおでん | ホーム | ロールケーキのアレンジ ~ショートケーキ>>
コメント


昨日お寿司屋さんのおかみさん小話・・・かなり混雑していたのかアクセスできなかった。私も何とか太巻きに挑戦しましたよ。虹色巻き・・・素敵ですねw
でも私的には、チキンロールが食べたいです。
また今度作ってみますね♪

先ほど、携帯の方にメール入れました。
by: ちーちゃん * 2008/02/04 13:35 * URL [ 編集] | page top↑
★ちーちゃんへ

こんにちは♪

メール、頂きました。ありがとう♪(^-^)

ちーちゃんも昨日恵方巻きしてましたね~。
虹色巻き、思うように出来なかったです。色も形も具も。
恵方巻きの方も問題点に気づいたので、すぐにでもリベンジしたい気分。笑
節分じゃなかったら恵方巻きにこだわらなくてもいいので、また好きな巻きで作ってみようかな♪
でも、お寿司ってついつい食べ過ぎちゃうから要注意!(笑)
by: シルフィー * 2008/02/04 16:30 * URL [ 編集] | page top↑


虹色の恵方巻き、カラフルですね!
他の巻物も具だくさんで美味しそう♪
↓のロールケーキもとても綺麗に巻けていますね!
クリームや巻く形が違うとロールケーキもまた違うようにみえて、バリエーションがいろいろ出来そうですね。
巻物って断面が綺麗かどうか切ってみるのが楽しみですよね♪

by: うっかりペネロペ * 2008/02/04 16:57 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんにちは♪

虹色巻き~好きな物で好きな色にして楽しめると思います♪
いろいろな太巻き寿司があって、千葉の房総では伝統の太巻きがいろいろありますよね~。
そういうのにもチャレンジして綺麗な金太郎飴みたいな巻き寿司が作れると楽しいかな。(^-^)
酢飯がいっぱい必要なのと、普段のご飯よりかなり多く食べてしまうので要注意です。(笑)

パウンド型で冷やし固めるケーキはカットもしやすいクリームで良かったですよ。
中に詰めるクリームのバリエーションをつければいろいろ楽しめます♪

どちらもカットが綺麗だと気分上々ですね!(^-^)
by: シルフィー * 2008/02/04 17:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/595-3fb11e91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
