スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
寒い日のあったかおでん
2008 / 02 / 05 ( Tue )
おでん1


今日のおでん

今夜は久しぶりにおでんにしました。娘の大好物です♪
「今日の晩ごはんはなーに?」と聞いてきて、「おでんです。」と言うと、
「資源ごみを今出してきてちょうだい。」と頼んでもおとなしく出しに行きます。(笑)


今夜は独断でちくわと餅入り巾着は省略、ちくわぶは何故か売り場に無くて、
いつもよりシンプルなおでんです。ちくわぶは残念だったなぁ。
初めてじゃがいもも入れてみました。
一晩置いてもっと味が染み込むと美味しくなりますね。


あと、これまた娘の大好きな 肉じゃが も作りました。
今夜は私がじゃがいもの皮むきをしましたが、
娘に肉じゃが用に好きなだけ皮を剥いてと頼むと、ボウルいっぱい剥きます。(笑)
好きなように盛らせると、じゃがいもいっぱい盛りつけています。
これも翌日の味のしみ込んだじゃがいもが娘のお気に入りで、
お鍋一つにいっぱい作っても、あっという間に無くなります~。(^-^)

寒い日のあったかおでん&肉じゃがでホカホカ!



ところで、くだらないことを一つ。(≧m≦)

みなさん、白目をむけますか?

練習してるんですけど、どうしてもできないのです。
こんなこと練習することか!?ですが、できないものは納得がいかないというか。。
お正月以来、『のだめカンタービレ』 にハマっているシルフィーは、
白目をむくシーンが気になってやってみるのですけど、どうしてもできません。
娘に見てもらうと、「ママ、怖いよ。小さい子が絶対泣くよ。」と言います。( ̄m ̄〃)
娘にしか見せないので怖くてもいいんですけど、
のだめの役者さんはみんなやっているので、
できないのは私だけ?なんて思ったりして気になっています。
それができたからといって何がどうって何も無いんですけどね。
何度も白目をむく練習をしているとかなり疲れます。。(笑)
「ママってのだめに似て天然系だよね。」と言われながら、
何度見ても爆笑で毎日楽しく愉快にのだめを見ています~。(^-^)


関連記事

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2008 / 02 / 05 / 23 : 50 | 鍋・汁・スープ・シチュー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ちーちゃんと福子さんからの贈り物 | ホーム | 節分 ~恵方巻>>
コメント
★おはようございます

おでんおいしそうですね!肉じゃが大好物です!!
女性はみな芋類大好きなんですかねぇ?なんかほくほくしたの食べると幸せな気分になりますよね♪

記事を読みすすめていったら、突然の白目告白にびっくり!!&練習風景を想像したらパソコンに向かって大爆笑で、ドゥドゥにびっくりされて「ままどうしたの?」と心配されました(笑)

という私、白目むけません。
小さい頃母に、よく冗談で白目で脅かされていたので(笑)そして、父も出来るので、白目出来る・出来ないは遺伝ではないってことは確かなんじゃないかと思います(笑)
私も楽しく練習してみようかなぁ
by: うっかりペネロペ * 2008/02/06 09:18 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

おはようございます♪

大爆笑してくれて嬉しいです。ぷっ!
他人様には見せられないことですよね~。(≧m≦)

へぇ。。やはり出来る人は出来るのですね!(読んでちょっと感動。笑)
娘にも「やってみせて。」と頼むのですがのってくれなくて、私一人やってみてます。
その顔が怖いと言いながら娘にはウケて、「写真に撮りたい」と撮られました~。笑
でもでも、中学か高校の遺伝の授業で先生の話を聞いた中で、「舌を巻ける人・巻けない人は親からの遺伝による。」というのがあって、それができない私は両親のどっちに似たのだろう?と両親に確認してやってもらったら二人ともできて・・私はだれの子?って思ったことがありました。(^_^;)

上の記事に書きかけてやめましたが、最近もう一つ練習したものがあります。
ペネロペさんを更に困惑させそうですが、人にはいろんな面があるもので。。
先日おふろ場で。響いて良いのですよ。
これもかなりマニアックなので、いきなりやると人は引くと思いますが、でも、以前勇気を出して堂々とやってみた時は感動しました!周りの方も喜んでいたと思います。(これは公共の場に行かないとできないのです。でも、良いことでもあるんですよ~。とくに子どもにはね。)

顔が見えず相手が実際どんな人物なのか?感じるイメージだけのブログでいきなり書くのも、そんなこと誰も期待してないし、目にした方を困惑&不快にさせるだけ~と思い踏みとどまりましたが、これは私の特技と言ってもいいのでは?と練習中に気が付いたり。(笑)
のだめがマングースになるよりマニアックかも?(* ̄ー ̄*)
身近な人たちは知っていますが、独自の世界を持ち、のほほーんと言う所以はそんなところにあります。

そういえば、この記事のあと、ビデオカセットレコーダーが突然壊れちゃって録画ビデオが見れなくなっちゃったんですよ。爆
娘がかなり使い込んでいるのと寿命だからだと思いますけど、最新のを購入すると高いし困っちゃいました。汗
by: シルフィー * 2008/02/06 10:01 * URL [ 編集] | page top↑


コメントのお返事↑、楽しく読ませていただきました!
”舌を巻ける人・巻けない人”これも遺伝説、私もはずれだと思います~。シルフィーさんと一緒で、父母は出来るのに私出来ません!!もしかして潜在能力は持ってるのかなぁ?(笑)それとも単に不器用なだけ?(汗)

シルフィーさんが”最近もう一つ練習したもの”がとっても気になります~。特技と言って良くて、マングースになるよりマニアック?もう想像膨らみまくりですよ!!あらぬ方向に想像しないうちに教えてください~(笑)

カセットレコーダーと録画ビデオが不調なのですね。
直す方が新しく買うよりも高かったりするから、物を大事にって思ってもなかなか難しいですよね。
by: うっかりペネロペ * 2008/02/06 15:15 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんにちは♪

私、舌は・・不器用なんですよ。
巻くのもひっくり返す(ねじる?っていうか)のもできません。
みんなできるのに何にもできません。。苦笑
顔は父親によく似てるので、舌が巻けなくても貰われっ子ではないと思います。笑

昨夜はYou Tubeでのだめを見ました。
今は何でも見れちゃうのね。
CMもなくて快適だし♪(^-^)

で、ペネロペさん、シルフィーのマニアックなお話しに食いついて下さってありがとう。ぷぷっ!
なかなか人前でできないことですよ~!
それは・・

「シロテテナガザルとの鳴き交わし」

です。爆

動物園のシロテテナガザルを相手に真剣に鳴いて話しかけると、最初は不思議そうにしているサルがちゃんと呼応して鳴き合ってくれるのです♪
かなり高い遠吠え声なので、これを公衆の面前でやってのけるのはかなりの度胸が要りますよ!爆
天才志村どうぶつえんとか・・仕事で芸能人がやる~とかなら堂々とできそうだけど、そこらへんの動物園にただ行っていきなりそんなことをしてみるのはかなり勇気が要るしマニアックです!!
でも、ひと気が少ない時にやってみたの。
どうしてもやってみたい衝動に駆られてね~。笑
(夫もまだ小さかった娘も別に止めません。爆)
最初はなかなか鳴いてくれなかったので、しばらくは私一人で辛抱の頑張り。。(^_^;)
そこをぐっと堪えてしばらく頑張って続けると。。
最初は警戒していぶかしそうな様子のサルもそのうち見事に反応して呼応してくれてね、ほんとにこだまのように呼応して鳴き交わしてくれたんですよ!
野生動物とコミュニケーションが取れるなんて感動ものです☆
恥ずかしそうに中途半端にやっても上手くいかないし却って恥ずかしい結果になるので、やるならトコトン野生動物と語り合う一心で一生懸命吠え掛けることです!爆
ちゃんとコミュニケーションが取れると居合わせた他の人もニコニコしてまんざらではないです。(^-^)

これって、「特技」ですよね!?いや、「妙技」!?爆

ちなみに、動物園の裏は深い森~原始林がずっと続いていて、その向こうにはキャンプ場などがあったりして、そのキャンプ場にたまたま行った時に、シロテテナガザルの鳴き声がかなりよく響いていたのですよ~。
頑張れば人間も同じ声を森に響かせれるのでしょうか!?(^_^;)
そんなことになったら、シルフィー「女性ターザン」!?あはは!
by: シルフィー * 2008/02/07 10:39 * URL [ 編集] | page top↑
★そうきましたか

何だろう・・・ってすっごいワクワクドキドキしながらお返事拝見しました!
「シロテテナガザルとの鳴き交わし」 ですか!そうきましたか!
予想だにしなかったことに、しばし呆然としていましましたが、考えてみたら動物が呼応してくれてコミュニケーションがとれることが出来るってものすごいことですよねぇ。同じ人間でもなかなか呼応してくれない難しい人も居ますし(汗)
それは確かに特技、妙技です!!自信を持って言えますよ!!
「やってみせて~」って言われてどこででもやるわけにいかないってのがちょっと難点ですかね?
女性ターザンですか。森いっぱいに声を響かせるのも夢じゃないかもしれないですね!

私の特技は何だろうって思いました。
これといってないんですよねぇ・・・
ピアノ演奏っていっても上を見ればきりがないし。箏曲の演奏といってもそれも同じ。バレエ・バトントワリング・スキー・スケート・テニスも全部ほどほどだし。
何だろう、幅広くいろいろ出来るってとこが特技ですかね?誘われても何かしら出来るから楽しめることかな。人生楽しむっていうのが目標なので、それには適しているかもしれません。
なんだかシルフィーさんがうらやましいです。私も何かこれ!っていう特技身につけたいなぁ。

のだめはまってらっしゃるんですね。
私は何度かみましたけど、途中からだったからかなんだか良くつかめなくって(汗)年末に連続でやっていたので気にはなっていたんですがもう終わってしまったし(汗)Youtubeでもみられるのですね。機会があったら最初っからみてみたいと思います。

シルフィーさんと楽しいお話をさせていただいてとってもうれしいです。ありがとうございます♪
by: うっかりペネロペ * 2008/02/07 14:55 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんにちは♪

こんなことを顔色変えずにさせてくれる夫に感謝しているシルフィーです。(笑)
ま、動物園での鳴き交わしなんて滅多にしないことだけれど(笑)、日常的にもいつも私の好きなようにさせてくれるので。
特に反応もしないけど嫌な顔もせず、私は一人で好きなように振舞って楽しんでいます~。
気分良く鼻歌を歌ったりちょっとこ踊りしていると、「機嫌がいいねえ!(^-^)」ってニコニコ言ってくれるのでそんなところが大好きです。
中1の娘ともなると「ママ、やめて!」って嫌な顔を露骨にされまくりだけど、「あら、こんなことでハッピーになれるなら平和そのものじゃない?」って、のだめになったりミルヒーになったりしてます。ぷっ!
プリプリばかりしてる娘はまるで千秋先輩ですよ。(笑)

ドラマに関しては、申し訳ないけど今面白いと思えるものが全然見当たりません。
今見ることにしているのは朝の「ちりとてちん」と「篤姫」だけ。
朝夜7時のニュースや天気予報やフィギュアやマラソンなどのスポーツ以外はテレビは殆ど見ようって思わなくなっちゃいました。
たまに「ためしてガッテン」とか「生活ほっとモーニング」とかああいうのを見たりするけど、たまたま・・が多いかな。
私もそれなりの歳になって今までにいろいろ見てきてるから、目が肥えていたり、設定に新鮮味が感じられなかったり、若い人の内容にはもはや共感できなくなってきたり・・ですよね。苦笑
でも、花ざかりの君たち~真っ只中の娘にすると「どれも面白い」みたいです。笑
娘のおかげで、興味の無い今時の歌もドラマも聞こえてくるので、ちょこっとずつ覚えて、あまり取り残されないようにします。笑
(歳がこうなってくると興味の無いものは要らなくなって、全部不要だと思っていると、気が付いた時には世の中からかなり取り残されることになる気がして、あまり好きじゃなくても一応知っておこうとは思います。)
ま、そんな中で、「のだめ」は、久々に私のツボにハマる作品でしたね。(^-^)
そもそもの放送は何故か1回も見て無かったので、お正月に一挙再放送は願ったり叶ったりでした。
You tubeで全編見れると思いますよ。

それにしてもペネロペさんはいろんなことをされていたんですね!
それだけいろいろ出来るなんていいな~!
私もピアノくらいはしますけど、とてもヘタっぴいで、もうちょっと弾けたらなぁって思っています。
by: シルフィー * 2008/02/08 17:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/596-9664c85c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
