スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
焼き菓子2種 ~マドレーヌ&アマレッティ
2008 / 02 / 10 ( Sun )
まどれーぬ


マドレーヌ

再びマドレーヌを焼きました♪
また平べったいマドレーヌカップのマドレーヌです。
Everyday Bread & Sweet's の @こぶたちゃん前作のマドレーヌ を見て
このタイプのマドレーヌが「すっごく懐しかった」と言って同じように焼いていました。
そうなの、子どもの頃のマドレーヌってこれでしたよね!
って言うか、今はこの形のは無いのかなぁ~。
近所の菓子材料店にはこの形のアルミカップや焼き型・グラシン紙が
各種揃えられているんだけど。。
シルフィーは今でもシェル型は持ってないので、このマドレーヌです。
だってあのシェル型・・1回に6個しか焼けないじゃないですか!
シルフィーは一度で焼いてしまわないと気が済まない性質なんです~。(笑)


カップと袋が可愛い柄のセットになっています。
だいぶ前に買っていたものなんだけど、もういつのことかわかりません。
今、こんな可愛いのを探しても見つからないです。
右のミニタイプは、蒸しパンに使う製菓用アルミカップの小タイプ。
カレースプーン1杯量なので、沢山作って配る時にはいいですね♪
でも、一口サイズ。汗
もうちょっと大きいといいので、丸平型のもう少しミニサイズと専用の袋も買いました。


今回は焼きをしっかり目にして焼いた後のしぼみを無くしました。
ミニサイズはお山に膨らんだのもありましたよ!(^-^)
マドレーヌ作りがすっかりお気に入りのシルフィーです☆



あまれってぃs


まん丸 アマレッティ

本当はこうなるはずだったのに、失敗しました。(^_^;)
生地が硬くて絞り袋が2枚も破れてしまったので、手で丸めました。
(生クリームについてきたビニールの絞り袋です。
絞り袋専用の・・はどこに行ってしまったのかなぁ。。)
サクッ!カリッ!とした食感は絞り出した方が軽くていいかなっ。
ちょっと思い通りに行かなかったけど、こんなのも可愛いですね。(^-^)


レシピ

津田陽子さんの 『さくさくクッキー』 より

アーモンドプードルとグラニュー糖をいっぱい使います。
アーモンドプードルも高い材料ですよね~。
1度で200gの袋が無くなってしまうのでイタイです。汗

関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 02 / 10 / 00 : 01 | 焼き菓子その他 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<今年初めての苺ジャム | ホーム | いまどき北海道弁をしゃべってみる!>>
コメント


シェル型のマドレーヌ型持ってるけど、12個用です。
カナダで買ったものだからかな?(笑)
市販のマドレーヌ(カナダもの)は信じられないほど不味いので、
自分で作るしかないお菓子のひとつです。
よく売ってるんですけどね。 で、よく騙されてます(買うなってw)
私も小さい頃マドレーヌといえばこの形でした。
ちゃんと可愛い袋に入ってて、お店屋さんみたい!
by: R* * 2008/02/10 13:06 * URL [ 編集] | page top↑
★R*さんへ

いっぱいコメントありがとうです♪(^-^)

シェル型のマドレーヌはちょっと都会的でお上品な感じで、この丸平型のマドレーヌは田舎町の洋菓子屋さんて感じでしょうか。笑
こんなマドレーヌもそれ用の可愛い袋に入るととっても可愛くなりますね!
12個用の焼き型でも2枚同時に焼かないと時間が掛かりそうです。笑
100円ショップだとそう言うタイプがあったような気がします。
モントリオールのマドレーヌの不味さはどうしたものでしょうね。
材料はシンプルなものだし・・バターとかかなぁ。。

by: シルフィー * 2008/02/10 17:03 * URL [ 編集] | page top↑
★かわいい~♪

こんな可愛いクマさんの袋が有るんですねぇ~
あたしはいつも タダの透明な袋(^^;)
こゆ所に気を使って作るのも大事なことなのかも・・・

そうそう!田舎の洋菓子屋って雰囲気ありますよね♪
昔のレシピ本に 真っ白なホタテの貝殻に入れて焼いてる写真がありました。
その写真がとても綺麗で、自分でも作ってみたく
父や母に「ホタテの貝殻 取っておいてね」と頼んでいたら
ズズ黒くなった貝殻がテーブルに・・・
お醤油の焦げた後とかベッタリと。

(悲)
by: @こぶた * 2008/02/11 19:37 * URL [ 編集] | page top↑
★@こぶたちゃんへ

こんばんは☆

このクマさんの袋に入れると本当に売り物っぽく可愛くなります♪
アルミカップとお揃いで、底にも同じ柄があるの~。
透明な袋もあるんだけど、絵がある方が断然いいの!
どこで買ったのか・・今探してもこんな可愛いのは見当たらないです。
あまり可愛くない柄のを仕方なく買いました。泣

で、本物のホタテの貝でマドレーヌ!?すごい!!
焼いてからのせてるんじゃなくて貝殻で焼くんですよね?
貝殻をオーブンに入れても大丈夫なんだぁ。。
北海道産の大きなホタテの貝殻しか思い浮かばないので、すごく大きなのができちゃいますねっ。
今度お刺身用のホタテは貝つきのを買ってやってみようかなぁ。。(笑)
昔、貝殻の中でお醤油とお酒、砂糖を垂らしてガステーブルで焼いたお料理~母が新潟から来た親戚に振舞うのに作っていたものですよ~。なつかしいなぁ。。黒く焦げた貝殻も!(^-^)
by: シルフィー * 2008/02/11 21:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/600-551a22e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
