スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今年初めての苺ジャム
2008 / 02 / 11 ( Mon )
いちごじゃむ1


今年初めての苺ジャム

4月になるとお店によく並ぶ、小粒でフレッシュで可愛い苺を見つけました♪
1パックだけですがジャムにしました~。

レシピ

レシピ フレッシュ☆保存できる自家製いちごジャム by シルフィー

今回は、グラニュー糖をふってから半日以上置いて水分をよく出してから煮ました。
いつもは3~4ケース(正味1kg)をまとめてジャムにしているので、
1ケースだけのジャム作りはちょっと勝手が違って心配になりました。
レモン汁の割合が多くなり、苺ジャムというより苺ソースの仕上がりに。。(^_^;)
レモンの酸味でとってもフレッシュです☆
先月、酵母パンを焼いて送ってくれたあきらさんにご賞味戴くつもりです♪



いちごじゃむ3


今日、いつも愛用のケーキ屋さんに行くと、
ValentineDay用の各種ケーキとトリュフ&生チョコ&マカロン・・
そして、季節の新作のスイーツがいっぱい並んでいて、
どれもどれも美味しそうでした♪

苺のジャムを本格的に作る前に、冷蔵庫のジャムを綺麗にしなくてはね。汗



さて。

昨夜は、福子さん から頂いた 献立いろいろ味噌


みそかつ


味噌カツを頂きました♪

娘が「美味しい!」っていっぱい付けて食べていましたよ☆
すごく気に入ったみたいです♪
味噌カツにする前に、お弁当のおかずの一品の炒め物の味付けにもしました~。
このお味噌、すぐ使えてすぐ食べられてとても重宝ですね!
福子さん、ありがとう~。(^-^)
今度は何に付けて頂こうかなっ?
関連記事

テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ

2008 / 02 / 11 / 16 : 34 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<楽しいお菓子作りの日 | ホーム | 焼き菓子2種 ~マドレーヌ&アマレッティ>>
コメント


苺の色って幸せな気分になりますよね。
やはり手作りのジャムの美味しさは格別でしょうね。
あきらさんは自家製の酵母パンにつけて食べるのかな~?
レシピも拝見しました。つくれぽでも大人気の苺ジャム、気になります~。
by: i-kko * 2008/02/11 20:44 * URL [ 編集] | page top↑
★i-kko さんへ

こんばんは☆

新年はケーキ屋さんのショーケースの中は苺いっぱいになりますね♪
苺色って、目と心に春を運んできますよね!(^-^)
そして、今は+バレンタイン用にまたバリエーションが豊富になって、他のフルーツのスイーツも加わってとても華やか~!

手作りのジャムのフレッシュさは、どんな有名どころの高級なジャムにも勝る気がします。・・って、そんな素晴らしいところのジャムを頂いたことは無いんですけど。笑
あきらさんはどうやって楽しんで下さるかしら♪
でも、ちょっぴりですぐ無くなっちゃう量だなぁ。。
私のジャムは何かスパイスを使うとか他のフルーツをブレンドするとか・・そういうことはしていない基本なジャムしか作ってないんです。
たまには冒険していろんなコンフィチュールを楽しむのもいいかも♪
by: シルフィー * 2008/02/11 21:55 * URL [ 編集] | page top↑
★わぁい!

あきらです(笑)
自分でも過去に苺ジャムは作ったことあるんだけど、こんな
キレイな発色じゃなかったわ。
i-kkoさん仰せの通り、自家製酵母パンにつけていただきます。
手作りのジャムは手を加えずシンプルに食すのがいちばん!
だと思うのです。
うはうは、楽しみだなぁ。。。
by: あきら * 2008/02/11 22:33 * URL [ 編集] | page top↑
★あきらさんへ

こんばんは☆

今回は写真も綺麗に撮れたのかも。笑
日中の明るい写真で白いものを白くなるように撮るのが難しくって、でもやっと少しコツをつかめてきたみたいです。
写真て、見ているままの色を再現することって難しいものですよね。。

でも、今回の苺ジャムは今まで作って来たものとはちょっとだけ赤の質が違うかも・・です。
このジャムを早く送りたいので、他の物も急がなくては!
上手くいけば次の土日に他の物を作って発送できるといいなと思っていますが、夫が帰宅しそうなので忙しくなって無理かも。。
その次の土日・・23・24あたりに仕上げて発送になるかな?って思っています。
またご連絡しますね♪
by: シルフィー * 2008/02/12 01:16 * URL [ 編集] | page top↑


苺がそのまま入っていてジャムとても美味しそうですね♪
味噌かつも美味しそう♪
我が家は苺はジャムにするまえに私と娘が食べてしまいます(汗)そして、最近苺狩りに出かけた友人のおみやげのジャムの大瓶があるので、それが終わりもう少しお値段も下がったころに作ってみようかと思っています。といっても私は大体1パックのみレンジでチン!が主流で1週間以内に食べきる!をモットーにしているのですが(汗)父も朝パン食でジャムをつける派なので、自然のもののほうが身体に良さそうだからたくさんつくってあげたら喜ぶかもと思うので、もう少し時期が来たら八百屋さんで箱でお安い時があるので、その時をねらって保存するくらいたくさんつくってみたいです!

↓北海道弁面白いですね。
東北の方で北海道に行ってらっしゃる方がおおいせいか?東北の言葉も多少入っているような気がします。
父は北海道の人間ですが、18歳の時に東京の大学に出てきているせいか?北海道弁を話しているのを聞いたことがなく、伯母や従姉妹達などが話しているのを聞くだけですが、ほぼ知っています♪

~弁もありますが、各家庭での独特の言い回しとかってありますよね?
義理の実家で「ご飯ついでくれる?」と言われたことがあって、「え?ご飯どうするんですか?」って聞いちゃったことあります(汗)逆に「貴方のご実家ではどういうの?」って義母に聞かれまして「”よそう”とか”わける”とかですかねぇ」と言ったら、「あっそ」って言われました(爆)2杯目で”次ぐ”って意味でもないようです。ちなみに、義母も北海道の人なんですよ。でも、多分その家庭の言い回しですよね?

言葉、特に口語の生きている言葉?って面白いですよね!
by: うっかりペネロペ * 2008/02/12 16:24 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんにちは。

こちらでは4月になると1ケースが200円くらいで箱買いで800円くらいまでお安くなるかな。
1000円を切るくらいになるとジャムに買います♪
1パックで今回は200cc瓶に1つと少しできました。
一人で1週間で食べ切るのはちょっと忙しいかも。笑
食べる時はそれくらいペロッと食べちゃいますけどね、順調に食べないこともあると思います。
「食べなきゃならない」=「片づける為に食べる」みたいになると、ハァーッ・・ってちょっと残念なことになります。
糖度を上げればもっと期間を気にせず自由に食べられると思いますよ。
その分カロリーは当然上がりますが、甘ったるさの面はレモンの量でスッキリ味にできるので、少し糖度を上げることで気にせず保存できるので、おススメします♪

「ご飯をつぐ」・・は私はもし人から言われても多分違和感は無いです。
普段は「ご飯を盛ってちょうだい。」と娘に言ってますね。
「よそう」という言葉は少し改まる上品な感じで使うと思います。
普段は使わない。
「つぐ」は主に汁ものに使うイメージで、お酒をつぐ・・とかそういう類でしょうかね。
グーグルの検索で「ご飯をつぐ」と入れると全国を調査した結果がいくつも出てましたよ。
「盛る」も「よそう」「よそる」も「つぐ」もアリとのことです。
北海道・東北は「盛る」、関西は「よそう」、九州は「つぐ」が多いそうです。
by: シルフィー * 2008/02/12 16:59 * URL [ 編集] | page top↑


1箱800円は格安ですね!!
今、一パックスーパーで598円とかなので、半分くらいになったらジャムでもいいかなぁという感じです。
一パック一人で一週間ペロッといっちゃってます(汗)が、確かに順調に食べられずあまることもあります。糖度をあげるのと酸味で保存が可能で、長く美味しく食べられるのなら、そのほうが良いですよね。

「ご飯をつぐ」に関して調べてくださってありがとうございます。
おっしゃるように「つぐ」って液体のイメージなので、ご飯では何となく違和感がありまして。でも自分の思っているイメージだけで判断してはいけないですね。(反省)
つぐは九州に多いのですね!!義父が九州の人なので、もしかしたらそちらからきているのかも?ってちょっと思いました。
by: うっかりペネロペ * 2008/02/12 18:03 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんばんは☆

今回のジャムはレモンが多めでちっとも甘ったるくなくて、「もしかして、砂糖量を間違えた!?」なんてよぎっています。(^_^;)
こちらでは398円の苺も出るようになりましたよ♪
以前、夫と直属の上司・同僚数名が田園調布に住むもっと上の上司のお宅にお邪魔する際、直属の上司が降りた駅の近くでお土産に苺を買ったら、4ケース1箱が8000円でびっくりしたそうです!笑
by: シルフィー * 2008/02/12 20:00 * URL [ 編集] | page top↑


シルフィーさん こんばんは お久しぶりです♪
苺の季節ですね・・・・・。
そういえば、シルフィーさんとの出会いも苺テーマだった記憶が・・・。
ジャム作りの副産物に感動したのを覚えています。
ジャムって、作る過程も、出来上がりのきれいな色も、本当に幸せになれますね。
うちは、ジャムそのものをパンにつけて食べる・・・って言うことを
あまりしないので、なかなか消費できないんですが
それでもついつい作りたくなってしまうんです。
苺ジャムも、今年も絶対作りたいな~~~。
by: Misha * 2008/02/12 22:19 * URL [ 編集] | page top↑
★Mishaさんへ

おはようございます!

去年の苺ジャム作りでは副産物の発見があって、私自身も新鮮で楽しかったです♪
私も覚えていますよ~。(^-^)
私もパンに付けてはあまり食べないんです。
娘は「お弁当は週に1度はパンにして。」と言って、たまにサンドイッチ用のパンを買うと、翌朝は自分でいろいろジャムサンドを作って持って行きます♪
「そんなにジャムばかりで甘くないの?」って感じです。笑
それ以外はもっぱらヨーグルトにトッピングですね。
蒸しパンにも使います。
クッキーにも使えますよね。まだ実践してないのですけど。
いちじくのジャムでガレットは焼きたいと思っているんですが・・。笑
by: シルフィー * 2008/02/13 08:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/601-f0c4fd12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。