スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
楽しいお菓子作りの日
2008 / 02 / 13 ( Wed )
おかしづくり1


お菓子作りの日

今日は久しぶりに友人とお菓子を作る日でした♪
毎週ヨガも一緒に通っていますが、時間を合わせ、
時々こうして一緒にお菓子やパンやお料理を作ることにしています。(^-^)


今日作ったのは焼き菓子ばかり3品。
私が最近美味しく作っていた~アマレッティパン・オ・ザマンド
チョコレートのマドレーヌです♪



あまれってぃ


メレンゲのクッキー アマレッティ

卵白とアーモンドプードルとグラニュー糖で作るカリカリっ!のクッキーです。
先日は何故か生地が硬くなり、絞れずに手で丸めて焼きましたが、今日は大丈夫。
先日は何を間違ったのかなぁ。。
レシピの8割量で約65個になりました~。
友人には二人の背の高いお嬢さんがいて、二人にも好評でした♪



ぱん・お・ざまんど


パン・オ・ザマンド

アーモンドスライスとシナモンをたっぷり使ったカリッカリ!クッキー。
混ぜるの簡単。最初にこの生地を作って冷凍庫に入れ、
それから他の生地づくりをして、最後に焼き上げます。
レシピ量で37枚作れました。
友人も気に入って、レシピをメモメモしていました♪


上記2つの レシピ

『さくさくクッキー 』/ 津田陽子 より



しょこらまどれーぬ


ショコラマドレーヌ

こちらは レシピ

ショコラマドレーヌ

最近作っているマドレーヌのチョコ番です。
今日はまだ食べていないのでお味の方はどんな感じかな。。

余談ですが、昨夜、マドレーヌについていろいろな方の記事を読んでいて、
すっかり頭がこんがらがってしまいました。(^_^;)

この丸平型のアルミカップは「菊型」と言うとわかったのは良かったけど。
一般的には、シェル型で焼いたものはどっしりタイプ、
菊型で焼いたものはフワフワタイプになるそうです。
そして、シェル型の場合は混ぜた生地を半日~一晩も寝かせると良く、
「へそ」と呼ばれる飛び出しがちゃんと出て焼き上がるそうです。
それに対し菊型は生地を寝かせずに焼く場合が多いとか。
でも、菊型でも同様の「へそ」を出せるとか?
それぞれに合ったレシピもあるとか・・
その2つのレシピを突き止めたいと思いましたが突き止められず・・
いやいや同じ生地でもいいとか、
全卵を湯せんでもったりするまで泡立てる生地と泡立てないラクラクレシピや、
バターからホイップするレシピ・・・と様々ありすぎて、
読めば読むほどわけがわからなくなってしまいました。大汗
マドレーヌにお詳しい方、良かったらすっきりまとめて解説して教えて下さる方
いらっしゃいましたら、どうかご教授お願いいたします。<(_ _)>




おかしづくり2


明日はバレンタインデー。

友人のお嬢さんたち(高校2年と中学2年)は明日の 友チョコ 作りもしていました♪
二人で一緒に台所で作業している様子を眺めて。
「年頃の娘が二人で台所に立つ様はいいものだなぁ。。」と思いました。(^-^)
うちの娘は、夜8時前になってから裏の徒歩1分のスーパーに
買いに走ってましたが。汗
2/14は我が家にとっては結婚記念日
夫はまたいないし、明日はどうしましょうかね~。
またまた気合の入らないシルフィーです。(^_^;)
皆さんもどんなValentineDayを過ごされるのかな?
素敵な日にして下さいね!


楽しいお菓子作りの時間の一日でした♪
今度はふわふわ系のケーキでも焼いてみる?
またやろうね。(^-^)

関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 02 / 13 / 20 : 48 | クッキー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<結婚記念日 | ホーム | 今年初めての苺ジャム>>
コメント
★おはようございます

焼き菓子たくさん美味しそうですね!
マドレーヌ一つでもいろいろあるんですね。詳しい方がいらっしゃると良いですね。

結婚記念日おめでとうございます♪
実は、私(達)も今日なんです。奇遇ですね!
ちょうど10周年になります。長かったような短かったような・・・
今日は特に予定はないですが、夫はなるべく早めに仕事から帰ると言っていたので、ドゥドゥのおやつも兼ねて簡単なチョコケーキでも作ろうかな・・・と思っています。
by: うっかりペネロペ * 2008/02/14 07:44 * URL [ 編集] | page top↑


シルフィーさん 結婚記念日おめでとうございます♪
バレンタインデーが結婚記念日・・・・素敵ですね~。
せっかくの記念日にだんな様がいらっしゃらないのは残念ですね。
でも、娘さんとまた素敵に過ごされるのかしら・・・?
うちのオットも、バレンタインの今日、不在です。
とはいっても彼の場合、ハワイでゴルフ(いいご身分!)なので、情けは無用。
息子を囲んで、楽しくバレンタインデーを過ごしてやる~!
お友達とお菓子作り・・・・いいな、羨ましいな。
私も数年前まではよく、2~4人くらいで集まって賑やかにお菓子作ったりしてましたが
そのときのお友達がみんなお仕事始めちゃって寂しいです。
by: Misha * 2008/02/14 10:33 * URL [ 編集] | page top↑


シ、シルフィーさん!今日が結婚記念日だったんですね~!!
実は私も来年の今日・・・
詳しくは私のブログまで♪(なんじゃそら!?笑)

マドレーヌの件、私も知りたいです~!!
私の勝手なイメージですと、どっしり系は一晩寝かしてふわふわ系はすぐに焼くと思ってました。
同じレシピでも型が違うと食感も変わりそうですね!
うーん、難しい・・・
食べるのどちらかと言えばふわふわの方が好きなんですけどね^^
お菓子ってつくづく奥が深いですね~。
by: kaiko * 2008/02/14 16:23 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんばんは☆

ペネロペさんも今日が結婚記念日なんですね☆
おめでとうございます!(^-^)
けっこうそういうカップルっているんですよね♪
兄夫婦もそうなんですよ。笑
他にもけっこう知人にいるんです。(^-^)
まだまだこれからいろんなことがあるはず。。
しっかり離れないように、仲良く元気にやっていきたいと思っています!

今日、書店でお菓子の本を片っ端から開いて、マドレーヌのページを見てきました。
多かったのは、生地をもったりするほど泡立てないラクラクレシピ法でした。
そして、やはり半日~一晩寝かせてから焼くというのが多かったです。
人の教え(情報)に頼るのではなく、自分で作り比べてみることですよね。
そのうちやってみなくちゃと思っています。(^-^)

by: シルフィー * 2008/02/14 23:04 * URL [ 編集] | page top↑
★Mishaさんへ

こんばんは☆

ありがとうございます♪(^-^)
ValentineDayにしたかったわけではないんですが、たまたま2月の中くらいの大安の日曜日あたりがいいね~と夫と話していたら、その年の暦がそうだったんです。笑
そして、兄夫婦もその前に結婚していましたが、やはり今日なんですよ。笑

今日は夫とメールと電話で話しました。
(電話は全然別の話ばかりでしたけど。笑)
週末に帰宅できるかどうか、明日になるとわかるみたいで、帰宅した時に3人でまた一緒に過ごそうと思っています。(^-^)
Mishaさんもご主人がハワイだなんて・・寂しいですね。
でも、一人かわいい男の子が居るからバレンタインデーも楽しいですね♪
娘は友チョコはやり取りがあるものの、母にはナシです。。涙

友人とのお菓子作り・お料理作りは楽しいひとときですね~。
おしゃべりしていると計量を間違えたり、オーブンのチェックを忘れて焼け過ぎてしまったり。。笑
お仕事をする人がほとんどの時代なので・・こういうのもなかなかむずかしいですね。
by: シルフィー * 2008/02/14 23:12 * URL [ 編集] | page top↑
★kaikoさんへ

こんばんは☆

先に訪問してきました~。(^-^)
おめでとうございます!良かったですね☆
これからこの日が記念日になるのですね~。
今年一年、またまた素敵なことがいっぱいの年になりますね!

今日、書店に行ったので、「はじめての」とか「1年生」という文字がつかないお菓子の本だけを片っ端から沢山開いて、マドレーヌのレシピを見てきました。
すると、予想外に、全卵に砂糖をすり合わせてレモンの皮→粉を混ぜて溶かしバターというラクラクレシピがほとんどで、もったりするまで泡立てるレシピは少なかったです。
私が参考にしているnon.noお菓子大全集のレシピは、もったりするまで十分に泡立てる~なんですよね。
いろんなレシピがあると、時々混乱しちゃいますね。汗
kaikoさんはどんな作り方ですか?
今度良かったらレシピを教えてください。(^-^)



by: シルフィー * 2008/02/14 23:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/602-64bc977c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
