スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
結婚記念日
2008 / 02 / 14 ( Thu )
はなたば1


結婚記念日

今日はValentine Day であり、我が家では15周年の結婚記念日です。
夫は帰宅しておりませんので、朝、私からメールを送りました。

「特にケンカもせす協力して仲良く元気にやってこれたこと、
まことに幸せだと思って感謝しています。
これからもどうぞよろしくです!」

夫からの返事も、
「こちらこそよろしくお願いします。」でした。(^-^)


そして、お昼過ぎにお花が届きました~。
(正しくは、昼過ぎに出先から帰宅すると、
午前中にお花屋さんから「お届に伺いました」のカードが入っており、
それから再度お届に来て下さり受け取りました。)



ばら


結婚15周年は水晶婚式(クリスタル婚式)だそうですが、
水晶にちなんだものを贈ったりはしていません。
このお花でとても嬉しいです♪

どうもありがとうね。

15年、まだ一度も喧嘩らしい喧嘩もせず、仲良く協力してやってこれていること、
いつも感謝しています。
これからも皆が元気で変わりなく過ごせますように。。。願いを込めて。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



けっこんきねんび


今日のお食事は特別ではありませんが。
(午後、少し体調が優れなかったので無理をせずに。。シンプルに。。)


今日のメニュー

・チキンガーリックライス
・コーンクリームスープ
・フルーツポンチ


今度夫が帰宅したら、綺麗なケーキを用意して一緒に戴きます♪(*^^*)



はなたば2

関連記事

テーマ:特別な日のお料理(行事・お祝い・季節ごと) - ジャンル:グルメ

2008 / 02 / 14 / 22 : 46 | 行事&お祝い膳 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<新しいクッキーと紅茶のマドレーヌ | ホーム | 楽しいお菓子作りの日>>
コメント


15周年おめでとうございます。
お花綺麗ですね♪
赴任で離れていらっしゃってもちゃんと気遣ってくださる旦那様、素敵ですね。

by: うっかりペネロペ * 2008/02/15 19:13 * URL [ 編集] | page top↑
★おばんです(笑)

こんばんは
結婚15周年おめでとうございます!
忘れずにちゃんと覚えていてくれてるんですね。お花も綺麗!
離れていてもお互いを思いやれるのって、いいですね。
仲良しさんでステキv-238です。

7日(木)~13(水)までお里帰りしてました。
なので・・・ギリ!ブログ覗いてなかったのです~
帰ってきてさかのぼってブログ覗いて・・・ キャーッッ届いてる!
いったいどこにコメント残せばよいのかしら???
悩んでしまいましたが、一番新しいとこに残させたいただきました。関係ないコメントが載ってしまってごめんなさい。

何を送ろうかすっごく悩んで悩んでのセレクトです。
「うみぁーっ手羽」気に入っていただけましたか? うちの娘お気に入りの品です。温めてすぐ出せるから楽チンの一品です。
「献立いろいろみそ」は福子が食せる数少ない赤味噌系。
娘さんが美味しく食べてくれて良かった。
「ういろう」とか「守口漬け」とかも考えたのですが・・・あまり福子が好きな味ではないので遠慮してみました。

誰かのためにいろいろ考えてる時間って楽しいですよね。
それを喜んでもらえるって、嬉しいし!
ちーちゃんと知り合わなければ、こんな風に思うこともなっかっただろうし、ブログを覗くこともなかっただろうし、シルフィーさんと知り合うこともなっかったし!
人の「縁」って不思議だな~と感じます。

この冬は、すっごいい「シバレル」日が続いてますよね。
実家は雪がひどくて「雪かき」も大変でした。「ままさんだんぷ」も大活躍!「雪かき」の山で娘は「ぼぶそり」楽しみましたよ。
雪に顔を埋めて遊んでいました。なに「はんかくさい」ことしてるんだか・・・
帰った日は吹雪いてたので「汽車」が止まってしまいました。
実家に着くまで私は「スノートレイ」がなっかったので歩くのが「おっかなくて」大変でした。
「しったっけ」またコメントさせていただきますね。

そうそう「めっぱ」も方言ですよね?


by: 福子 * 2008/02/15 21:41 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

おはようございます。

ありがとうございます♪
お花・・綺麗ですね。(^-^)
お仕事柄、お花屋さんに注文をして花を贈ることは普段からしているので、世の男性よりちょっと違うところはあるのですが、結婚して何年経っても変わらずに(単身赴任になってからも)誕生日と結婚記念日と省略せずに贈ってくれることも感謝しています。(^-^)
by: シルフィー * 2008/02/16 09:33 * URL [ 編集] | page top↑
★福子さんへ

こんにちは♪

あれっ!福子さんが出てこないぞ・・と思ってました。(笑)
さっぽろ雪まつり期間に合せて帰省でしたか♪
雪で「汽車がとまる」、「スノートレでないと思うように歩けない」、「雪かき」・・で大変でしたね~。
でも、それもまた故郷らしくて良いのかもしれませんね!
いや~、道内で売っている靴じゃないととても歩けませんよね。
私も、一度不向きな靴を秋に買ったことがあって、心もとないと思いつつもカッコ良いので履いてみたら見事に滑りました~。「おっかない」ったらありゃしない!
黒光りに凍ってツルピカの路面も、北海道の人はスタスタと歩くのが普通だし、走ったりもしますよね。靴は大事!車のタイヤも大事!
(余談だけど、以前私がブログで「スパイク付きのスノートレ」を写真解説したことがあるんですが、さっぽろ雪まつりが開幕する頃から毎日、その記事へのアクセスが続いているんですよね。
ある質問掲示板で、「ふゆの北海道に行くのですが、どんな靴がいいでしょう?」みたいな質問をした方が居て、それに答えた方の中で私のその記事のURLを書いて「参照ください」にしていたんですね。そんなところで取り上げられているとは。。)

子どもの頃は近くの山で思いっきり「ソリ滑り」三昧だったから、娘にもあのダイナミックさを~と思いつつも、身近に無いんでさせてあけることが無かったのは残念です。。
子どもだからすごく高い山に思えていたけど、滑走距離は100メートルくらいあったと思うんですよね~。楽しかったなぁ。。
学校帰りにランドセルで滑っちゃう子もいましたよ。

あ、こっちの話が長くなりました。(^_^;)
名古屋の名物をいろいろ厳選して送って下さってどうもありがとうございました☆
ブログがご縁でこんな交換会ができるなんて思ってもいなかったです。
特に、ブログを始めるまでは知人に愛知県の人は一人もいなかったので、全然ご縁のない土地と触れ合えること自体が私の財産になります♪
八丁味噌系は娘が以前は口に合わなかったのだけど、それから1年くらい経って味覚も成長していたようで、今回は「味がわかる」ようになっていました~。
一番ハードルが高いと思われる赤だしのお味噌汁も一度は頂かないと!と思ってしてみると、「変わった味」とは言うもののちゃんと飲んで2度も頂いて、福子さんからの「献立いろいろみそ」は「美味しい!」ってパクパクしています♪
「味噌カレー」を頂く日を楽しみにしています☆

「そしたら」、下の記事にもお返事書いてくるわ。笑
by: シルフィー * 2008/02/16 10:35 * URL [ 編集] | page top↑
★おめでとうございます。

幸せが率直に伝わってくるような記事で、心がなごみますね^^
ところでご主人との馴れ初めは?
そーいったお話も聞きたいですね♪

お誕生日と記念日には毎年贈り物をくれるなんていいなぁ。
うちはすっかり忘れられてますよー。
「ケーキは自分で作れるからいい。」って強がっちゃうのが
いけないのかな?(笑)
この年齢になると物欲がなくなってくるので、やっぱり目で
楽しめる花がいちばん!って思いますね。
by: あきら * 2008/02/16 11:28 * URL [ 編集] | page top↑
★あきらさんへ

こんにちは♪
今、あきらさんとこに書いていましたよ~。笑

ありがとうございます。(^-^)
面と向かってはやはりなかなか言葉にしにくいけれど、今はメールと言う便利な手段があっていいですこと!
手紙は夫婦喧嘩の仲直りや長年の確執を抱えている場合の夫婦においてもとても有効的だということもわかるけど、手渡しできないので、メールって本当に便利♪

素直な感謝の気持ちを相手に伝えようとすることは少しの努力をしてすべきことだと思っています。夫婦の場合に限らず。
そうすれば、相手もそれなりに気持ちを開いて返してくれる、返しやすくなる。それは互いに良いことになる。そういうことを重ねていくことを大切に。。そう思っています。

まだ婚約中に、夫が、「自分は返事だけは絶対することにしている。返事をしない者はダメだ。そういう人間は嫌いだ。」と話してくれたことがあって(そう思うようになった経緯も)、以来、私もいつも心に置いてきました。
だから、顔を合わせている時でも、電話でも、メールでも、必ず一言一言に相づちや返事を返したり、ありがとうやごめんねを言うことを欠かしません。
そういうことを夫に特に話すことは無いのだけれど、もしかしたらわかってくれているのかな?

お花を何度もらっても、いつもお花を喜んで綺麗だなぁって思う気持ちでありがとうを返すから、また贈ってくれるのだと思います。
夫の部下で、結婚記念日だというので夫が、「今日は早く帰って帰りに花でも買って帰れ。」と勧めてそうしてみたら、奥さんが、「なんでこんなもの買って来たの!お金がもったいない。」という反応だったので、その部下は「二度とやるもんか!」と結婚指輪を叩き割ったそうです~!爆 (叩き割ったのは奥さんだったかな?)
そういうのは絶対絶対タブーですよね。

ケーキが上手に作れると。。そうか、そういうこともあるんだ!
夫は口が肥えている方なので、夫にも認めてもらえるケーキをいつか作れるように~と思うのだけれど、食べさせない方がいいかも。笑
物が欲しいとは思わないけど、でも、何年経ってもいくつになっても、家族や周りの人が「おめでとう」と祝ってくれる気持ちはとてもとてもうれしいですよね♪

夫は、親元にいたころ・子どもの時分に家で誕生日やクリスマスに家族で「今日は~の日」ってちょっとご馳走を並べたり、プレゼントをもらったり、ツリーを飾ったり・・という祝うことが特に無かったそうで、かと言って親が子の誕生日を忘れているとか祝う気持ちが無いということではなかったのだけれど、でも、夫は何もしてもらったことが無いのはやはりさびしく感じたみたいです。
私と出会って最初のクリスマスに私の部屋で卓上のツリーを飾って母の手料理とかを食べたんですけど、その時が初めてクリスマスの夜らしい経験だったそうで、とても感動した・・と結婚して最初のクリスマスに話してくれました。
だから、その分、家庭を持って私や娘にはほんの少しだけれど気持ちを行動や言葉で表現しているのかもしれません。

えっ、馴れ初めですか?(笑)
大したことないですよ。共通の知人の紹介です。
大人の人からだったので、夫はお見合い的に捉えていたみたいです。
不思議と、3週間くらいでお互い結婚相手だと確信しました。
私はすごく奥手で恋愛経験も少なかったのに不思議ですね、縁て。。

by: シルフィー * 2008/02/16 12:15 * URL [ 編集] | page top↑
★(*^_^*)

こんにちは(*^_^*)
お久しぶりです。
おめでとうございます!!
お花のプレゼント素敵ですね♪
 
体調、大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね(*^_^*)
by: みはる * 2008/02/16 18:21 * URL [ 編集] | page top↑
★みはるさんへ

こんばんは☆(^-^)

ありがとうございます♪
お花・・今玄関に飾っていますが、とても良い香りです。(^-^)
北海道は花の無い季節だし、こんなお花があると気分も和らいだり安らぎます~。

ここずっと睡眠のリズムが狂ってしまって、先に夜寝してお布団に入ってから寝付けなかったり・・自分が悪いんですけど。汗
ありがとうございます。
by: シルフィー * 2008/02/16 20:18 * URL [ 編集] | page top↑


こんばんはーーーー!
すっかり出遅れてしまいましたが

結婚15周年おめでとうございますv-308

いいなぁ~なんか15周年の歴史を感じますよv-343
うちらまだまだひよっこで(笑)
でもこれからシルフィーさんご夫婦のように
少しづつ歴史を重ねて行きたいです
ちゃんとお花が届くんですね~素敵ですv-300
次回帰省される際に、ゆっくりお祝いしてくださいねっ。
そうそう、うちも喧嘩もはしたことないですよ!
お互いに疑問に思ったことは話して即解決です。
決してカっとなったりすることもないですしね~
あまり体調がよくないようですが、大丈夫ですか?
無理をしないように、お大事になさってくださいね。
あ、それとチキンの乗ってるご飯がとても気になって・・・
なんかすごく好きな感じなんですv-343
いつでもいいので今度レシピ教えてくださ~い!

by: チエプリ * 2008/02/17 21:16 * URL [ 編集] | page top↑
★チエプリちゃんへ

こんばんは☆

どうもありがとうございます!
15年・・と言ってもまだまだ・・です。
職場の先輩に比べたら。笑
そうですね、少しずつ・・夫婦の歴史を積み重ねていくのですね~。
私たちもです。(^-^)
いつまでもお花が届くような夫婦でいられるよう、努めます♪
そして、皆が健康でありますように。。。

体調は大丈夫ですよ!ご心配かけてしまいましたね。<(_ _)>
昨日はお菓子を3つも立て続けに作ったり元気です!
あきら師匠に送れるお菓子の練習をしています。(^-^)

ガーリックチキンライスですね。
4人分のレシピだけれど、私と娘はこれで作っています。

【材料】

鶏もも肉2枚
にんにく2かけ
お米2合
お湯2カップ+中華スープの素小さじ2
サラダ油・塩こしょう

【作り方】

1. お米はといでざるにあげ、水気を切る。
鶏もも肉は余分な脂を取り、半分に切って塩こしょうを多めにふる。
2. フライパンにサラダ油大さじ1とにんにくを入れて弱火にかけ、にんにくが色づいたら取り出す。
3. 続けて鶏肉を皮目を下にして入れ、焼きつける。
裏返してもう片面も焼いて取り出す。
4. 続けてお米を透き通るまで炒め、炊飯器に移してお湯とスープの素を加え、鶏肉を載せて炊く。
5. 焚き上がったら一口大に切った鶏肉をのせてニンニクと、あれば香菜を散らして盛りつける。

今回の中華スープの素はウエイパーを使用。
ご飯だけで炊いても美味しいです♪
鶏もも肉は二人なら大きめの1枚でいいかな。
2枚で残ったら、ラーメンの具に使いました~。
良かったら作ってみてね!(^-^)
by: シルフィー * 2008/02/17 22:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/603-cc75086b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。