スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
新しいクッキーと紅茶のマドレーヌ
2008 / 02 / 17 ( Sun )
こーひーくっきー


コーヒークッキー

あきらさん との交換会に向けて、新しいクッキーに初挑戦。
「意気消沈」したように見えて、すぐにやり出すタイプのシルフィー。(笑)
というか、昨日はもともとお菓子を作る気で卵4個と200gのバター1個を
冷蔵庫から出していたので、夜にはバターがやわやわ~。
使わなければ!ということで、晩ごはん後になってから頑張っちゃいましたよ♪


どれも簡単なクッキーということもあって、味見でかなり高得点!
「これなら明日あきらさんに送っちゃった方がいい?」
「あ、でも、まだ @こぶたちゃん のお菓子がある時だから今はダメだわ。。」
なーんてまたすぐに気を良くするゲンキンな性格です。 (*^m^*)
この自己満足なのほほーん性格・・良いんだか良くないんだか。。笑


レシピ

いつもの 『さくさくクッキー 』/ 津田陽子 からです

溶かしバターで作るクッキー生地から、コーヒーの風味のカリッカリ!クッキー。
とても簡単なのにこんなに美味しいなんて!(@_@;) と思ってしまいますが、
やはり、津田陽子さんのレシピが素晴らしい!に尽きるのでしょう♪
娘もお気に入りです。(^-^)
この本を買ってクッキーを作るようになってから、
それまで作ってきたクッキーとは別物のクッキーばかりで、
「今までクッキーに自信が無かったのはレシピが良くなかったの!?」
とさえ思ってしまう、シルフィーには魔法の本です♪



くるみぼーる


同じく津田陽子さんの『さくさくクッキー』~ くるみボール

じっくりローストしたくるみと粉砂糖で作るかるーいサクサククッキー♪
ちょっぴり塩味が効いています。
この本のクッキーは、泡立てバター生地2種、溶かしバター生地2種、
さらさらバター生地2種、メレンゲ生地・・の7種の生地と、
それらがさらに粉砂糖、グラニュー糖、上白糖、三温糖、はちみつ・・
と砂糖を使い分けることよってもいろいろな食感のクッキーが作れるようになっています。


このクッキーもシルフィーのお気に入りになり、ますます気分を良くしております。笑
「思う存分練習をしてから送って下さい。」とあきらさんが言ってくれたけど、
実は、初めて作った時が一番上出来
だったりするんですよね、シルフィーは!爆
その後何度練習してもあまり上達しない・・却って初回の方が良いくらい。汗
なので、あきらさん、練習もそこそこに送ってしまうかもっ。苦笑
でも、自分でも合格点を出せなかったらとても送れないので、
美味しいものを揃えられるように頑張りたいと思います。(^-^)
「蒸しパンとジャム」よりは格段に良い詰め合わせを考えてますよ☆(笑)



こうちゃまどれーぬ


紅茶のマドレーヌ

残ったバターで紅茶のマドレーヌにしました。
前2回のマドレーヌと比べてバターが少なめになります。
そして、先日、「マドレーヌについて調べれば調べるほどいろいろ分かれていて
訳がわからなくなりました。」と書きましたが、
やはり、一番身近な方法~
卵をほぐして砂糖を加えてもったりするまで泡立て、続いて粉、
最後に溶かしバターを加える方法でいいじゃないか!ということに・・
もう面倒になって今のところはそうすることにしました。笑
で、生地を一晩冷温保存して、型も冷えたもので焼いてみました。
冷めたところで1つ試食してみました。
今までより一回りミニサイズのせいか、ふんわり感は少なめ。
明日・明後日と試食して、変化を感じてみたいなぁと思います♪
ちなみに、シルフィーはふんわり生地が好きです~。
簡単そうに思うマドレーヌひとつでも、突き詰めると奥が深いのですね。。



そうそう、焼き菓子をどんどん作ることにしましたので、
「焼き菓子」としていたカテゴリーを細かく分けることにしました。
でも、今日のように、クッキーとマドレーヌを作った時は
記事を分けるのもよろしくないし、カテゴリー分けが不都合ですね。汗



おまけ。


ぱん


地元の美味しいパンを探して。。

金曜日に初めて行ったパン屋さんがありました。
お昼に行くつもりが夕方になってしまい、残っていたのは数種類のみ。
その中から、クロワッサンとメレンゲというとっても軽ーいものを買ってみました♪
お菓子のメレンゲに似ているけれど同じではなくて初めて見ました。
天然酵母のパンもあるそうで、今度は早い時間に行ってこようと思っています。


関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 02 / 17 / 15 : 37 | クッキー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<炊飯器でさつまいもの甘露煮 | ホーム | 結婚記念日>>
コメント
★美味しそう♪

美味しそうなお菓子・パンがたくさんですね。
珈琲もクルミも大好きなので、クッキー気になります。
マドレーヌもとりあえず解決されたのですね。

メレンゲというパン?とても気になります。形はメレンゲでもパンなんですよね?
パン屋さんやお菓子やさんは何度行っても楽しいですよね♪
by: うっかりペネロペ * 2008/02/18 17:45 * URL [ 編集] | page top↑
★完璧ですよー☆

どれもいただきたい!と思ってる欲張りなあきら登場(笑)
こういったシンプルな焼き菓子は、いただけるととっても
有難いです。なにせ今後の菓子作りにものすごく参考に
なるものね。
あきらはお菓子でもパンでも「ふんわり感」のあるものより
「どっしり感」のあるハード系のもののほうが好みなのw
だから、紅茶のマドレーヌの工法すごく気になりますね。
ついでと言っては何ですが。。。さつまいもの甘露煮欲しいデス。
by: あきら * 2008/02/18 22:31 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんばんは☆

こういうクッキーがお好きなら、紹介の本、おすすめです♪(^-^)
マドレーヌは解決したのではないけれど、面倒になってしまいました。笑
いろんな・・・バッター法とかあることはわかりましたが・・「やってられない!爆」
そして、私が採用していた方法はいろいろな方も愛用されているようなので、とりあえず手を打ちました。(^_^;)
でも、紅茶のマドレーヌは思った様な出来にはならなかったみたいです。。バターが控え目だからなのか?ミニサイズだからなのか?

それから、これは「焼きメレンゲ」の一つみたいです。
焼いたメレンゲって真っ白でもっとかたくてかじるとカリッ!として中は空洞~というイメージ(勝手な)でした。
茶色く焼けてカサカサで超かるーいこれも焼きメレンゲみたいです。
by: シルフィー * 2008/02/18 23:36 * URL [ 編集] | page top↑
★あきらさんへ

こんばんは☆

あきらさんは「どっしり系」が好きなのかぁ~。
マドレーヌはふんわりしっとり系と、どっしりしっとり系と2タイプあるようで。。
シルフィーが作るのは「ふんわりしっとり系」ですよ♪
それも菊型のね。シェル型で焼くとどっしり系が多いみたいだけど。
この紅茶のマドレーヌは、前回・前々回のレモンの風味がする基本のマドレーヌからすると私は少し劣ると思うな~。
やっぱり3割くらいバターが減ったからかしら。。

「どっしり系が好き」というあきらさんに、そうだ、あれを追加しよう♪
久しぶりなので練習しなくては。。(笑)
でもでも、さつまいもの甘露煮まではさすがに入れられないかも。
色が悪くなったら「みったくない」し(笑)、万一傷んだりしたら話にならないし。。
茨城の母が調理済みのものを何度も送ってくれて、全然食べられなかったことも多いの。(^_^;)
是非、炊飯器で炊いてくださいませ♪お手軽よ~。

あきらさんやちーちゃんのようにリクエストに応えられるレベルにないシルフィーだけど、シルフィーが美味しいと思うものをあきらさんに味わって頂きたいと思います♪(^-^)

by: シルフィー * 2008/02/19 00:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/604-a8350525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
