スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
炊飯器でさつまいもの甘露煮
2008 / 02 / 18 ( Mon )
さつまいものかんろに


さつまいもの甘露煮

レシピ

レシピ 炊飯器でカンタン♪さつまいもの甘露煮 by シルフィー

ちょっと新鮮味に欠けますが越冬中の母のさつまいもでお弁当用に作りました。
炊飯器の煮物は本当に楽で上手にできます♪
そういえば、同じく母が送ってくれたりんごで煮りんごも。。と思っているうちに
気がついたら娘が最後の1個も食べてしまいました。汗
タルトタタンを・・と思っていたのに。。。



さて、明日は二十四節気の一つ「雨水-うすい」 ですね。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』で開きますと、

太陽黄経が330度のときで、空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころ。
正月中。暦便覧には「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となればなり」と記されている。
春一番が吹き、鶯の鳴き声が聞こえ始める地域もある。
昔から農耕の準備を始める目安とされてきた。


とあり、2月18日か19日ころで年によって違います。
雪が雨になり、氷が水に変わる頃で、本格的な春も迎える季節という頃で、
この日にひな人形を飾ると良縁に恵まれる とも言われています。
また、仕舞うのに良い日とされているのは「啓蟄-けいちつ」
同じく二十四節気の一つで、冬の間地中にいた虫が這い出てくる頃という意味。
3月5日か6日ころで、今年は3月5日になります。
明日、お天気が良ければ午前中にお雛様を出して飾ろうと思っています。(^-^)


ちなみに 日本記念日協会「今日の記念日」 によりますと、
明日は、「シュークリームの日」 「熟カレーの日」にもなっているそうです♪
午前中にひな人形を飾り、午後にシュークリームを作って供え、
晩ごはんは熟カレーにするとバッチリ!?(笑)


ついでにシルフィーの誕生日は・・国産小ねぎ消費拡大の日・乳酸菌の日!(笑)
各業界で誕生させた記念日もいっぱいのようですが、
ちょっとひっかけて生活の中に取り入れてみるのも面白いですね。(^-^)


関連記事

テーマ:炊飯器料理 - ジャンル:グルメ

2008 / 02 / 18 / 09 : 34 | 炊飯器調理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<おひなさまを飾りました | ホーム | 新しいクッキーと紅茶のマドレーヌ>>
コメント


シルフィーさん はじめまして
みーさくともうします
ヤミ―さんのところからおじゃましました
薄力粉でなにかつくろうと思って
さがしてたら…すごーい!!
蒸しパンのバリエーション!
早速 安納芋と金柑を煮た時のシロップで
やってみました
が、ちょっと甘すぎて家族に不評でした
はじめから 背伸びせずに
次回は 基本の蒸しパンでリベンジします!
by: みーさく * 2008/02/18 22:00 * URL [ 編集] | page top↑
★みーさくさんへ

はじめまして、こんばんは☆

蒸しパン、作って下さったのですね、ありがとうございます!(^-^)
安納芋・・初めて聞きました。
薩摩の特産みたいですね。私、北海道なので。笑
金柑は・・今日、まるかじり金柑を食べましたよ♪
(宮崎の知事かあちこちで宣伝している・・金柑たまたま~かどうかは?です。笑)
お芋などの甘煮の煮汁を蒸しパンに使う時は、分量のお砂糖は減らすか使わないか・・になります。
この記事のさつまいもの煮汁ですとか、煮りんごのシロップ、苺ジャムを作っている時のシロップなどなど・・では砂糖は使わないのです。(基本の蒸しパン以外にもそれらの蒸しパンのレシピもブログ&クックパッドにて公開していますので、合わせて見てみてください♪)
シロップの甘味が少ない場合のみお好みで砂糖を加減して入れてください♪(^-^)
by: シルフィー * 2008/02/19 00:04 * URL [ 編集] | page top↑
★シルフィーさん こんばんは

そーなんです!
生まれも育ちも 薩摩なんです
安納芋すごーく甘いですよ(それも考慮するべきでした…)
北海道は一度だけ『3泊4日道南の旅』で、行ったことがあります
4月なのにすごく寒かったのをおぼえています
こちらは今日のお昼頃17℃ぐらいまであがりましたよ♪
今朝はカフェオレの蒸しパンをしてみました(話が違うじゃない…)
これはレシピどうり作ったので うまくいきましたよ~(^^)
by: みーさく * 2008/02/21 22:12 * URL [ 編集] | page top↑
★みーさくさんへ

こんばんは☆

またいらして下さって嬉しいです♪
やはり薩摩の方でしたか!
「篤姫」見てますよ~。(笑)
北と南ですね!
気候が全然違うのでしょね~。
17℃といったら・・こちらの6月です。爆
4月でも5月でもまだまだ「春は名のみ」で寒いんですよ~。
こっちで生まれ育った者でさえブルブルしてるんですから、道外、それも南国から来られるととても寒かったと思います。
実際の気温で行くと、5月の寒い日は東京の真冬の気温より寒いのですから!

カフェオレ蒸しパンを作られたのですね、嬉しいです。
上手く行って良かったです♪
甘いお芋~安納芋・・とてもそそられます。(^-^)
by: シルフィー * 2008/02/21 22:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/605-88169589
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
