スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
初めて焼き菓子を贈ります
2008 / 02 / 25 ( Mon )
やきがしせっと


シルフィーから  焼き菓子と苺ジャムのセットです


去年、大阪から 「ル シュクレ クール」の素晴らしいパン を送ってくれた akaneさん
先月、酵母パンの手作りパン を送ってくれた あきらさん
来月、レシピ本の第2段が発売 になる ヤミーさん
の3名の方に、シルフィー初の焼き菓子とジャムのセットを送らせて頂きました♪


初めてのお菓子作りは高校生の時。
当時四畳半の下宿住いでしたが、どうしてもお菓子作りがしたくって、
クラスメイトの男の子に付き添ってもらい、電器店に行って、
東芝のオーブントースターを購入。
(高校生にはお高い買い物でしたので、一人では心細かったのであります。笑)
それでクッキーやシュークリーム作りを始めました♪

それからおやつ程度の焼き菓子は作ってきました。
娘も生まれ、子どものおやつ程度のものはよく作りましたね。
でも、ほとんど上達も変化も無く・・今まで時を過ごしてきました。。
一昨年このブログを始めるまでは、全くと言っていいほど世間を知らず、
見事なまでに上達することも変化することも無かったのです。(^_^;)
ですから、ブログを始めた後に、ブログの世界で見つけたお菓子作りの世界、
お料理・パン作りの世界を初めて知って、非常に衝撃を受けました!
「世の中には、家庭人でありながら、こんなにも素晴らしい能力を持っている人の
なんと多いことか。。」
パソコンの前で驚き感嘆することは今も同じです。
ブログを始めて1年半になり、ついこの前まで得意とは言えなかった焼き菓子。。
気が引けて腰が重く上がらなかった焼き菓子。。
「わたしもマスターしたい!プレゼントできるようになりたい♪」
という思いが高まり、今年から気持ちを入れ替えて初心に戻って取り組んでいます。


まだ「私の○○クッキー」も「私の○○ケーキ」も無いのだけれど、
初めて私から贈り物にする焼き菓子を心をこめて焼くことにしました!


贈ったのは

津田陽子さんの『さくさくクッキー』から4種
・くるみボール
・パン・オ・ザマンド
・黒ごまクッキー
・コーヒークッキー
R*さんの 【ボウルひとつで】かぼちゃのケーキ
シルフィーの春の苺ジャム



R*さんのかぼちゃのケーキは、まるでパンみたいな大きさ&形です。(≧∇≦)ぷっ!
日にちがたってもふわふわで美味しいといいのですけど~。

苺ジャムは当初入れる予定にはなかったのですが、
昨日たまたま箱売り(4ケース)で980円という不揃いな小粒苺を見つけたので、
早速買ってジャム作りをしました~。


いちごじゃむ1


これは発送後に残ったものです。

後ろ左から、最後にお鍋から取れるジュース、煮ている時に取り置きのシロップ、
アク取り水のジュース、
前列左から、アク取りムース、小瓶の苺ジャム です~。
春を感じる苺のジャム作り。
皆さんにも春が届きますように~!



いちごじゃむ2


強風が吹き荒れて飛行機も欠航、鉄道も運休で大混乱の今日、発送しました!爆
無事、3人の元へ届きますように。。


ちなみに、現在我が家で使っているオーブントースターは、
上記の高校生の時に買ったオーブントースターなんですよ☆
もう20年以上も健在で頑張っています!
今回は焼き菓子ということで、こちらも15年も使っているオーブンレンジ君も
休み休み頑張ってくれました!ありがとうね。 *^^*


またいろいろな焼き菓子作りを続けます♪


関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 02 / 25 / 00 : 14 | 交換会 | トラックバック(1) | コメント(12) | page top↑
<<R*さんの 【ボウルひとつで】 苺ジャムとヨーグルトのケーキ | ホーム | カフェオレ珈琲蒸しパン 話題のレシピ入り♪>>
コメント


おはようございます!
シルフィーさん、おつかれさまでした。こんなにたくさんの種類を作るのはたいへんだったでしょう。本当にありがとうございます。
とってもわくわくしながら待ってます♪
津田さんのレシピにもとっても興味があるし、R*さんのワンボウルケーキも以前から気になってたました。自分ではなかなか作れなかったものを作って食べさせていただけるなんて、幸せ~です(^^)
by: akane * 2008/02/25 09:02 * URL [ 編集] | page top↑
★akane さんへ

こんにちは♪

15年もののオーブンにがんばってもらいました☆(笑)
まだこんなクッキー系しか贈れませんが、コーヒーを入れてほっとリラックスタイムのお供に楽しんでもらえたら~と思います。(^-^)

津田陽子さんの本・・このクッキーの本が大当たりで、他の本も次々買ってしまいましたっ。笑
急には手を広げられないので、今は眺めては使えるところだけヒントにしようとかクリームのバリエーションの参考とか、はじめはこんなの~焼こうかな?なんて思いを馳せながら開いて眺めています♪
タルトやガレットも綺麗に焼いてプレゼントできるようになるのが目標です☆

R*さんのボウル一つでケーキシリーズ。。
今品薄で高めのバターではなくサラダオイルで作る!
粉のふるいは無く生地の泡立ても要らない!
とっても手軽で嬉しいケーキのレシピですよね♪
私が焼くとパンのように膨らんで焼けるんですけど(笑)、
かぼちゃの他に昨日は苺ジャムでも焼きました☆
2日経ってもふわふわのもっちり~だといいんですが。。
このシリーズのレモンケーキもチョコケーキも作りたいですっ。(^-^)
by: シルフィー * 2008/02/25 11:03 * URL [ 編集] | page top↑
★うわ~♪

こんな素敵で美味しそうな焼き菓子が食べれるお三人さま
なんて羨ましいんでしょ~♪
どれも気になるお菓子ですが、かぼちゃのケーキの左にある
ダックワーズのような可愛い形のクッキーが気になりますぅ~(^m^)
いやいや、かぼちゃケーキ自体も もっすご気になるし
ピンク色の箱に詰められた 真っ白な丸いクッキーも気になる。
あぁ・・・・羨ましい。

ほんと素敵な贈物!
こぉーんなのを贈っていただいたら、三日・・いやいや一週間?
ん~・・・・一ヶ月?は ニヤニヤした顔で過ごせそうです(なんじゃそりゃ)
沢山のお菓子作り お疲れさま
楽しくて楽しくて、意外に疲れなんて感じなかったりして(^m^)
お友達に贈る。という楽しみ
何事にも変えがたい幸せですよね(^^*
シルフィーさんは 幸せ者だぁ~♪
by: @こぶた * 2008/02/25 15:08 * URL [ 編集] | page top↑
★@こぶたちゃんへ

こんにちは♪

@こぶたちゃんからあきらさんへの贈り物を見ましたよ☆
すごーい!!質・量ともに素晴らしくって、丁度あきらさんへの中身を考えて固めつつあったので、もっとがんばらなきゃとても送れない~っ!汗って、一時「気落ち」したにもかかわらず、すぐに「わたしはわたしよ~」とまたマイペースに励みだす・・立ち直りが早い不思議なシルフィーです。(笑)
そんな感じで、ここまでブログもシコシコやってきました。あはっ!

@こぶたちゃんの後にも?しのにぃさんからもまたまた素晴らしいお届があったそうです♪
すごい!あちこちからそうして美味しい手作りものが届くなんて、あきらさんてば素敵なお付き合いをいっぱいされているんだなぁ~。(^-^)

お二人の作品からするとシルフィーのは「まだまだまだ」なのだけど、今自分に出来ることでがんばってみました。
15年も使っているご老体のオーブンなので、立て続けにどんどん使ったらブチっ!と切れちゃいそうで、休み休み・・それを心配しながら頑張ってみました。(笑)

こんなにお菓子をまとめて次々作ったことは初めてです。
どんな組み合わせにしようか?どれくらいの材料が必要か?
どんなスケジュールで作り上げようか・・・いろいろ計画して組み立てて。。
箱やラッピングの準備も怠りなく。。
そんなことに神経を傾けていられることはまず幸せですね♪
出来の具合はちょっと置いても、喜んでもらえることを念頭にいろいろ考え始めることからまず楽しい作業と時間ですものね♪
釣りの好きな父が、実際釣れても釣れなくても、前夜から仕掛けを丹念に作って準備をしているところから楽しいんだ・・とやっていたのと同じかな。(^-^)

まだまだ私が手掛けられるものは種類が少なくて、今はこの程度が精一杯です。
出来も、もしかしたらやはり初めて作った時の方がもっと上出来だった?ものもあります。
まだ二人には届いてないので、どうかな?ってわからないんですけど、初めてこうして作ってみてやっぱり良かったかなって思います。(^-^)

ちなみに、かぼちゃのケーキの左にあるのはダックワーズぽく見えました?(笑)
薄くカットして焼いたアイスボックスの黒ごまクッキーなんです♪
ピンクの小箱に入っているのはくるみボールです♪
とっても嬉しいお言葉。。ありがとうございます☆(^-^)
by: シルフィー * 2008/02/25 17:19 * URL [ 編集] | page top↑
★感謝、感謝です。

大荒れの天気にもかかわらず、こんなステキな焼き菓子セットを
贈ってくださって嬉しい限りです。
ああ、ブログやってて良かったワン♪
一瞬「これ、どこに隠そう。。。」って思っちゃったよ(笑)
夜中の撮影になっちゃったらごめんなさいね。

やっぱり贈る側ってドキドキするものですよね。
あきらは逆に「えーい、送っちゃったものはしょうがないもんね!」って
開き直ってたなぁ。。。(笑)
シルフィーさんのように一生懸命に焼き菓子作れるようになりたいです。
最近はパンばっかりなのでw
明日、出勤前に届く事を祈ってます。
by: あきら * 2008/02/25 18:27 * URL [ 編集] | page top↑
★あきらさんへ

こんばんは☆

大荒れでもゆうパックさんは健気に運んで下さっているようですね。

今回お菓子作りをしてみて、バターを多く使うのはクッキーだってことがよーくわかりました。
日持ちもするし、保管してひっそり楽しむにも向いているけど、カロリーは結構あるから全部一人でお腹に入れちゃうと大変なことかも☆(笑)
うちは、上手く隠したとしても本能の嗅覚で必ず嗅ぎつけられて勝手に食べられちゃうよ。ぷぷ!
夜の撮影でもいいんですよ~。
私が受け取る側だと、あきらさんと同じこと考えちゃうけどね。

私は今まで娘に向けて作ってきただけのようなもので、だからずっと何の問題も無く進歩も無かったんです。(笑)
でもね、ブログを始めて余所の世界を見てみたら、そこはもっと高い崇高とでも言うような別のお菓子の世界があって、衝撃でしたー!
あー、こういうのを「お菓子」って言うんだって。
今でもそれは私にはとても無理だと思うけど、でも、自分に自信を持てるようになりたくて、人に「どうぞ♪」と差し上げられるようになりたくて。
今はお菓子作り1年生に戻った気分で楽しいかな♪
だから、とてもパンまで手が回らないけど、パンの世界で励んでいるあきらさんも同じように楽しんでいると見ていますよ~。(^-^)
お菓子作りも大体慣れたら、私もパンの方も手を出せるかな?

明日、早いうちに届くといいね!
by: シルフィー * 2008/02/25 22:19 * URL [ 編集] | page top↑


いいなぁ~こんな素敵が焼き菓子が食べれるあきらさん方・・・
すごく羨ましです!!
この中で気になるのはR*さんの 【ボウルひとつで】かぼちゃのケーキにパン・オ・ザマンドに苺ジャムかなぁ??
もう残っていないの??


by: ちーちゃん * 2008/02/25 23:23 * URL [ 編集] | page top↑
★ちーちゃんへ

おはようです♪

ちーちゃんのところはもう切れ目が無いくらい交換会の様子が頻繁ですね♪
すごーい!って見てますよ~。
自分だけで作っていると何年でも進歩って無いものですね。
でも、こうしてブログにしてみたり、積極的に人に差し上げたりすることで勉強にもなるんですね。
R*さんのボウル一つでシリーズはとってもラクラクなレシピなので、ちーちゃんもぜひ焼いてみてください♪
今回は3人分で、一度に作れるのは残念ながらこれで精一杯。
娘からも「残ってないの?」って言われました。
娘にもクッキーが1枚ずつくらいしか当たらなくて。(笑)
苺ジャムを作るのは例年は4月に入ってからなんです。
その頃になると箱売りで小粒でフレッシュでお安い苺がよく出ます。
今年は、苺に始まるいろんな果物のジャム作りをプレゼントもできるように最初からそのつもりで瓶詰しておこうと思っています。
この前のちーちゃんとの交換会ではリカちゃんのお洋服だったので、今度は焼き菓子やジャムを食べてもらおうと思います♪
またしましょうね☆(^-^)
by: シルフィー * 2008/02/26 09:32 * URL [ 編集] | page top↑
★こんにちは♪

あきらさんのところで、シルフィーさんの手作り品を拝見しましたが、発送前の品をこちらでもう一度拝ませていただき、改めて感心いたしました!
見るからに、美味しそう!!
性格がでちゃうのね~~な、丁寧な仕上がり!
菓子材料から梱包材に至るまで、すべてにおいて準備万端整えて、いざ・・・!というその素晴らしい姿勢!!

私なんて、緊張しまくり、焦りまくりな割に、材料の確認も、梱包材の準備もなにもしていなくて・・・最後は手紙さえ入れられずに、箱に放り込んで発送、というお粗末な結末を迎えちゃいましたからね。( ̄□ ̄;)!!
ブログでラッピング講座(記事内で)を開いておきながら・・・ですからね。情けない話です。(@_@;)

あきらさんには、まだ一度も手作り品をお送りしていないので、シルフィーさんの素敵焼き菓子のすぐ後ってのは、ちと辛いですが、「今度こそ!」で、丁寧に焼いて、心を込めて包み、送り出したいと思います。シルフィーさんのように。

津田さんの「さくさくクッキー」私も今度読んでみます。シルフィーさんの「パン・オ・ザマンド」「コーヒークッキー」がとっても気になるので♪
R*さんの 【ボウルひとつで】かぼちゃのケーキも美味しそうですし。\(≧∇≦)/


by: しのにぃ * 2008/03/06 15:18 * URL [ 編集] | page top↑
★しのにぃさんへ

はじめまして。ようこそおいでくださいました♪
@こぶたちゃんに続き、とっても大御所な方~という印象を受けていまして、コメントを頂いてとっても光栄です☆
あきらさんのところ・・その他あちこちでお名前は存じておりました♪
どうぞよろしくお願いします。(^-^)

しのにぃさんがちーちゃんに作って送られたお菓子・・見ました。
マドレーヌや様々なバターケーキ類の見事さに感動していました!
@こぶたちゃんからあきらさんに届いたお菓子を見てまず衝撃を受け、その直後にちーちゃんに届いたしのにぃさんのお菓子を見て圧倒され、あきらさんからしのにぃさんのお菓子も届くことになっているというお話を聞いて、やっぱりあきらさんにマドレーヌを作って送るのはやめようと思いました。送らなくて正解でした。(笑)

私はなんせ自作のお菓子で交換会が今回初めてだったので。。
全部用意して段取りを整えておかないとちゃんと間に合わせられないと真剣でした~。笑
お3人に喜んでもらえてホッとしています。(^-^)
普段、身の周りの関係で手作りのお菓子やパンのやりとりってほとんど無いので、自分の作るものがこれでいいのか?他の人の作るものって私とどんな感じで違うのかな?ってまるでわからなくて。。真剣でした。(笑)
@こぶたちゃんのお菓子があきらさんに届いた後で、私も、「とても私なんか送れない~!あきらさん、しばらく後にさせて~。」って言ったにも関わらず、案外サッサと送ってしまいました。苦笑
あきらさんはもうとっくに消費してしまったとのことなので、しのにぃさんからのお届け物を首を長くして楽しみにしているはずです☆

『さくさくクッキー』はどれも本当にサクサク or カリカリッ!です。
クッキーからお菓子作りを始める人って多いけど、身近でポピュラーな存在のクッキーで人様に差し上げられる人はみんなか?というとそうじゃないと思います。
私もずっと自信を持てないクッキーばかりでした。
が、この本から作ってみるとどれも大当たりです☆
好みもあるかと思いますが、私のおススメです。
津田陽子さんの本は、各お菓子のページの他に、最初や最後などにまとめて解説しているページがあって、各お菓子のレシピの中に、「10ページを参照」とかってよくあります。
それで面倒で使いづらいと不満な人もいるようですが(アマゾンのレビューで不満を書いている方がいます)、私はそれでいいと思います。
書店で実際にご覧になってみてください♪
コーヒークッキーと同じ作りで昨夜ココアクッキーも作ってみました。
アイスボックスや型抜きやいろいろなチョコクッキーがあるけれど、このレシピで作れば一番簡単でカリカリッ!だと思います。(^-^)

今後ともどうぞよろしくお願いします。(^-^)
by: シルフィー * 2008/03/06 16:48 * URL [ 編集] | page top↑
★は、はじめましてだったんですね・・

あちこちで、お目に(?)かかっているので、「はじめまして」だとは、気づきませんでした。(笑)v-405

これからは、直接の知り合い(?)として、よろしくお願いしますねv-415

大御所?@こぶたちゃんはそ~~でしょうが、ひっそり細々とブログを続けているだけの私は、小物中の小物でございますよ。シルフィさんとコメントを交わさせていただけることについて、私の方こそ光栄に思っております。

津田陽子さんのレシピ本ですが、「天板でしっとり焼き菓子」を図書館で借りることができました。「さくさく」は予約待ちですが、そのうち借りれると思うので、先に「天板」掲載レシピで何か焼いてみようと思いますv

by: しのにぃ * 2008/03/12 23:52 * URL [ 編集] | page top↑
★しのにぃさんへ

おはようございます♪

私も、しのにぃさんのお名前はあちこちでお見かけしているので初めてじゃないような気もして、↑のお返事を書く際には、管理画面で今までコメントを頂いたことがあったか確認してから、「間違いないよね!」と書き入れました~。笑
新管理画面になってそういう機能も増えて便利ですよね。
久しぶりに2度目とかのコメントを頂いたりすると、パッとわからなかったりすることもあって、そういう時に「はじめまして」って書いてしまったら失礼なことになりますよね。(^_^;)

で、私からするとしのにぃさんも大御所でありますよ!
昨夜と言いますか明け方と言いますか、エラーの件のコメントを頂いたので、先程まずコメント1号を入れさせて頂いたのですが、
みんりんさんもしのにぃさんのことを尋ねていらしたように、私もしのにぃさんてパン屋さんを開店するの?そうじゃないにしても、パン教室などの先生のアシスタントさん?と思っているのです~。
焼かれているお菓子&パンを見たら、そんじょそこらの一般人とは明らかに違いますもん!

津田陽子さんの本は、何冊も購入してしまいました。汗
まだクッキーの本しか手を付けていないのですが、作ったクッキーがどれも私には大当たりだったので、もう吸い寄せられるように他の本も買い足してしまいました。笑
でも、焼き菓子は今年から着手するようなものなので、すぐには手を広げられず・・(自分にいろいろな面で余裕ができないと取り掛かれない性質です)、ガレットの本も天板の本もロールケーキの本も温めているだけですが。(^-^)
別の出版社からもっと以前にタルトの本も出されていて、その本だけが見つからないのです。
アマゾンでも中古本しか出て無くて。
津田陽子さんと言えばタルトのイメージが一番あって(お店にも行ったことが無いのに勝手にそんな印象を受けています)、その本も是非とも欲しいと思ってるんですが。。
気長に焦らずに少しずつ焼いていこうと思っているんですよ。
しのにぃさんなら天板のレシピもピッタリ!だと思います。(^-^)
焼かれるのを楽しみにしていますよ~!
by: シルフィー * 2008/03/13 08:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/611-0bcf7fc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
北の国からのお届けもの
らーらーらららららーら♪ららーららららら~~~~~♪   ↑ドラマ『北の国からのテーマ曲』   ハイ、ご一緒に♪ るーるーるるる... あきら’s Kitchen【2008/02/28 22:03】
| ホーム |
