スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
R*さんの 【ボウルひとつで】 苺ジャムとヨーグルトのケーキ
2008 / 02 / 26 ( Tue )
いちごのよーぐるとけーき2



R*さんの 苺ジャムとヨーグルトのケーキ


先日の、かぼちゃのケーキ に続き、同じく R*さん の【ボウルひとつで】シリーズ~
ボールひとつで苺のヨーグルトケーキ をちょっとアレンジして焼きました♪
レシピでは苺を使うところを苺ジャムにしてみたのです。
苺は買ってこなきゃ無いけど、ジャムなら我が家の冷蔵庫にゴロゴロ入ってる♪
そろそろ箱売りのお安い苺も出始めて、1年ぶりにまた苺ジャム作りを楽しむ為には、
過去のジャムは早々に無くしてしまわないとね!
と、上手く焼けるかどうかやってみました。



いちごのよーぐるとけーき4


レシピ

ボールひとつで苺のヨーグルトケーキ

北アメリカの1カップは250ccなので、
カップ表示の分量は間違えないように気をつけましょう~。
まずは半量で作るのがおすすめです。
~以上、R*さんからのお言葉です~
18×8×6のパウンド型用に覚書として、半量換算した分量を載せます。

・薄力粉・・・・・・・130g
・グラニュー糖 100cc=57g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・重曹・・・・・・小さじ1/4
・塩・・・・・・・小さじ1/8
・苺ジャム・・・・・125cc
・サラダ油・・・・・・60cc
・ヨーグルト・・・・・60cc
・卵・・・・・・・・・・1個
・バニラオイル・・・・・少々


R*さんも仰っているように、カステラのような仕上がりで成功です♪
もう少し苺ジャムの風味を強くしてもいいと思いました。
苺ジャムで焼けたということは、他のジャムでもできますから、
これはとても楽しみですよ!(^-^)
しばらくこればかり焼き続きそう。
R*さん、これでリベンジできましたね。σ( ^ー゚)うふっ♪


R*さんの【ボウルひとつで】シリーズのケーキ作り が
すっかりお気に入りなシルフィーなのでした☆
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


みなさんもぜひ!


関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 02 / 26 / 00 : 02 | ケーキ | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑
<<天然酵母のパン | ホーム | 初めて焼き菓子を贈ります>>
コメント


ボールひとつでシリーズ、簡単でいいですよね~。
洗い物が山の様になる、工程の多いお菓子は余程気分がのらないと作れないし・・・。
苺ジャム、125ccも使うなら在庫のジャムがすぐ消費できますね。
我が家はなかなかジャムを使いきれないので参考になりました。

↓焼き菓子とジャムのプレゼント、とっても綺麗!
丁寧にラッピングしてあって売り物みたい。みなさんきっと喜んでくれますね♪
by: i-kko * 2008/02/26 05:15 * URL [ 編集] | page top↑


これからの時季、あちこちのブログで苺を見ることになりそうですよね~
台湾でも苺が売られていますが、イマイチ美味しそうじゃないし、日本からの物は高いので買えません。
お菓子作りに使いたいのになぁ・・・

↓の焼き菓子、素敵ですね♪
シルフィーさんは一つずつ、丁寧に作業していると思われ、それがしっかりキレイな形に仕上がってますね!
私も本帰国したら、またお菓子やパン作りに本腰入れたいなぁ。。。
by: non * 2008/02/26 09:42 * URL [ 編集] | page top↑
★i-kko さんへ

こんにちは♪

i-kkoさんもR*さんのこのケーキ、作られるのですね♪(^-^)
今のところ、私は凝ったお菓子まではまだ手を出せなくて、せいぜい共立てでボウルを2つ使うぐらいのお菓子止まりなんですが、2層になったものとか上掛けのものがあるとかになると大変なんだろうなぁって思います。洗い物も確かに。。
手際だって良くないとダメでしょうね。
それに時間だってしっかりないと落ち着いて作業できないと思うし。
そういうケーキやお菓子を取りかかれるのってすごいですよね!
焼き菓子の中でも、どちらかといえば日持ちがするタイプ、包んで持っていけるお菓子でいろいろなレパートリーを広げて上手になりたいと目標にしています。
R*さんのこのケーキは材料の面でも作る面でもとても私向きで重宝ですね!
最初は失敗しちゃったのだけど、パウンド型で焼いてからはよく膨らんでくれて気を良くしています~。(^-^)
ジャムは・・1回に125ccを使っても何回分まだある!?ってぐらいストックが。。笑
作り過ぎなんですよね。汗
そもそも食べることよりジャム作りがしたくて作ってしまうので、こういうことになっております。。(^_^;)

↓のお菓子のこと、ありがとうございます。
今日の午前中には全部届いて喜んで頂けたみたいです。良かった!
ラッピングと言ってもワザも何も無く、ただ清潔感があって~というだけですが、今は100円ショップという便利なものでとても助かりますね♪
by: シルフィー * 2008/02/26 15:48 * URL [ 編集] | page top↑
★non さんへ

こんにちは♪

2月になり、苺もようやくお安くなってきました。
でも、今時期に箱で980円は珍しい!
3人の為に神様が用意して下さったみたいな気がします。(^-^)
台湾の苺はどんな苺なんでしょう?
こちらでよく出回るのは佐賀や福岡、栃木、宮城の苺だけれど、地元の苺もあって、それはなんと1年中店頭にあるんです!
夏でも栽培できるのは、北に位置するところならではなのでしょうね。

お菓子のこと、ありがとうございます♪(^-^)
人と比べて丁寧かどうかはわからないけど、例えばこの中のコーヒークッキーは小さなボール状にして天板に置いたものが、オーブンの中でどんどん大きく広がって、丸い扁平なクッキーになるんです。
1つ10gの生地にすると本に書かれていて、一つ一つキッチンスケールにのせてきっちり10gにして成形しています。
そうするからこそ、揃った大きさに焼けるのですよね。
でも、どんなに綺麗に成形したくてもそうなってくれないことって多いでしょ?
あれってすごく腹立たしいしイヤになりますよね。苦笑
お菓子は一目見た時の「わぁーっ!」という感動がとても大事だから、そんな美しいお菓子を作れるようになりたいです☆
by: シルフィー * 2008/02/26 16:01 * URL [ 編集] | page top↑


お邪魔するのが遅くなってしまってごめんなさい!
やっと写真が見れました(オフィスで見れないっていうあれです)
TBもありがとうございました。 
綺麗に焼けてますね♪ もうばっちりって感じ。

申し訳ないんですが、バターが高い理由を教えていただけませんか?
まさかチタンとかの値上がりが影響してる訳じゃないですよね?
不勉強ですみません・・・
by: R* * 2008/02/28 08:28 * URL [ 編集] | page top↑
★R*さんへ

こんにちは♪
オフィスパソコンの原因は判明しましたか?
見れないっていうのは、まさかシルフィーのブログだけ?なんて怪奇現象ではないですよね?(^_^;)

もうR*さんのボウルひとつシリーズはバッチリですね♪
自信になりました~。
今日は木曜日。ピアノのレッスンの日なので焼いて先生に持って行こうかな?(^-^)

バターの品薄については、以前ちーちゃんが詳しく書いています。
ここにリンクしておきますね。
http://chisatomama.blog56.fc2.com/blog-entry-640.html
生産調整のために生乳を廃棄しただけでなく、乳牛そのものを減らしてしまった結果、このような品薄になるとすぐには回復できないらしいです。
グーグルで「バター 品薄」と検索をしてチラっと読むと、乳牛を生産して搾乳ができるまで育てるには3年かかるとあり、この品薄状態はまだ数年改善されないともありました。。

需要と供給、品薄になれば高騰になりますよね。
今までそれほどお菓子を作っていなかった私は、せいぜいマフィンやスコーン・レンジパン程度だったので有塩バターか製菓用マーガリンで作ってきました。いずれも小売りの200g箱です。
安い時は、有塩バターが200g175円、製菓用マーガリンは100円だったのが、今はそれぞれ340円にもなって倍近く!と128円くらいかな?
無塩バターは買わなかったので価格すら意識しておらずわかりませんが、今は小売で358円~378円です。
大抵の菓子道具・材料を揃えている近所の菓子材料専門店ではマーガリンを含んだバターしか入らず、バター100%の業務用は私ではクオカさんなどのネットショッピングの方法しかありません。
品切れが一時的に解けても、一人2個までとか制限があり、送料を掛けて注文するほどまとめ買いする時でなければ利用出来ず。。(業務用バター以外ならほとんどが上記のお店の方がかなりお安いのです。)
なので、私は200g箱の一般小売り用の高いバターを使っています。泣
今年からちゃんと焼き菓子を作ろう!という時に家計に痛いですね。。
値上がりしているのはバターだけじゃないし。
それも、大型のスーパー(全国展開の)でも、売り場が空っぽで「すみません・・」の事情説明の表示を出している所もあれば、いつもたんまり売っている所もあり、それぞれ入荷の様子も様々みたいですね。
幸い、私が利用している所にはたんまりあるので、お金さえ出せばいつでも安心して使えますが、業務用は最も後回しの扱いで品薄なので、製菓業やパン屋さんでは大変でしょうね。

牛の飼料、原油価格の高騰を背景に、トラクターの燃料代、サイレージを包むビニール代などの高騰で酪農家の経営はかなり危機的になっています。北海道は酪農王国ですから関連のニュースもよく目にします。
それらも受けて政府の乳価の引き上げが決まりましたので、牛乳や乳製品の小売りの値上がりもこの先あるのではないでしょうかね。。
それでも生産者にとってはまだまだ乳価は安過ぎて依然厳しいとのことです。
酪農家が減ってしまうともっと深刻なことに陥ります。。
既にパン屋さんでも小麦や包装資材の高騰でパンが値上がりしてますし、乳製品もとなれば更に上がるのでは・・。

長くなりましたが、現況はこんなところです。
by: シルフィー * 2008/02/28 09:34 * URL [ 編集] | page top↑


詳しい説明、ありがとうございます。
こちらも少しバターの値段は上がってるらしいんですが、
ほぼガソリン代とかの燃料の関係で、乳牛の数とかは
関係ないみたいです。 勉強になりました。

仕事場から画像が見れないのは、まだ原因はわかりません。
多分プラグインがいっぱい入ってるから、オフィスのPCの
ブロックに引っかかるついでに画像まで引っかかってるんじゃ
ないかと思ってます。 でも自宅からは見れるので大丈夫です♪
by: R* * 2008/03/03 03:25 * URL [ 編集] | page top↑
★R*さんへ

こんにちは。

画像が見れないのは私のブログだけってこと?汗
もしそうなら、他にも見れない方が発生していると考えなきゃならないですよね。
うーん・・・。

今は何でも値上がりしてて困ります。
ニュースで値上げの話になっていても実際お買い物ではまだ・・と思っていたものが、ここにきていつの間にか上がったり、いろいろな関係からその商品自体が消えてしまってたり。。
ちょっと困ってます。
どこまで広がるのか心配です。
by: シルフィー * 2008/03/04 13:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/612-8138b6f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
何でも入れちゃえ!「ボールひとつでシリーズ」♪
■「自家製みかんジャムのヨーグルトケーキ」「黄味あんのケーキ」 ここんとこハマってる、「Chez R* おうちごはん」R*さんの「ボールひと... 書庫童【2008/03/22 00:33】
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。