-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
炊飯器調理 ~鶏肉と大根の煮物
2008 / 02 / 28 ( Thu )

とりにくとだいこんのにもの2


鶏肉と大根の煮物


久しぶりの 炊飯器調理で煮物 です。

レシピ

炊飯器料理4 ~鶏肉と大根の煮物


↑前回と調味料は全く同じなのに、汁の煮詰まり具合が全然違ったのは?です。
しまった!生姜を入れ忘れてました!
そして、赤唐辛子を入れてみるんだった・・と思いました。残念・・
でも、今日は今日で美味しく出来ましたよ♪


今日は先にご飯を炊いて、炊き上がったら娘におにぎりを作ってもらい、
空になったお釜で煮物調理をスタートです。
すっかりハマっている名探偵コナンについての調べ物中でも(パソコン)、
大好物のたらこのおにぎりをリクエストすると一つの文句も無くこしらえてくれました☆
私は、これまた娘の好物の 肉じゃが に取り掛かります。


「もっとおイモを多くして!」
という娘の要求にじゃがいもを2つ追加。全部で一体何個になったと思うの~。
カレー鍋では溢れてしまい、大鍋に移し換えて肉じゃがを煮ます。
となりでせっせとたらこのおにぎりをこしらえる娘に、
「これ、とても二人分じゃないんだけど。爆
いつからうちは下宿屋になったの?」

とシルフィー。笑 ほんと、下宿屋のおばちゃん役みたいです~。
写真に写っている肉じゃがはお鍋からごく一部盛りつけただけ。
お鍋にはまだまだいっぱい入っています!


とりにくとだいこんのにもの1


こんな和食の煮物が好きなシルフィー&娘です♪(*^^*)



おまけ。
夕方5時ころ裏のスーパーに買い物に行って、
「半額」シールのついた生姜焼き用の北海道産豚肉を目の前で他の主婦に奪われ
負けたのが何とも残念で悔しかったです。(^_^;)



関連記事

テーマ:炊飯器料理 - ジャンル:グルメ

2008 / 02 / 28 / 00 : 03 | 炊飯器調理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<納豆ドライカレー | ホーム | 天然酵母のパン>>
コメント


こんばんは!
炊飯器で煮物が作れうのですねーー!!
スイッチ押すだけで出来上がりなんてまるで夢のよう…☆
シルフィーさんのお使いの炊飯器は何号炊き用のものですか??
我が家は小さい3号までのものなのですけれど、、大丈夫でしょうか。。
できればさっそく作ってみたいところなのですー。
お嬢様、おにぎりとっても上手ですね☆
すすんでお手伝いしてくれるなんて、えらいです!!
将来、シルフィーさんのようにお料理上手になること間違いなしですね☆
by: nag * 2008/02/29 18:45 * URL [ 編集] | page top↑
★nagさんへ

こんばんは☆

お返事が遅れてごめんなさい。
そうなのです、炊飯器でらくらく煮物できちゃいます!
お鍋の方がもう少し短時間で出来るものもあるけど、火加減を気にしたり、アク取りをしたり~という手間が一切なく(取らなくてもいいの?という疑問抱えつつ・・汗)、スイッチを押してあとはできたかな?と蓋を開けてみるだけのお任せ調理なのでとても気楽&手軽なのですよ♪味もとても染み込んで炊き上がります。
我が家のお釜は五合炊きです。
三合釜でもできると思うのですが、、確実なお答ができません。
この煮物は図書館の本を借りてきて参考にしていて、細部の所までははっきりした知識にしなかったのでゴメンナサイ。
確か一升炊きが云々というのは目にした記憶があるのですが、それ以外は我が家のお釜に関係ないという頭で読み飛ばしていた感じです。<(_ _)>
わかり次第お知らせに伺いますね!
ちなみに、その本の著者は大石 寿子さんで、Allaboutに沢山の炊飯器調理レシピを持っていらっしゃいます。
参考までに↓そちらのリンクをどうぞ♪
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030220a/index2.htm
でも、一度試してみてはいかがでしょうか?
そうすれば一番ハッキリすると思いますよ。

娘は、基本的にお手伝いはしたくないのですが・・中学生の娘ってそんなお年頃みたいです・・自分の時間を邪魔されたくないんですよ。いつも自分の世界で回ってて自分勝手で、ちっともえらくなんかないんですが。。
自分の食べたいものやお腹が空いている時だと素直にやったりします。(笑)
うちの子は良く食べる子なので~。
将来、どんな女性になるのやら・・それは20年後にならないとわからないですね。ふふ。
by: シルフィー * 2008/03/02 22:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/614-b7a3c875
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
