スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
【ボウルふたつで】 ジャムのケーキ2種
2008 / 03 / 01 ( Sat )
じゃむけーき1


ジャムのケーキ2種

すっかりお気に入りになった R*さんの【ボウルひとつで】ケーキ
かぼちゃ→かぼちゃ→苺ジャムと3回焼いて、木曜日にまた2つ焼きました♪
2種のジャムのケーキです。


手前、1カットずつになっているのは 苺ジャムのケーキ
前回 と色味が違うのは、ジャムを気持ち多めにしたから?写真の撮り方かな?
苺ジャムで作ると、苺の赤い色ではなくピンクブラウンになります。


その奥の型に入って冷まし中のケーキは何ジャムのケーキでしょう?


じゃむけーき2


黄色いケーキになりました~。これは、

夕張メロンジャムのケーキです!

この【ボウルひとつでケーキ】でジャムが使えるかどうか・・とても興味津々だったのは、
作ってからかなり経っているジャムの消費の為。
それも、美味しく早く消費できる方法が必要不可欠です。
夕張メロンジャムは作ったものの、他のジャムとは違い、
唯一このジャムだけは娘にも食べてもらえず、減ることが無かったのです。。涙
どうしてか・・それは夕張メロンの甘ーい糖度ゆえに、
夕張メロンの豊かな香りや風味が甘ったるいものになってしまったのですよ。
メロン菓子っぽいというか。。
以来、メロンでジャムは作っていません。
だけれど、お砂糖をしっかり使ったシルフィーのジャムは
そんじょそこらのジャムとは違い?(笑)全然傷みません!
こんなに長持ちしていいの~!まだピンピンしてます。
でも、いくらなんでも早く消費して、心も冷蔵庫もスッキリしたいっ☆
それを叶えてくれるレシピがとうとう見つかりました!
ジャムとしては見向きもしてくれなかったけれど、こうしてケーキに生まれ変わると、
「美味しいっ。」って娘が食べています♪

R*さん、ありがたや~です。(*^^*)


娘のピアノのレッスンのお迎え前に急いで2つ焼き、
先生と娘の次のレッスンの女の子の姉妹にせっせと差し入れしたり、
ヨガ友にも味見でおすそ分けしたり。。
せっせと焼いては自身はあまり口に入れずにあちこちに分配させて頂いてます。
今後もどんどん♪(^-^)


レシピ

R*さんの 【ボウルひとつで】 苺ジャムとヨーグルトのケーキ

苺ジャムを他のジャムに替えれば、いろいろなジャムのケーキになります♪



で、タイトルが・・【ボウルふたつで】 ジャムのケーキ2種
になっていることにお気づきでしたか?
シルフィーもずっと 【ボウルひとつで】 と記載してきたのですが、
そういえばシルフィーはボウルを2つ使用しているわ~と気が付きました。
粉ものをまず大きなボウルに計りながら全部入れて泡だて器でグルグルし、
汁もの・・卵・ヨーグルト・ジャム・サラダオイルなどは別のボウルでまぜまぜし、
よーく混ぜ合わせてから粉の大きなボウルに入れてゆっくり混ぜ合わせ、
粉っぽさがなくなってから電動ミキサーで2分ガーッ!と混ぜ合わせているのです。
なので、ボウルは2つ使っているんです。
でも、泡立ての要らない気軽で簡単なレシピなので、
ボウルが2つでも全然気になりません!
ボウルは1つでも2つでもお好きな方法で~。
ご近所さんだったら塊ごと食べたい方に差し上げてもいいくらい、気に入っています♪
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 03 / 01 / 23 : 37 | ケーキ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<プレひな祭り気分の晩ごはん | ホーム | 納豆ドライカレー>>
コメント


夕張メロンジャム・・・・どんな味がするんでしょうか??
クッキー生地に混ぜてメロンパンになるかなぁ~なんて思ったりしています。
パンだとシートを作ってマーブルパンや折込みパンを作ったり出来ますよ。
どれも、おいしそうなジャムケーキですよねw
シルフィーさんのところの冷蔵庫にはどれだけのジャムがあるんでしょうか?
消費に困ったら是非送ってください♪(←催促??)

by: ちーちゃん * 2008/03/02 07:00 * URL [ 編集] | page top↑
★ちーちゃんへ

こんばんは☆

夕張メロンジャムのお味?
なんて言ったらいいのかな。。
作り方を間違えた私の失敗なんだけど、生の夕張メロンの薫り高いフレッシュな良さが加工によって甘ったるいものになってしまいました。
メロンパン・・そういえばそうだね。
でも、甘過ぎてどうかな?(笑)
蒸しパンに使っても娘の反応は鈍かったです。苦笑
ちーちゃんの手に掛かって折込シートに変身するといいだろうなぁ!
ちーちゃんが近くにいたら二人でタッグを組んでいろいろ作って楽しめそうだよね♪
冷蔵庫に入ってるジャムは味自体は何の問題も無く美味しいのだけれど、やはりフレッシュさは違うし人様に今さら差し上げるわけにはいかないので、コツコツとこうして消費させます~。
この春はどれくらいジャム向きな苺とご対面できるか分からないけど、またまとめて買えたら作るので、しばらく待っててくださいね。
by: シルフィー * 2008/03/02 22:55 * URL [ 編集] | page top↑


知らない間にボウル2つになってる?!(笑)
私は洗うのが面倒なので、どうしても2つ必要な場合を
除いては(チョコを溶かすとか)ボウル1つで頑張ってますw
苺ジャムを使うなら、液体ものを先に混ぜておいた方が
混ぜやすいかもしれませんね。 私も近所に住みたい!(笑)
by: R* * 2008/03/03 03:28 * URL [ 編集] | page top↑
★R*さんへ

ボウル2つになってしまってごめんなさーい。笑
卵をとくのと、ヨーグルトやジャムを混ぜるのと、やはり別ボウルがいいと思うのでそうなりました。
R*さんが近所にいたら・・きっとイベントも何もしないでちゃっかりお手伝いに回るか何かで済ませてご馳走になって、R*さん家に入り浸りになってしまいますよ。(笑)
by: シルフィー * 2008/03/04 13:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/616-dca23491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
