スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ひな祭り
2008 / 03 / 03 ( Mon )
ひなまつり1


ひな祭り


娘と二人だけで盛り上がらないなぁ~と言いつつ、やはりこの日も大切に。
娘の13歳のひな祭りは一度だけですものね。
もう少し大きくなったら、ひな祭りのご馳走も期待しない喜ばない・・
なんてお年頃になるかもしれない。やはり今が大切。。そう思い、
張り切り過ぎた去年 ほどではないけれど、
娘の健やかな成長を願って、今日なりに頑張ってみました!



おひなさま



つづきでどうぞ♪


トップ画像にもしましたが、また 桜餅 を作りました。今日は6個だけ。


さくらもち2



そして、


うぐいすもち


うぐいす餅 も作ってみました。
本当は白玉粉で求肥を作るのだけれど、それは手間が掛かるので、
桜餅と同じく道明寺粉に青きな粉で作りました。
青きな粉の色が春らしくて綺麗です♪


それから、ケーキは買えない・・と言っていましたが、
昨日娘が頂いたピーチケーキをかなり頑張って減らしてくれたし、
やっぱり今日は綺麗なケーキが欲しいな!と思い直して、2つだけ買ってきました♪
ケーキ屋さんのショーケースはひなまつりのデコレーションケーキでいっぱいでした~。


けーき1


タルトタタン苺のゼリー

生クリームを使わないものからフルーツの綺麗なケーキでセレクトしました♪


けーき2


やっぱりケーキはこうでなくっちゃ!
とっても美味しそう~。(^-^)



そして。。


ひなまつりでぃなー1


ひな祭りディナー


我が家でおなじみの手巻き寿司~。
今日は海鮮&チキンロールです♪
はまぐりは中国産のものを仕入れることをやめたらしく、
裏のスーパーでは一つも置いていませんでした。
娘が貝類を食べないので、他のお店まで足を延ばさず、
代わりに海老のお団子でお吸い物にしました。
娘に盛ってもらったら、三つ葉で何も見えませんけど。笑
お寿司になると俄然パクパク食べてしまいますよね。
他にはきっと食べられないので、主食とお汁だけで、後はデザート♪


でざーと


桜茶 を入れてみました♪

娘はうぐいす餅を気に入ってパクパク食べていました♪
タルトタタンと苺のゼリーは仲良く半分ずつ食べました。
私が期待した通り、タルトタタンは美味でした!(^-^)
娘も喜んでくれたようです~。



あ、小さく見えているこれ。。


さくらごはん


桜の花ごはん

北海道の桃色のお赤飯 風に、朝炊いたご飯で作ってみました。
青エンドウ豆の甘納豆でほんのり甘く、桜の葉の上に盛りつけてみました♪



今日は、茨城の母から絵手紙が届きました。
「私は絵は全然下手くそなの。もうほんとに絵心がなくて下手くそなのっ!汗」
と言っていた母が、去年から絵手紙教室に通い始め、
それからみるみるコツをつかんで上手になりました。
去年の町の文化祭にも推薦で出品され、何やら素晴らしい賞を頂いたそうです☆
すっかり絵手紙を楽しんでいる母。
最近は毎週のように届きます~。


えてがみ


遠い母からの絵手紙

今日届いたお雛様の絵手紙には、
私が3歳のひな祭りのエピソードが書かれてありました。
無邪気に♪ひなまつりの歌を歌う可愛いシルフィーを見て、
大人たちの胸は締め付けられそうになった・・ということがあったそうです。
(その時のシルフィーが原因ではありませんよ。)

「でも、今はとってもとっても幸せです」と結ばれてありました~。

お母さん、私も嬉しかったよ。ありがとうね。。。



ただ娘と二人でパクパクむしゃむしゃ食べまくって、
「美味しいね♪(*^^*)」と話したぐらいで。
「ひな祭りはどういう意味があるか知ってる?」と聞くと、
答えられない娘に、「女の子の健やかな成長を願う日よ。」と教えると、
「なーんだ!それだけ?」なんて言ってるあっけらかんとした子です。苦笑
でもね、こうして貴女の為に私がしている気持はきっと幾分かは伝わっていると思います。
最近、自分の将来の進む道を見つけたらしい娘。
ニヤニヤと笑って教えてはくれませんが、(どんな方向なのか非常に怪しいけれど)
自分の進む道を見つけた貴女を応援していますよ!
これからもまっすぐ大きくなってくれたら、言うことはありません。


娘の健やかな成長を願って。。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

関連記事

テーマ:特別な日のお料理(行事・お祝い・季節ごと) - ジャンル:グルメ

2008 / 03 / 03 / 23 : 37 | 行事&お祝い膳 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<桜蒸しパン | ホーム | プレひな祭り気分の晩ごはん>>
コメント


お疲れ様です。
去年よりは地味ですが(笑)、充分華やかですよ♪
それにしてもこれを2人で食べちゃうんですかっ?!
ウチも量が多いと思ってたけど・・・(笑)
桜餅とうぐいす餅、売れますよ、これ!
すんごい綺麗に出来てます。
お母様からの絵手紙、嬉しいですね。
私もそろそろ母に手紙を書かないと・・・(ネット生活の弊害w)

お雛祭りは上巳(じょうし)の節句。 昔は忌み日とされて
邪気に見舞われやすい日と考えられていたみたいです。
なので自分の代わりに人形を作って、災厄をを引き受けさせ
川に流すという行事があったんでしょうね(今でも地方によっては
健在です) 今は普通に雛人形を飾って、女の子の
健やかな成長を願う日となってるみたいです。
結婚が女の子の最終目的みたいなところが気に食わないけど(笑)
by: R* * 2008/03/04 07:19 * URL [ 編集] | page top↑
★すごいなぁ・・

なんて合成・・・失礼。豪勢な食卓!
私は 物心がついた頃から母が働いていて
こういったお祝い事(?)なんかは、ほとんどスルーでした。
手巻き寿司なんかも よく作ってはくれていたんですが
その殆どが「ごく普通の日」(笑
母の気まぐれで料理が作られていた。ってことですね(爆

そうそう、今 思い出したんですが
小学生の頃「お誕生日会」ってのが 学校で流行っていたんです
そのときも 流行に乗り遅れまいと、私もお友達を家に招いてやりました。
が、ケーキは前日 家族で食べつくしてしまい
お誕生日会のその日には カケラも残っておらず。
貧乏な我が家は(なら するなよ)、せっかくお友達が来てくれるのにケーキも買えず
でもでもローソクを『ふ~っ』って消すを皆の前でしたくて
ケーキの空き箱にローソクを立てて、消したのを覚えています
お友達は 料理よりも「ケーキ」目当てで来てただろうに・・
『もう ○○ちゃんのお誕生日会は 二度と来ない』って思っただろうなぁ。
悲しい悲しい思い出です(爆
by: @こぶた * 2008/03/04 08:45 * URL [ 編集] | page top↑
★R*さんへ

去年は比べ物にならないですね。
頑張り過ぎて、小食の夫が食べる前から食べられなくなってました。笑
今回はおかずが無くてデザートばかりですが。汗
寿司飯は二合炊いてお茶碗1杯分だけ残り、あとは胃袋へ。。
(娘がよく食べます。)
手巻き寿司にして私は6つ食べました。
お餅はとても全部は食べられません。
1/3位二人で食べて、残りは今日で完食です♪

桜餅とうぐいす餅、道明寺粉で作るの好きですね。
どちらかといえば洋菓子職人より和菓子職人とかにちょっと向いているかも。
関東風の桜餅(長命寺餅)は見たことも食べたことも作ったことも無いです。
R*さんの桜餅(名古屋)はどっちなのかな~。

母に頼まれたパズルの本と写真に手紙を添えて送る所です。
私の母はメカオンチでパソコンも携帯も縁の無い生活をしているので、本当は見てもらえたらいいんですけどね。
手紙・・書かないと字が下手になりますよね。汗

ひな人形を出す日によっては良縁に恵まれるとか、仕舞うのが送れると行き遅れるとか・・不思議と言われますね~。
端午の節句にはそういうのが無いのに。。
今年は明日3月5日が啓蟄なので、我が家は明日仕舞う予定です~。
by: シルフィー * 2008/03/04 14:18 * URL [ 編集] | page top↑
★@こぶたちゃんへ

こんにちは~。

合成・・いや、豪勢ですか?
(変換で最初に出てくるのよね。笑)
よく見るとおかずは無いし、大したものも作ってないけど、色どりがあってにぎやかに見えるでしょう?(^-^)
ひな祭りってそんな食卓ですよね♪

そういえば昔・ありましたねぇ、お友達を呼んでのお誕生会。
私もお呼ばれして(それがすっごい意地悪な双子で遊んでもいなかったのに)、自分も開く羽目に。。
誕生日が今月と遅いから、呼ばれるとじゃあ私もするって感じで。
大体、女の子の見栄を張ったようなものだった気がします。
私の記憶にあるのもそれ1回きり。
あとは面倒になってみんなやらなくなっちゃったのかな。笑
あ、そうそう、そのお呼ばれした時に、何と不幸なことに、お友達の集合している中で、人生初の「人前オナラ」が出てしまって、ものすごーく恥ずかしい経験をしたことを覚えています~。爆

昔はケーキったら子どもが喜んだものだったのに、今では珍しくもなんともなく、娘が小学校2年生の時にやはりお友達を呼んでのお誕生会をした時、私はケーキを用意していて「さあ、まずケーキにしましょう♪」と声を掛けてもみんな無反応・・・。
「遊んでいるから後でいい。」ってゲームに興じてだーれも動きやしない!(我が家にはファミコンやゲーム機は無かったですが。)
いつまで待っても様子が変わらないから、「そろそろもう食べましょう!」と促して、何とか私に付き合ってHappyBirthdayの歌を歌ってケーキを食べた・・って感じでした。汗
その後にポップコーンやえびせん、おせんべいを出すと、そっちの方が人気があって、遊んでいてもお菓子鉢まで食べに来たり、遊んでいる部屋に運んで行ったり。
今の子はスナック菓子やおせんべいの方が食いつくのですね。。涙

子どもの頃の体験てあればあるほどあとで味が出て良いものですよね。
昔は今みたいに物が溢れていなかったし、暮らし向きは質素で豊じゃなかったと思うし、家に無い物がたくさんあったけど、でも、「味わいがある」って思います。
今の子にも同じなのかな?
人も感覚もいろいろと変わっていってる時代だと思うんだけど、20年もしたら、娘も同じように感じるものなのかな?

by: シルフィー * 2008/03/04 14:53 * URL [ 編集] | page top↑
★ステキ♪

お嬢さんはきっと思い出に残ると思いますよ。
大きくなって娘ができたら同じことをしてあげるんでしょうな。
去年はたしかにすごいですねー。PCの中に入れたら
いいなって、ドラえもん呼びたい気分です。

あきらも@こぶたちゃんと同じく、ひな祭りはスルー(笑)
誕生日さえもスルー(笑)
あきらも今は節句などはスルーだけどねぇ。

それからお母様の絵手紙良いですね。
うちのお義母さんも絵手紙が趣味なんですが・・・。もうはがきケース
10冊くらいになるんです。
はっきり言って送って来過ぎ!(笑)
by: あきら * 2008/03/04 20:03 * URL [ 編集] | page top↑
★あきらさんへ

こんばんは☆

去年は張り切りましたね。(^_^;)
淡々と作業をして楽しく作ってしまった、という感じだったんだけど、今見ると随分よくやったなぁ。。です。笑
そして、過去の記事ってなんと拙いんでしょうね。汗
ドラえもんのどこでもドア・・娘も欲しがってます。笑
娘は・・将来どんな人になってますかね。
それはわからないことだけど、私がやっぱり作って見せたり食べさせてあげなくちゃ始まらないから、とても大事なことと思ってやっています♪

絵手紙・・母は一人暮らしで時間を持て余してるので、一つでも好きなことができて良いです♪
でも・・はがきケーキ10冊ってすごい!
それがなかなか届かなくなったら、何かあったかな?体の具合が悪いのかな?なんて思うことも出たりして、一つのバロメーター代わりでもありますね。
by: シルフィー * 2008/03/04 22:39 * URL [ 編集] | page top↑


ひな祭りディナー・・・・豪華ですよね。
いつ見ても思うんだけど、シルフィーさんところご主人が単身赴任されているから残らないのかなぁ??
だっていつもうちよりも多いんだもの(笑)
どこに入っていっちゃうのかしら??
桜餅もうぐいす餅もおいしそう♪
和菓子っていいですよね。
来年は、和菓子に挑戦しようかぁ??

娘ちゃん、進路というか将来なりたいものが決まったの??
うちの娘は、保育園に将来なりたいものは看護師と書いていました。楽しみですよね♪
by: ちーちゃん * 2008/03/06 12:18 * URL [ 編集] | page top↑
★ちーちゃんへ

こんにちは♪

何故か他の人からも「量がすごい」って言われるんですけど、そんなに多いかな?爆
シルフィー&娘にとってはこれが普通っていうか。。汗
この日のディナーも、テーブルいっぱいに広げて入るけど、手巻きにするレタスのお皿、大葉のお皿とかもあるだけで、よーく見てもらうと寿司飯と握り用の詰め合わせとチキンの揚げ物とお汁のお椀の他はデザートなんですよ~。
デザートは多めに作って載せたけどね。
娘はとっても食が良いので、お料理本で4人分の材料で載っているとしたら、そのまま4人分で作っちゃいますね。
お惣菜を作る時もまとめて作るかな?お弁当のおかずになるし。
だから多めに見えるかもしれないけど、ブログ用に盛りを良くしている時もあるので。笑
全部娘と一度に平らげているわけではありません~。(笑)

娘は何を見つけたんだか。。
「私は学歴に関係の無いところに行きます。」とか、将来の一人暮らしの憧れを持っているみたいです♪
by: シルフィー * 2008/03/06 17:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/618-56fdd2d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。