スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
桜蒸しパン
2008 / 03 / 04 ( Tue )
さくらむしぱん


桜蒸しパン

本当はひな祭り前に作りたかった、桜蒸しパンです。
過ぎてからになっちゃった。
1年ぶり♪
去年作ったように作ったのに・・なぜか桃色に染まりませんでした。
色素を溶かして桃色ミルクをまぜまぜしたんだけどなぁ。。?
ただの白い生地にしか見えませんよね。(^_^;)
桜の葉の塩漬けを刻んで混ぜているのと、下にも敷いていて、
あんこが入った甘さも葉の塩加減が効いて何ともオツに戴けます♪
見栄えは今一つの出来でしたが、お口に入れてみると美味しかったです☆(^-^)
綺麗な出来は↓を見てください。


レシピ

レシピ ひな祭りに♪春らしい桜蒸しパン★餡入り by シルフィー

桜の葉と花の塩漬けがまだ残っている方、おススメです♪



さて、明日は「啓蟄」。
ひな人形を仕舞うのが良いとされている日です。
やらなくっちゃ~。

関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 03 / 04 / 23 : 59 | 蒸しパン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<今日も桜蒸しパン | ホーム | ひな祭り>>
コメント
★はじめまして♪

手づくりお菓子のカテゴリーから来ました。

桜蒸しパン、すごく美味しそうです☆
見てるだけで桜の香りがほんのりと香ってきそうです。
私もひな祭りに、桜の塩漬けを使ってスイーツを作ったんです。
まだ半分くらい余ってるから、コレ作ってみようかなぁ♪なんて思いました^^

他にも美味しそうなお料理やお菓子!
よかったら参考にさせてください。
私も最近パンをつくり始めたのでいろいろアドバイスしていただけたら嬉しいです♪
また遊びにきまーす!ヨロシクお願いします(*^-^*)
by: るり * 2008/03/05 10:12 * URL [ 編集] | page top↑


こんにちは~!
桜蒸しパン絶対おいしいです~><
しかも下に葉っぱまで敷いてあるところがいいですね!
桜の風味を思う存分満喫できそうです。
最近作ってなかったのですが、再び蒸しパン熱が再発しそうです。笑
↓の桜餅、売り物かと思いました!!というか買います~^^
シルフィーさんってお菓子もお料理もお上手ですよね。
私はさっぱり料理には身が入らず、ワンパターンでおおざっぱなものしか作れません・・・^^;
by: kaiko * 2008/03/05 16:32 * URL [ 編集] | page top↑
★るりさんへ

こんばんは☆はじめまして♪ようこそ~。
コメントありがとうございます。(^-^)

昨日の蒸しパン・・今見るとやっぱり不出来でした。汗
(写真の撮り方による色味のこともありますが・・)
ちょっとこのままで済ませたくないなぁと思い、今日もまた作りました♪
だって、とても美味しいんですもの。(^-^)
で、私、パンはパンでも「蒸しパン」専門で、他の「パン」は全然なんですよ~。苦笑
でも、ブログをしている方の中でパン作りの達人はいっぱいいらっしゃいます☆
私の「リンク」に入れさせて頂いているブログの中にも何人もいらっしゃるので、良かったら訪問してみてください。(^-^)

るりさんの桜の花を使ったゼリー、素敵でした♪
私も作ってみたいなぁと思いました。
桜のスイーツの季節になりましたね。
今日は桜の開花予想も出て、本州以南の方は春の足音を感じていらっしゃるのでしょうね~。
私は北海道に住んでいまして、厳しい冬の寒さは一段落しましたが、まだまだ桜のつぼみもわからない感じです。笑

こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますね!
また遊びにいらして下さい。(^-^)
by: シルフィー * 2008/03/05 23:55 * URL [ 編集] | page top↑
★kaikoさんへ

こんばんは☆

今日もリベンジで作りました♪
だって、お味が良くて美味しいんですもの!
kaikoさんもぜひぜひ作って味わってみてくださいっ。
きっととてもラブリーな桜蒸しパンを作って下さることと思います。(^-^)

私は、たぶん桜餅やうぐいす餅とか・・「手の作業」で作るものというのが性に合っているかもしれませんね。
食べるのは洋菓子の方が多いけど、作るなら和菓子の方が向いているかも・・って気がします。
ゆうちゃんがだんだん大きくなって何でも食べれるようになったら楽しみですね☆
ご飯支度も作り甲斐が増して作るのも食べさせるのも楽しくなると思います♪
私一人ならとても作らないけど、食の良い娘(食べること命!)がいるおかげで張り合いがあって楽しくやれてます。(^-^)
by: シルフィー * 2008/03/06 00:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/619-b38592a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
