スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今日も桜蒸しパン
2008 / 03 / 05 ( Wed )
さくらゆ


きれいな桜湯


今日は、気象庁から桜の開花予想が発表されましたね。
北海道で桜が咲くのは5月なので まだまだ遠い春の話題です。。




さくらむしぱん


今日も 桜蒸しパン


昨日の桜蒸しパンでは桃色にならずに不本意だったので、今日もまた作りました♪
食紅は加熱すると色が濃くなるので、色づけは控えめに・・が原則だけれど、
桜蒸しパンの時は桜の葉で黄色味掛かったやさしい桃色になって、
発色はとても控えめになるので、気持ち濃い目くらいがいいみたいです。
桜の風味と塩加減が効いて、何とも美味しい春の蒸しパンです。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


レシピ

レシピ ひな祭りに♪春らしい桜蒸しパン★餡入り by シルフィー

関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 03 / 05 / 18 : 28 | 蒸しパン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<みかんの缶詰ゼリー ~話題のレシピ入り | ホーム | 桜蒸しパン>>
コメント


桜湯も、桜蒸しパンも綺麗な色ですね!
蒸しパンも季節でいろんな楽しみ方がありますね。

先日黒豆2度目を煮て、雛祭りパーティーで友人達に食べて貰いました。美味しいと言ってもらえました♪そして、残りを蒸しパンにしてみました。ふんわりできて父も喜んでくれました♪
by: うっかりペネロペ * 2008/03/05 19:16 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんばんは☆

桜湯~何とも優しげな色ですよね。
桜蒸しパンも何とも言えない和の色になります。
桜の葉の塩分が絶妙でとてもお気に入りです。(^-^)

ひな祭りのパーティーで黒豆も作られたんですか。
すっかり自分の一品にされたって感じですね♪
そのパーティーの様子とか黒豆蒸しパンの写真とかありますか?見せて頂きたいです☆(^-^)
by: シルフィー * 2008/03/06 00:11 * URL [ 編集] | page top↑
★おはようございます

桜湯いいですよねぇー。
私は温泉宿に着いたときにホッとする一杯っていうイメージが(笑)

黒豆はおかげさまで2度目作ってみました。
お弁当なども黒がちょっとあるとひきしまりますよね!
ドゥドゥのお弁当づくりにも活用出来そうなので、また煮ると思います!

2度とも同じ作り方しているはずなんですけど、今回は全部しわが一つもなくふっくら綺麗に出来ました。ところが、黒豆だけの写真をとってなくて・・・(汗)
雛祭りパーティーの様子(すっごい写真小さいです)は私のブログの記事の『雛祭りパーティー(2/29)』に載せています。
黒豆蒸しパンは同日の記事『大人になったなぁ・・・(2/29)』の冒頭にちょっと登場しています。お手数おかけしますが、お時間があるときにちょっとのぞいていただけたらうれしいです♪
by: うっかりペネロペ * 2008/03/06 07:58 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんにちは♪
 はーい、拝見しました。大きく蒸したのですね~。
ちょこんと飾った黒豆が何となく可愛い感じです。(^-^)
1回目はシワが寄りましたか?どうしてでしょうね。。
煮汁の中にあって蓋を開けていなければシワができることは一度もなかったのでよくわかりません。
でも、関東煮だと固めでシワを寄せたタイプもあるのでお好み次第ですね♪
お弁当用にされるのなら、気持ち甘さしっかりで煮上げた方が傷む心配がなく日持ちすると思います~。
園児さんのお弁当だと可愛いピックに刺して入るのかな?
そんなお弁当の写真も今度見られそうで楽しみです。(^-^)
by: シルフィー * 2008/03/06 16:23 * URL [ 編集] | page top↑


桜、綺麗に咲いてますねe-235
蒸しパンを綺麗に桜色にするための努力を惜しまないのが
シルフィーさんらしくて素敵です。
桜が5月・・・というのに共感してしまいました。
今年のモントリオール、まだ雪降ってるんですよ~!(涙)
積雪が過去最高記録を更新してしまいました(嬉しくないしw)

↓過去記事のコメ返のコメ返なんですが、名古屋も道明寺粉の
桜餅です。 東京辺りは薄力粉なんですよね(クレープみたいな)
和菓子の本で見てびっくりしたのを覚えてます。
中学の頃道明寺粉の桜餅を調理実習で作った覚えがあります。
桜の葉の味が好きじゃないので桜餅はあまり食べなかったんですが、
調理実習で作ると葉なしで食べれるのが魅力でしたw
by: R* * 2008/03/07 07:11 * URL [ 編集] | page top↑
★R*さんへ

おはようございます。

モントリオールのこの冬は少し長めみたいですね。
この冬北海道内では降雪が多い所もあるけど、ここは極端に少ないんですよ。拍子抜け気味です。
それでこの冬はスノーキャンドル作りが実現しなかったですね。
下旬にドカ雪が降ることもあるので、このままお終いとはまだわかりません。
昨日、こっちも雪が降ったんですよ。さらっと雪化粧のし直しです。
今、朝日で屋根の雪が溶け始めてかなりの量が一斉に垂れ始めています。
日中には溶けてしまうぐらいの量でした。
今週は北海道の週間天気予報でe-191マークがいっぱい出ています。春の雪ですね。
学校が春休みに入った3月の20日過ぎに、私の車がすっぽり包まれるくらい積もったことがあったんですけど(車の周りって吹き溜まりますよね)、その雪でかまくらを作ったら、3日で潰れて情けないほら穴になっていきました。(笑)
3月の雪はあっという間に溶けてしまいます。
本当の春は遠いけど、日差しはもうとても明るく眩しいし、温かい日中なら上着なしでごみ出しに出てもいいくらいの日が出てきて、北国には北国の・・春の兆しがゆっくりきていますね。
今月誕生月の私は、やはり北国の春が好きです♪

モントリオールも5月の桜ですか~同じで嬉しいです!
本州だと入学式の桜の光景があって、クラスの記念写真を校庭の桜の木の所で・・っていうのがいいなぁとちょっぴり憧れたりもします。
新学期の4月はまだまだ寒い日もあって、冬のコートで登校の北海道です。
5月の下旬でも最高気温が10度に達しないことも珍しくないし・・真冬の東京より寒いような気温なのに、5月は冬じゃないんで綿素材で薄手の春物を装って、寒いったらありません!苦笑
ここらでは6月に雪がちらつくこともあります。爆
桜はまだまだだけれど、桜餅やひな祭りや桜の葉を使った蒸しパンなどなどで、春の季節感を楽しむことだけは惜しまないようにしています♪

余談になりますが、小学校の理科の問題で、「桜が咲くのはいつ?」というのがありました。
当時の娘が「5月の中頃」としっかりとした回答が出来ました。
あー、この子はちゃんと季節感を感じているわと思うことができました。
でも・・「本当はこれで正しいんだけどね。でも、テストの答えとしてはこれでは○がもらえないのよ~。」と教えなければなりませんでした。
日本にははっきりと桜前線というものがあり、各地で桜の季節が違うのに、初めて理科を習う子どもに、関東などを基準とした画一的な答え方をさせて学習としているのは・・何の意味があるのか?とナンセンスを感じざるをえませんでした。
テストで子どもに一般常識的に答えなさい・・で、それで学力を見るのか?
ソメイヨシノは育てても開花せず、1月にはカンヒサクラが咲いている沖縄の子だって、全くピンと来ないはずです。
こういうところで日本はおかしいと思ったりするシルフィーであります。苦笑

それと。。
桜の葉が好きじゃないんですか。。でも、桜湯はOKなんですね。
風流な世界がぴったりで好き嫌いが普段無いように思えるR*さんなのでちょっと意外でした。
桜餅は娘の同級生が小学校の総合自由学習(好きなテーマを自分で進めます)で作ったりしてました。
上手だったらしいですよ。
ここらへんで桜餅を手作りする大人って聞いたことが無いのに感心したものです。笑
学校の調理実習もこういうのなら楽しそうですよね。
でも、今の学校の調理実習って昔と大違いです。
小学校だと、個人または班ごとに作るものが自由。材料は各自用意して家から持って行くが基本。
中学校でも班ごとに違い、やはり各自家から材料を持参することも一般的。
作り方は先生が班の伝達係りだけにその場で見本を見せて公開し、全体には教えない。伝達係りが的確に班のメンバーに伝えられないととんでもないことになりそう。(笑)

by: シルフィー * 2008/03/07 09:16 * URL [ 編集] | page top↑
★桜蒸しパン、作ってみました!

シルフィーさん、こんにちは!
先日、シルフィーさんの日記を拝見していたら、素敵な桜餅が..。
私も(無謀にも)作りたくなってしまい、色々調べているうちに、桜蒸しパンのレシピにも惹かれてしまいました(^^)

おかげさまで、蒸しパン&桜餅をどうにか作ることができ、とっても春らしい気分にさせていただきました。
残念ながら、我が家には、お祝いする女の子は居ませんが、季節を感じるお菓子に、夫も子どもも喜んでいたようです。

クックのつくれぽ、のちほどアップさせていただきますね。
また、毎回書くのが遅くなってしまうのですが、私のブログでも紹介させていただきました。

楽しいひな祭りを迎えられますように!

by: あきこ * 2009/02/23 11:31 * URL [ 編集] | page top↑
★あきこさんへ

こんばんは☆

あきこさんから頂いたつくれぽでめでたく10人目、
話題のレシピ入りになりました♪
有難うございました!
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

桜餅(長命寺)も作られたんですね!
北海道では道明寺しか見かけないので、
長命寺は自分で作るしか味わえません。
今度私もやってみようかな。。*^^*

先日、シフォンケーキのレシピを~と言いつつ
まだお知らせ出来ていませんでした。ごめんなさい。
そちらにお伺いしますね♪
by: シルフィー * 2009/02/23 20:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/620-13d5f417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。