スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
コーヒークッキー & ココアクッキー
2008 / 03 / 07 ( Fri )
くっきー


コーヒークッキー ココアクッキー


レシピ

『さくさくクッキー 』/ 津田陽子


から作りました。
本にあるのはコーヒークッキーで、インスタントコーヒーをココアに替えてみました。
今回、コーヒークッキーがちょっと不思議な出来でした。
このクッキーは溶かしバター生地で、丸めてコロンとした生地を天板に載せて焼くと、
次第に大きく広がって薄く焼き上がるのですが、
コーヒーの方はあまり広がらずに高さがあって、大きくひび割れて中は空洞に。
ココアクッキーと若干の大きさとお肌の違いがお分かりになると思います。(笑)
どちらもカリカリッ!なクッキーです♪


ココアクッキーは今回風味づけになるものを入れたりはしなかったので、
お好みでシナモンなどを入れてみてもいいですね。
チョコチップなんて入れてみたらどうなるのかな?
焼く前と焼き上がりが全然違うクッキーなので、
何かプラスしたらどうなるのか?は、実験しないといけませんね。(笑)
コーヒー、ココアとくれば紅茶でも作ってみようと思っています。(^-^)


これは、茨城の母へ送る為に作りました。
太めちゃんなので甘いものや高カロリーなものは普段から食べようとしないので、
あまり喜ばないとは思いますが、
携帯もパソコンもダメで見れない母に、9枚にも渡る手紙と共に
「こんなものを楽しく作っていますよ」と伝えるためですね。
母はインスタントで濃い目のコーヒーが好きです。
このコーヒークッキーは缶にでも入れておけば何日経ってもカリカリッ!なので、
日持ちがするし、お友達とのお茶菓子にしてもらってもいいし。

そうそう、先日シルフィーから初めて
お菓子と苺ジャムのセットを贈った時に作った 苺ジャム
の小さな瓶が一つ余分にできたものも入れました。
甘いジャムも母は持て余してしまうかもしれませんね。

母くらいの歳になると、
新しいものを受け入れようとか取り入れようとはなかなかしませんから。
一人暮らしでは食べる量は限られてますし。
以前に、シルフィープリンのレシピ も紙に書いて冷蔵庫にペタッと
マグネットで残してきたのですが、一度も作った試しが無いようです。苦笑
が、律儀にその紙はずっと冷蔵庫に残されてあります。(笑)
そして、私が母の家で暇つぶしに作ったちぎり絵
~小学校の図工の時間みたいな拙い作品~
も一緒にそこにずっと飾られています。。。(^-^)


北海道⇔茨城でも、日時の指定をしないで出せば、
たいがい翌日の午前中には届いてしまう優秀なゆうパックさん。
今頃母の元に届いている頃でしょうか。。

関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 03 / 07 / 11 : 35 | クッキー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<フルーツのガスパチョ ~夢の3シェフレシピ | ホーム | みかんの缶詰ゼリー ~話題のレシピ入り>>
コメント


コーヒー・ココアクッキー美味しそうです。
焼きあがりの大きさが種類で違うって面白いですね!でも綺麗に缶におさまっていますね♪
クッキーも苺ジャムも、シルフィーさんの気持ちがこもっているのですから、お母様喜ばれると思いますよ!
先日のキャンドルの写真も一緒に送られたのですか?
今は国内なら大体次の日には届きますから、便利になりましたよねぇ。
by: うっかりペネロペ * 2008/03/07 16:44 * URL [ 編集] | page top↑


こんばんは!
お母様、とっても喜ばれたことでしょうねー。
私もこのレシピでコーヒー味のものを作ったことがありますが、
かりっかりでコーヒー味もしっかり、美味しいですよね☆
でもシルフィーさんのようにこんなに可愛く仕上がりませんでした(ノ_-) 大きさもばらっばらでしたし~。
炊飯器で作るレシピについて、親切に教えてくださり
どうもありがとうございました!!
お礼をいうのが遅くなってしまい、本当にごめんなさいっっ
少し少なめの分量で様子をみながら挑戦してみますねっ☆
by: nag * 2008/03/07 22:20 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんばんは☆

同じように作っているのに、コーヒーはちょっと不出来でした。
母には翌日届いて、写真・クッキー・ジャムそして注文されていたパズルの本・・共々喜んでくれました。
70近くにもなると、子どもに送る一方ではなくて、子どもから届くのがとても嬉しいのだと母は言います。
とはいえ、やはりもらう方が多いのですけどね。
娘だと遠慮が無いのでまたリクエストをされました~。汗
by: シルフィー * 2008/03/09 21:45 * URL [ 編集] | page top↑
★nagさんへ

こんばんは☆

nagさんもこのクッキーを作られていたんですね♪
本に、10gずつ天板に載せる・・とあるので、スケールの上できっちり10gにしてから丸めて少し押して焼いているんですよ。
だから、大きさは揃っているんです。
そういう作業が好きなんです♪

今夜も炊飯器でまた鶏肉と聖護院大根の煮物をしました♪
(お腹もあまり空いていなかったしローカロリーにしようと、ご飯は炊かずにお鍋で同時進行でおかゆを炊きました。)
今日は輪切りの唐辛子風味です。
美味しかったですよ。上手く出来るといいですね!(^-^)
by: シルフィー * 2008/03/09 21:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/622-6f00d8b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
