スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
フルーツのガスパチョ ~夢の3シェフレシピ
2008 / 03 / 08 ( Sat )
ふるーつのがすぱちょ3


フルーツのガスパチョ


3/4放送 『生活ほっとモーニング』の夢の3シェフ共演 “くだもの”だもの
から、イタリアン・落合務さんの 「フルーツのガスパチョ」 を作りました♪



ふるーつのがすぱちょ1



何だかレストランの一品の気分です♪(*^^*)

たまたまこの日の朝はテレビを付けていたのですが、これは絶対!とすぐに録画。
とても素敵な一品だったので、必ず作ろうと思っていました。
フルーツをふんだんに使うので、
この為にお買い物をするとなるとお高い一品になりますが、
今は の小パックなんてのもあってお安いし、
(その分、2種類の苺にしてみることができました)
お買い得日にまあまあ上手く揃えることができました。



ふるーつのがすぱちょ2



レシピでは、ベースになる柑橘類のソースには、
オレンジとグレープフルーツなのですが、
オレンジはお安くなかったので、今回は 伊予柑 を使用。
オレンジを使った方がもっとジューシーですよね。
娘も喜んでくれたので、またお安いのをとらえて今度はオレンジで作ろう♪



ふるーつのがすぱちょ4



食べかけで失礼。。(^_^;)
頂いてから、改めて録画ビデオを見てみたら、
ソースに刻んだミントを加えるのを忘れていました。アセアセ・・
娘が飾りのミントをよけたりするので、入れずに良かったかもしれないけど、
入れていたらもっとさわやか~だったかも。


今回使用したフルーツです。


ふるーつ



グレープフルーツ(ホワイト・ルピー各1個)・伊予柑2個・熊本産レモン1/2個
バナナ1本・苺2種8粒・キウイフルーツ1個
ブランデーも入ります。製菓用が見当たらなかったので、ナポレオンを使用。
確か、「お菓子に使っていいよ」って夫が言ってくれたので。



明日の日曜のブランチにいかがですか?(^-^)

レシピ

3/4放送 『生活ほっとモーニング』の夢の3シェフ共演 “くだもの”だもの


どうぞ♪
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


関連記事

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

2008 / 03 / 08 / 16 : 44 | フルーツ・冷たいお菓子 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<春の二色蒸しパン | ホーム | コーヒークッキー & ココアクッキー>>
コメント


シルフィーさん、桜蒸しパン作りました~!!
桜風味が優しくて、蒸しパンにぴったりでした♪
今回はいつもの半量の4つしか作らなかったので、もう残り1個・・・!
いつもみたいに8個作ればよかったです><
今回もお世話になりました。どうもありがとうございます~!

そしてフルーツのガスパチョ!なんて豪華なんでしょう・・・。
フルーツたっぷりで体にもよさそうですね^^
酸味と甘味がうまい具合に混ざり合って、なんとも美味しそうです~!!
by: kaiko * 2008/03/09 15:46 * URL [ 編集] | page top↑
★ガスパチョ?

もちろんイタリア語なんでしょうけど、なんだか笑えるネーミング。
でも、繊細ですごくステキなデザートなんだね。
オレンジよりも、伊予柑ソースのほうが優しい味になるから
これで正解かも?
シルフィーさんちのフルーツたちが瑞々しくてキレイ。

あきらは「ゆずと豆腐の和風ブランマンジェ」もすごく気になる
レシピだと思います♪

by: あきら * 2008/03/09 21:42 * URL [ 編集] | page top↑
★kaikoさんへ

こんばんは☆

フルーツのガスパチョ。。果物いっぱいですよね!
ホームパーティーにお出ししても素敵ですね~。
今回は柑橘系のソースだけれど、季節のフルーツで、夏ならスイカベースなどもいいそうですよ♪
アイスクリームをプラスするのがまた美味しいです。
アイスクリーム以外にはジャムでもいいんですって!
キウイとグレープフルーツでさわやかなライトグリーンのガスパチョもいいかも♪
「モデルさんの朝食みたい」と言って娘と頂きました。(^-^)

桜蒸しパン、拝見しましたよ~。
桜餡でラブリーでしたっ!(^-^)
我が家も↑の通り今朝は蒸しパンにしたんですけど、8個作ってまだ2個残ってます。。笑
by: シルフィー * 2008/03/09 21:59 * URL [ 編集] | page top↑
★あきらさんへ

こんばんは☆

ガスパチョ・・耳にしたことはあっても初めて作りました♪
イタリアではなくてスペインの、トマトをベースにした冷製スープなのですって。
私の今までのイメージではハーブとかスパイスの効いたスープだったのだけど、今回はフルーツ満載で贅沢な一皿。
疲れた時にもいいよね♪
あきらさん、今週もおつかれさまでした~ってシルフィーシェフが作って差し上げるといいね。笑
伊予柑は今お安くていいんだけど、スープにするので水分の面でいくとやはりオレンジの方がいいと思う。
あと、やはり新鮮なフルーツで!ってところも大切ね。(費用が掛かります~)
フルーツを火にかけるというのはどうも気がひけちゃうものだけど、柑橘類を煮ると勝手にバラバラに離れてつぶつぶになるんですね。
沸騰してもグラグラ煮立たせないようにすれば、フルーツも煮てもいいんだ・・と知った1品でした。
kaikoさんにも書いたように、夏はスイカでもいいので、スイカなら気兼ねなく出来そう♪
いろんなフルーツベースでやってみたいな。(^-^)

>あきらは「ゆずと豆腐の和風ブランマンジェ」もすごく気になる
レシピだと思います♪

あきらさんだときっとこういうのが好きだろうなぁ・・って思いながら放送を見てましたよ。
あと、R*さんやi-kkoさんもね。(^-^)
by: シルフィー * 2008/03/09 22:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/623-e075087a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
