スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
春の苺ジャムづくり
2008 / 03 / 11 ( Tue )
いちご


いちご・苺・イチゴ


小粒の苺を箱で買って、苺ジャムづくりの季節がやってきました♪

食べるより作るのがお気に入りで作っているような。。

だって、この真っ赤な苺を見たら買わずにはいられないんですもの。

冷蔵庫にまだストックがあろうと、やはり春は作りたくなります~。(*^^*)

今日の苺ジャムの出来はどうかな?

つづきへどうぞ。。



いちごじゃむ



画像がいつも素敵な R*さん風に画像をまとめてみました♪
と思ったら、出来上がったら構図が丸写しみたいになっちゃってました!大汗
第8弾★ボウルひとつでオレンジケーキ と同じじゃないですか!!
R*さん、ここまで同じにする気は無かったのだけど、イメージで作ったらこんな事に。。
ゴメンナサイ。。<(_ _)>
やり直しは大変なので、今回これを使わせてください。。涙



いちごじゃむc


今回も、苺は1kg・・3パック半にグラニュー糖が60%・・600gです。
ヘタを取り水洗いをして水分を良く拭き取り、グラニュー糖をまぶして一晩置きます。
今回は初めて丸一日置いてみました。
グラニュー糖が溶け水分がいっぱい出てから煮始めます。
いつもより強めの火加減で、アクが盛んに出てきます。
丁寧にアク取りをしながら中火~弱めの強火で20分ほど煮て、
苺が透き通るような濃い紅になったら、レモン汁を加え、
かき混ぜて火を止めて出来上がり♪



いちごじゃむ5


300ccのお水を入れたボウルに丁寧に取ったアクを集めます。
アクなんて言うけど、とても綺麗でしょ?
この表面に浮いている泡だけをすくってガラスの容器に移し替えると。。



いちごじゃむ7


可愛い苺のムースが2つ出来ました♪

ボウルに残ったいちご水もとても美味しいんですよ!
冷やしてジュースにしたり、ゼリーにしてもいいのです☆

レシピ

レシピ いちごジャム作りで★綺麗★いちご水ゼリー by シルフィー



こうしてできました☆


いちごじゃむ



苺ジャム

家中に甘い苺の香り~。

レシピ

レシピ フレッシュ☆保存できる自家製いちごジャム by シルフィー


白い蓋の瓶(270cc入り)は贈答用のつもりです。
何の工夫も無い平凡なジャムですが、手作りならではの美味しさです!
ジャムを作り始めてから、もう何年も市販のジャムは全く食べていません。
もしご希望の方がいらっしゃいましたらお申し出ください。
「交換会」として参加下さる方としてお願いします。その中の1品になります。
もらったけどまた欲しい~という方もいいですよ♪(笑)
鍵コメでお願いします。


シルフィーの苺ジャム作りはまだまだ続きます!(^-^)

関連記事

テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ

2008 / 03 / 11 / 23 : 46 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<リハーサル | ホーム | ふんわりマドレーヌ>>
コメント


美味しそうな苺がいっぱい!
ジャムにすると一層鮮やかな色になりますね。とても綺麗です。
灰汁がそのままムースになるなんてびっくり。
ムースになると思えば面倒な灰汁とりも楽しい作業になりそうですね。
by: i-kko * 2008/03/12 06:41 * URL [ 編集] | page top↑
★i-kko さんへ

おはようございます。

苺からもアクは出るんですよね。
アク=悪みたいにいつも捨ててきましたが、フルーツジャムを作っている時のアクはムースになっちゃう!と去年の春の苺ジャム作りで発見しました。
生で食べる時は丸ごと食べちゃうんだから、フルーツから出るアクは何も捨てることは無い、って考えてみればそうなんですよね。
以来、梅、洋梨・・でもジャム作りでムースを作っています♪
(過去記事でもご紹介しています)
まとめてジャム作りをする時はほんの少しだけれどこうしたムースが取れます。
面倒に思われがちなアク取り~私は、ジャム作り以外でも「よーし、綺麗に取ってやるぞ!」と却って意欲が湧いてしまいます。笑
by: シルフィー * 2008/03/12 08:15 * URL [ 編集] | page top↑
★きれ~♪

すっごく綺麗な色v-380
灰汁がムースになったり、苺水がゼリーになったりと
ちょっと驚きの連続でしたが
なによりなにより その苺ジャムが素晴らしく綺麗!
こんな綺麗なジャム、あたしだったら 飾っててしまいそうです(^^;)

そろそろ私もジャム作り再開しようかなぁ・・
パインのジャムばかり作ってますが(爆)
by: @こぶた * 2008/03/12 11:56 * URL [ 編集] | page top↑
★@こぶたちゃんへ

こんにちは♪

@こぶたちゃんのお気に入りはパインですか~。
訪問して@こぶたちゃんのパインジャムを見つけなくっちゃ!
パインではまだ作って無かったです。忘れてましたね。
今年は作ってみようかな。。
パインだけでもいいけど、他のフルーツとの組み合わせもまた楽しそう♪

アクのムース、今お昼に頂きました☆
本当にね、これをただ捨ててしまうなんて勿体ないですよ!
アク取りの水を取り換えたり捨てたりせずに、たまたまガラスのボウルでアク取りをしていたら~の偶然の産物です♪
それも、苺1kgのジャム作りにお水を300cc用意してアク取りをするのが丁度良いのですよ。。(^-^)
良かったらやってみてくださいませ。
お鍋やお玉にこびりついたジャムをコップ1杯のお水で溶かすというのはムースの発見以前からしていて、そのいちご水は娘がいつも楽しみにしています~。

by: シルフィー * 2008/03/12 12:26 * URL [ 編集] | page top↑
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/03/13 01:06 * [ 編集] | page top↑


シルフィーさん こんばんは
月日は流れ・・・・・またシルフィーさんの苺ジャムの季節が廻ってきましたね!
苺って、その形も色も、本当にチャーミングで・・・・・
シルフィーサンのお手にかかると、その魅力がいっそう輝きを増すような。
美味しそうに写真とってもらって、美味しく変身させてもらって、
苺たちが喜んでるみたい・・・・♪
私も苺ジャム作りたくなってきました・・・・。
っていうか、店頭に並んでる苺を見るたびそう思うんだけど
うちってジャムの消費量、少ないのよね~。
でも作りたぁい・・・・・自分だってジャムはあんまり食べないくせに・・・
ジャム作りって、コトコト煮る、その過程が幸せだったりしますものね。
by: Misha * 2008/03/13 01:22 * URL [ 編集] | page top↑
★鍵コメさんへ

ありがとうございます♪(≧∇≦)

本当に何の変哲も無いただの手作り苺ジャムなのに、おこがましくプレゼント希望受付なんて出してしまいましたっ。汗
でもま、シンプルな材料ですからね、誰が作ってもそんなに味が違うこともないと思ったり。。笑 いえ、シンプルな物だからこそ、出来がはっきりわかるものでもあるのでしょうが。。
こだわりの材料で作るわけでなく、あくまでも「シルフィーの自家用苺ジャム」として作るジャムなので、苺にもお砂糖にもレモンにも必要以上のこだわりを持ってはいません。そういう意味で受け入れて下さって味わっていただければ~と思います。(^-^)

で、レシピのタイトルにもしているように、このジャムは「保存できるジャム」として糖度を高くしています。クックパッド等で他の方のレシピは、大体が糖度30%くらいで甘さは控えめ、あっさり頂けちゃうタイプばかりです。少量ずつ作り、食べ切ったらまた作る~であればその方がいいでしょうね。
でも、「でっかいどう北海道」に生まれ育った道産子シルフィーは、ドーン!とまとめ作りをする性質もアリ。。(笑) しばしば食卓の様子でも皆さんから「量がすごい」とのお言葉を頂き、小食の夫からも同様に言われたり。。マドレーヌでなぜシェル型を購入しないのか?も、「何度も焼いていられないっ!」からなのであります~。(^_^;)
なので、シルフィージャムはどれも長期保存タイプで糖度は60%が基本です。人によっても甘さの感じ方がありますが、甘いことは確かです。鍵コメさんならもしかしたら「うっ!・・汗」もあり得るかも~と一抹の不安が。。
そのまま食べるならシルフィーもティースプーン1杯で結構です。(笑)普段は同じくヨーグルトソースで頂きます。パンにつけたりはあまりしませんね。
シルフィーもあまり甘いのは得意じゃないんですよ。甘い菓子パンは2つと続けて食べられないし、総菜パンや調理パン、パン生地そのものを味わうパンがお好みな方です。(^-^)
でも、最近、R*さんのボウルひとつでケーキに使うことにハマりまして、そういう使い方もありますね♪鍵コメさんならオリジナルケーキレシピに使えることでしょう☆

また、私は苺ジャムのレシピで紹介させてもらっているように、蒸しパンに混ぜ込んだりトッピングにしてみたり、シュークリームやロールケーキの苺クリームにしてみたり、シェイクやゼリーやババロアや先日試みた「フルーツのガスパチョ」のアイスの代わりもお勧めだそうです~などの冷菓に、あきらさんが作ってくれたようにマフィンにしてみたり・・いろいろに使います~!
あ、「ロシアンティー」もアリですかね。(笑)
お好きなように使いまわして頂けたら嬉しいです♪(^-^)

で、その次に関してはそちらでお返事させて頂きます。
実は、似た様なことを私も思っていて、それを先日よりお話ししたかったのでありますよ~!後ほどお伺いいたしますね。(^-^)
by: シルフィー * 2008/03/13 10:02 * URL [ 編集] | page top↑
★Mishaさんへ

こんにちは♪

またこの季節が巡ってきましたね!(^-^)
Mishaさんの度々のコメントを頂いて、うれしいです。ありがとうございます!
私は紅い食べ物に妙に惹かれるんです。
同じ「あか」でも「赤」とは言わず「紅」と用いたり「朱」と用いるイメージがあります。
みんなが大好きな苺も妙に惹かれて、スーパーではどのパックにしようか?いつまでも吟味していて、ある時、店員さんが「計りを持って来ましょうか?」と言ってきたり(^_^;)、すぐ裏のスーパーの店長さんがとても親切な方で、私に「奥の冷蔵庫から新鮮な物をお持ちしますね。」と言って下さったりします。
甘い物は本来はあまり食べられない方なのですが、ジャム作りが好きで、苺が好きで、今月が誕生月の私は春が好きで、春の苺ジャム作りは恒例で欠かすことのできないものになっています。(^-^)

↑の鍵コメさんへのお返事にも書かせて頂いたように、いろいろに使って楽しめますので、良かったらMishaさんもどうぞ手作りしてみてくださいね♪
by: シルフィー * 2008/03/13 10:30 * URL [ 編集] | page top↑
★了解です!

そ~~いっていただけると、応募(?)する勇気が出ます!(^^)

それでは、マイブログの方で、お返事をお待ちしております。
by: しのにぃ * 2008/03/13 14:15 * URL [ 編集] | page top↑
★しのにぃさんへ

こんばんは☆

只今やっと書き込めました♪また長文。。爆
止まらなくなったらどーしよ。(笑)
by: シルフィー * 2008/03/13 22:42 * URL [ 編集] | page top↑


私も、シルフィーさんの苺ジャムが食べたいです♪
交換会・・・またまたパンを送っちゃってもいいですか??
by: ちーちゃん * 2008/03/20 05:26 * URL [ 編集] | page top↑
★ちーちゃんへ

おはようです♪

応募ありがとうです。もっちろんOKですよ。(^-^)
ってか、何度もラブコールをもらっていたので、まず1名はちーちゃんが名乗りを上げてくれるものと踏んでの企画。爆
いつ来てくれるかなぁと待ってましたよ。気付かないままだったら押しつけちゃうことにしてました。(笑)
でも、「希望の方は鍵コメで~」と言ったのが、しのにぃさんもちーちゃんも。。ぷぷっ!(笑)
ちーちゃんのパンがまた食べられるのは嬉しいな♪
最近、市販のパンのイースト臭さが気になってきてね。。泣

なるべく近いうちに(そちらは気温が上がってきているので)作って送りたいと思ってますが、こちらはまだ寒いし、ちーちゃんのスケジュールで好きな時でいいですよ~。パンの種類も全部ちーちゃんにお任せします♪

でも、しのにぃさんとの交換会で話になっているのだけど、あんまり頑張らせないで気軽にできる交換会ってのをしていこうかな?って思っているので、前回のあきらさんたちに宛てたものよりは品数が少なくなるかな?
なので、ちーちゃんもあまり無理しない範囲内でね♪(^-^)

うちは基本的にいつ届いてもいいので、ゆうパックなら日時指定なしで送って下さいませ。それが一番早く届くからね。
私からのお届けはまた近くなったらお知らせしまーす☆(^-^)

by: シルフィー * 2008/03/20 10:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/626-cfda50b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。