スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
かぼちゃの成敗!
2008 / 03 / 16 ( Sun )
かぼちゃだんご1


お餅?でも、 かぼちゃ団子


去年の秋に夫の母が送ってくれた雪化粧という白いかぼちゃ10個!
あのかぼちゃが、玄関にまだ4個も残っていました・・大汗


二人暮らしの我が家、どうも大きなかぼちゃを「さぁ、また割りましょう♪」
というきっかけをなかなか持てなかった結果です。
長持ちする種類とはいえ、北国も春に向かって緩み始めてきまして、
気がついたら「これは大変!即刻かぼちゃを全部成敗せねばっ!!」
という状況になっておりました~。σ(^_^;)アセアセ...


というわけで、土曜日は決戦の日
気合も十分に午前中よりかぼちゃの成敗に掛かりました!
皮の固いかぼちゃなので、半割した後に皮をすべてそぎ落とし、実をカットして、
蒸し器で蒸し上げ、炊飯器で甘露煮・・の同時進行。
金曜の朝にも第一陣の甘露煮をしていたので、その甘露煮を使って
オーブンではパウンド型でかぼちゃのケーキも焼く!という3同時進行~。
キッチンではかぼちゃ調理のフル稼働が延々と続きます。汗
一日で、なるべく全部調理加工してしまいたいのですっ!


と言っても4個の大型かぼちゃですよ~。「もう、どーしよ・・。」
こういう時に一番大量消費できるのは、北海道のかぼちゃ団子!
娘が大好きなかぼちゃ団子です。
とにかく沢山必要な片栗粉が途中で無くなってしまい、
娘におつかいに行ってもらっては大きなボウルにたんまり出来ました~。
まずは昼食用に焼いて減らします。笑
丸く焼いて、まるでお餅なのに・・これを北海道では「かぼちゃ団子」と申します。
ずっと立ち仕事のしっ放し。ここで一時休憩をして頂きました。
うんうん、今日もなかなか上手に美味しく出来ましたよ♪

レシピ

レシピ もっちり!北海道の味?かぼちゃ団子(餅) by シルフィー



かぼちゃだんごとけーき


先に焼き上がっていた かぼちゃのケーキ も。

いつにも増して、
かぼちゃのケーキ君が腫れあがったくちびるみたいになっちゃってます!(≧∇≦)
でも、こちらも3時の休憩に戴いたら、カステラみたいなこっくりとした風味で、
ふわふわ~もっちり♪で美味しかったです。 (*^^*)

レシピ

<旬野菜>【ボウルひとつで】シリーズ第5弾★かぼちゃのケーキ

レシピ 炊飯器で煮くずれナシ☆かぼちゃの甘露煮 by シルフィー

かぼちゃは炊飯器で甘露煮にしたものを使用。
お砂糖は3/4カップ(80g)にし、シナモンを使いました。 



その頃には、腰にも来て立たなくなりそうなくらい疲労が蓄積していたけれど、
まだまだまだ・・かぼちゃ君の成敗は片付きません。汗
「今夜はかぼちゃメニューで何にしよう~。。」と独り言のように言うと、
娘が、「かぼちゃコロッケ!」と申します。
「そうね、それだわね、今夜はかぼちゃコロッケに決定☆」
ということで、再び娘におつかいを頼み、ひき肉を買ってきてもらいます。
シルフィーはもうヘトヘトですもの。。汗
メニューが決まればもう一踏ん張り!
ずっと腰を下ろしていると余計に疲れが出てきてしまうので、
パッと休憩を切り上げ、かぼちゃコロッケに取りかかります~。



かぼちゃころっけ


かぼちゃコロッケ


かぼちゃにお砂糖なんか使っていないのに、食べてみると甘いコロッケ♪
すごいなぁ。。このかぼちゃ君は。
もっと早くにしていれば、お弁当のおかずにも活躍していたのに。。
お弁当はあと何日もありません。




あとは、とりあえず冷凍保存にしておくことに。。


かぼちゃ



甘露煮をマッシュにしたもの、蒸してマッシュにしたもの、
手前は全部かぼちゃ団子です。
奥中央にあるのが蒸しただけのもので、この色が雪化粧の色です~。
この他にも、コロッケでしょ、甘露煮の冷蔵でしょ、蒸しかぼちゃの冷凍・・
画像に出すまでもないものがいっぱいいっぱいあります。
でも、これでも2個半しか成敗できませんでした~!
玄関に残る最後の1個もすぐに成敗してしまわないとっ。汗
そして、明日もかぼちゃオンパレードメニューでいかなきゃ。( ̄▽ ̄:)
なにがいいかな?一度に沢山消費できるメニュー。。
おススメがありましたら教えて下さい♪


(〃´o`)=3 フゥ~疲れた。。
明日もがんばりまーす。

関連記事

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

2008 / 03 / 16 / 00 : 53 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<かぼちゃメニューは続く | ホーム | お正月にオススメ♪絶品☆黒豆蒸しパン ~話題のレシピ入り>>
コメント
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/03/16 19:18 * [ 編集] | page top↑
★ひやや~

なんとも 本当にすごい数のカボチャですね(^^;)
“かぼちゃが沢山” と聞いたら、北の国からの田中邦衛を思い出すのは私だけでしょうか?(笑

少しまえ、私も沢山のレンコンを貰ってしまって往生しました(汗
・酢れんこん
・レンコンのはさみ揚げ
・筑前煮
レパートリーの少ない私は これで精一杯(^^ゞ
あとは お友達にお裾分けして 難(?)を逃れました
色々な種類のお野菜を頂くのは嬉しいですが
同じものを沢山・・・ってのは、正直つらいですね

こんな事言ったら バチが当たっちゃうかも(汗
by: @こぶた * 2008/03/16 20:00 * URL [ 編集] | page top↑
★鍵コメさんへ

こんばんは☆はじめまして、ようこそ♪
コメントありがとうございます。(^-^)

今日もかぼちゃの一日でした。
成敗は昨日で疲れてしまったのでちょっと休戦です。
晩ごはんはかぼちゃメニュー一色で、食の良いさすがの娘も何だか進まない様子。ポタージュは今晩するつもりだったのですが、やめておきました。
「本当はこれにかぼちゃのスープも作る予定だったのよ。」というと、あきれ顔してました。苦笑
ひとつひとつは美味しくても、全部かぼちゃだと、「黄金伝説みたい・・ふぅー。」だそうです。(笑)

いろいろなお料理のヒント、ありがとうございます♪
またいらしてくださいね。(^-^)
by: シルフィー * 2008/03/16 23:49 * URL [ 編集] | page top↑
★@こぶたちゃんへ

こんばんは☆

すごい数でしょう!
娘と二人暮らしなのに、かぼちゃ11個も送ってきた義母の考えがわかりません。。
茨城の私の母と義母が電話で話した時に、義母は、「シルフィーちゃんはかぼちゃが多すぎるって何も言わない。多いはずなのに。。」と言ってたそうで、「だったら最初から減らしてよ~!爆」 ですよね。汗
夫の実家の人々は「何でもまとめ買い」する人たちで、そんなに買い溜めしなくても・・という量のストックが当たり前です。
釣り好きな義兄夫婦の釣ってくる魚がたまり過ぎて、大型の冷凍庫~横型で冷凍専用のです、わかるかな?~を2つも持っています! 釣るのは好きだけど食べてないそうです。爆
そして義母という人は、「自分の気の済むように送る人」&「一言でも要らないと言ったら二度と送らない人」なので、私は何一つ言わずに何でもおとなしく受け取ることにしているんですが、同じく、茨城の母へも農産物が送られ、一人暮らしの母は相当困っているようです。田舎で周りは皆兼業農家ばかりでみんなあるし。。
時に大量の冷凍保存食材(母が加工したもの)も送られそうになります。少量ならいいのだけれど、冷凍室に入りきらないので先日はタイミング良く夫から直に断ってもらいました。(^_^;)

もう来なくなりましたが、夏にはとうもろこしを一度に30本~60本送ってきていましたし(結婚直後、私が何気なく好きだと言ったからみたいです。汗 「冷凍しておけばいいから。」と言うのが義母の得意ですが、うちにはそんな冷凍庫はありません。。)、義父の出身がじゃがいも農家なのでメークインもまとめてうん10kg来ます。笑 
義母の漬けた美味しい大根の味噌漬けをもらった時は、大きな樽ごとでした!汗 (その中に大根が一体何本入っていたのかわかりません。)

送ってくれる気持は有難いし、美味しいものもいっぱいなのですが、ちょっとまとめて多すぎで大変してます。苦笑 
そうそう、茨城の母も自家菜園をかなりやっていて、そちらからも届くので、シルフィー家はものすごいことになっている時がありますよ!(笑)
でも、なるべく頑張って食べているんですよ♪(^-^)

あ、北の国からのシーンね。。純君が東京で不始末をしてしまって、父さんがバッグに自分が作ったかぼちゃをゴロゴロ詰めて上京して相手の親に頭を下げるシーン・・何だかよく覚えています。(笑)
レンコンなら、きんぴらがいいなぁ!(^-^)レンコン大好きです♪

by: シルフィー * 2008/03/17 00:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/631-9e6b5dfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。