スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ねんきん特別便が来た!
2008 / 03 / 17 ( Mon )
ねんきんとくべつびん1


ねんきん特別便が来た!


本日、シルフィーに着ました着ました。
厚生労働大臣 舛添要一氏のお名前で着ましたよ着ましたよ!(笑)
あの取り沙汰されている5000万件もの未統合件数の中に入っていたわけです!
実を言うとね、気になっていたのですよ。
シルフィーにも届くのじゃないかな・・と思っていたのです。


というのも、いつだったか社会保険庁から一通の照会封筒が届いたことがあって、
それには特に提出期限なども無かったことから返信が延び延びになっていて、
それで出しそびれたままになってしまい、ずっと気になっていたのです。
2~3年前のことです。
そして年金の加入記録問題が大きくなってからは「あの時のがもしかしたら・・」
と心配になっていました。
でも、問い合わせが殺到していたので、少し落ち着いてから問い合わせてみよう
と思っていたところ、政府から 『ねんきん特別便』 が発送されるというので、
それでは届くのを待ってみようと思っていたのです。


やはりね、シルフィーが働いていた時の厚生年金番号と
退職してからの国民年金の基礎番号が統合されていませんでした。

届いた「ねんきん記録のお知らせ」には、
平成7年4月以降の国民年金しか印字されておらず、
その前に11年も納めた厚生年金の記録がありませんでした。
11年分もの記録が無にならずに良かった。。(*^^*)
そして確認してみると、オレンジの年金手帳が2冊、しっかりありました~。


初めて 政府インターネットテレビ というものを見たりしましたよ~。


ねんきんとくべつびん2



ただね、この「ねんきん記録のお知らせ」は
平成20年の1月9日に作成されているのに、
届いたのが今日というのが解せませんけどね。
「ねんきん特別便専用ダイヤル」 に問い合わせたので
その方にちょっとお聞きしましたけど、明快なお答えではなかったです。(笑)
そして、その専用ダイヤルなんですが、夜は8時まで受け付けており、
私は夜7時前に掛けていたんですがなかなか繋がらないんですよ。
「電話が混み合っている時間帯」だという自動音声が流れているんですが、
いくら待ってもつながらないので、こんな時間でも混み合っているなら、
「いつも混んでいるのではないの?もしもーし!聞こえてませんか?」
って受話器に向かってしゃべってしまいましたよ。笑

1度目は、自動音声の後、無音のままずーーーっと待ってみました。
2度目は、自動音声の後、呼び出し音がずーーーっと2分程なった挙句に
お話し中の「プープープー」になって切りました。爆
3度目は、自動音声の後、2度目とは違う感じの呼び出し音があって
間もなくつながりました~。
掛けるたびに違うっていうのも何だかおかしいものですよね。。


電話をして、手続きも教えてもらってあとはきちんと必要事項を記入して
同封専用封筒で投函するだけです♪
2冊ある年金手帳についてはそのままでもいいそうです。
良かった、良かった。
退職した後、私のように年金手帳が2冊になっている方、
統合がされていない可能性がありますよ~。
みなさん、今一度ご確認くださいませ。。


関連記事

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

2008 / 03 / 17 / 22 : 11 | ライフ&楽しむ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<今日もかぼちゃ尽くし♪ | ホーム | かぼちゃメニューは続く>>
コメント


お帰りなさい♪
私とドゥドゥも、今朝は園バスに乗る練習に出かけ(笑)その足で買い物をして、母のところへおはぎ?ぼたもち?を持って行って、私たちも一緒にいただいてお昼に帰ってきました。

新盆にお父様の夢をみられたのですね。
私は折に触れしょっちゅう母の夢をみるので、まだまだ母に心配されているのかもしれないです(汗)

年金の特別便ってこういう感じなんですね!なんだかいろんな驚きを持ってみてしまいますよね。
私も手帳2冊なんですが、みてみたら、番号も1冊に統合してあり、一応もう1冊は確証のためにとってありました。
そういえば母のアドバイスで、仕事を辞めたときについでに1冊に統合してあったんでした。
夫のは・・・これ私よくわからないんですよねぇ・・・ちょっと特殊でして職場に問い合わせてみないと解らない部分があって、すっきりしないんです。本人にしっかりしていてもらわないといけないんですけどやりそうにないので、ドゥドゥが園に行き始めて落ち着いたらちょっと調べてみようかと思っています。

問い合わせの電話が通じないっていうのも困りますよね。
今は電話自体人間が対応してくれるのも少なかったりして、何かの券をとるのとかいろいろ、ちょっと聞きたいのに・・・って思うのに困ることがたびたびあります。

年金とかこういうのって当然ちゃんとなっているものだと思っているので、何かきっかけがないとみたり調べたりしないですものね。食もそうですよね・・・当然安全な物だと思っているから・・・いずれもちゃんとしていなかったら怖いですよね。
シルフィーさんの年金は、ちゃんとお手紙が来て、手続き方法もわかり解決して良かったですね!

(以前いろいろ教えていただいた入園の袋物、一部出来上がりましてアップしてみました。縫い物苦手なので、やっとです・・・これからまだ追加でお弁当系袋物を作るのですが、何かアドバイスあったらよろしくお願いします♪)
by: うっかりペネロペ * 2008/03/18 16:50 * URL [ 編集] | page top↑
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/03/18 19:52 * [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんにちは。

私のねんきんに関しては、そもそもその照会があった時にちゃんと出していないからなのが未統合のままの原因であって、今回の問題とは別個のような気がするんですけどね。苦笑
制度的に以前は退職して国民年金に切り替わると2冊の手帳で別々の番号になっていたそうなので、ま、それがそもそも悪かったのでしょうが、今回はっきりして修正することができて一安心です。(^-^)

寝る時に、最近はわりと父のことを懐かしく思いながら眠りに就いたりしているのですが、全然ですねぇ。。
私って、夢に出てきてほしいと思ってもなかなか出ないんですよ。
友人なんかは想像力がものすごく豊かで、好きな芸能人と自分が夢のようなストーリーの夢を面白いように見てましたが。(笑)
一度だけさりげなく夢にあらわれていた父・・その時何とも温かい気持ちになりました~。
親を早くに亡くし、昔なので子沢山の一番末っ子で、出身地新潟と兄姉からも一人離れて北海道で暮らしていたのでとても里心の強い人でした。
今頃はみんなに囲まれて幸せにやっているのかな?って思っています。(^-^)

入園準備も着々と進めていらっしゃいますね♪
昨日、まず拝見しましたよ~。かわいいバッグだわぁ。。(^-^)
あとで改めて伺いますね♪
by: シルフィー * 2008/03/19 12:32 * URL [ 編集] | page top↑
★鍵コメさんへ

こんにちは♪

まぁ、何気ない気持ちで作ったものが思いがけなくリクエストとか注文を頂くと、なんだか途端に慌てますね~。笑
それに応えるとなるとまた本気でお応えしなくちゃ!と思うし。
大変でしたね!
でも、私もとても楽しみですよ♪
あの画像でもあまりはっきりと載せていないところが憎いです!(笑)

おかげさまで「待っていればもれなく」なのですよ♪
鍵コメさんもですよね?(^-^)
お忙しそうなので、楽しみにしているところです。
で、私もカードほしいなぁ。。
いつかのついでの機会で良いので、焼き増し・・のようにちょっと多く印刷していただけたら嬉しいです♪
なーんて、ちゃっかり便乗するシルフィー。。<(_ _)>
良かったら頭の隅に入れてくださいませ。。

結構ひとり喋りが好きなシルフィーです。ぷっ!
by: シルフィー * 2008/03/19 12:45 * URL [ 編集] | page top↑
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/03/20 02:35 * [ 編集] | page top↑
★鍵コメさんへ

あれれ?そうなのぉ~!?
忙しさで忘れている(連絡漏れている)ことに気付かないでいるんじゃ・・?
だって、どう考えても~ですよ。(^_^;)
てっきりそうだと確信したのですが、ごめんなさい。<(_ _)>

ミニでもミニじゃなくても同じです、素敵なのは同じ!
わぁい、嬉しいです☆(^-^)
ありがとうございます。
by: シルフィー * 2008/03/20 10:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/633-ec26fb0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。