スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
かぼちゃの食べ過ぎ?
2008 / 03 / 19 ( Wed )
がすぱちょ1


フルーツのガスパチョ


日曜日に美味しく頂いたフルーツのガスパチョです♪
2度目になります~。
今回は、クレープフルーツ1個にオレンジ3個をベースにしています。
あんまり綺麗に撮れなくて綺麗じゃないのですが、
やっぱりこんなひと皿はかなり特別で素敵な気分になります。(*^^*)
バニラアイスをフルーツジャムにしても美味しいんですよ♪

レシピ

生活ほっとモーニング 夢の3シェフ競演 “くだもの”だもの



さて、今日の3時前、娘から「迎えにきて。」と電話がありました。
お腹が痛くて保健室で休んでいるので迎えにきて・・と言うのです。
前回は 「し尿瓶」 のような保健室貸出しの湯たんぽを抱え、
迎え要請を我慢して自力で帰ってきた娘ですが、
今日はそれより良くないのでしょう。
「わかったよ。」と迎えに行きました。
丁度、1年分の牛乳代の返還の受領で学校に行く必要があったし。
娘は牛乳アレルギーなので飲めない牛乳代が返還されるのですよ。
こんな時、フルタイムで仕事をしていると咄嗟に動けなかったりするんだろうな。。
私も小中とよくお腹が痛くなって保健室で休んでいた口なので、
そんな体質が似たのかなぁ。。
毛布をかぶって温かくして横になってしばし眠ると治ってしまうんですよね。

私が着くと腹痛は治っていたらしいですが、
シルフィーには珍しく、「カバンはいいよ。ママが持って行くから。」
なんて優しいことを言ってあげたり♪
娘の学校の持ちモノって異常に多くて、ものすごい重たいんですよ!
バッグ(リュック)の取っ手はちぎれそうだし底も抜けそうな程重たいっ。汗
今日は学力試験があったんだけど・・また腹痛かぁ。。
2学期の定期試験でもお腹が痛くなって、保健室から湯たんぽを借りて
受けていたそうで・・ちょっぴり気になります。

一度自宅に戻って娘を下ろし、私はちょっと用事があってすぐ車を走らせ・・
用事を済ませた出口でたこ焼きを焼いていて、
「そういえば、この前食べたいって言っていたなぁ。。」と思い出して
買って帰りました。ちょっと具合が悪かったりすると妙に優しくなるっていうか。笑
なんだかおかしげたへなちょこリンたこ焼きだったけど、
二人でパクパク食べました。(^-^)

ちょっとかぼちゃばかり食べさせ過ぎたのかなぁ。。爆

でも、大丈夫です!
夜は和食の焼き魚定食で落ち着いた晩ごはんを美味しく食べました♪



がすぱちょ2



そうそう、今夜の 『ためしてガッテン』 シルフィーは全問正解☆
しなびれレタスをシャキ!っとさせる方法もわかってました~!
ガッテン!ガッテン!(^-^)


関連記事

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

2008 / 03 / 19 / 23 : 09 | フルーツ・冷たいお菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<1年最後のお弁当 | ホーム | 今日もかぼちゃ尽くし♪>>
コメント


ガスパチョ濃厚で美味しそうですね。
お嬢さんのお腹の調子心配ですね。
私は物理的なものも神経的な物も含めお腹にきやすく、胃であることもあるし腸であることもあって、調子に付き合うのに苦労しました。何年かビオフェルミンを飲んでいたこともあります。入試の時もすごいお腹痛くなって、出来たのかどうかさえ覚えていないほどだったんですが、受かっていたので、何とかなるみたいです(笑)
ドゥドゥを産んでから、何故かあまりお腹に来なくなって。不思議です。母が亡くなった時に神経的な物でお腹に来てしまい、困りました。父も同じ感じで・・・性格も体質も父に似たようです。
ためしてガッテン全問正解すごいですね!私は半分くらい知りませんでした。
レタスはシナッとしてくると芯ごとスープにしてかさを減らし、みんなで食べてしまう!っていうのが定番でした(笑)これからお弁当で少しずつ使うこともあると思うので、しゃきっと長持ちさせる方法をやってみたいと思います。
by: うっかりペネロペ * 2008/03/21 11:50 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんばんは☆

このガスパチョ、柑橘類がベースなので濃厚ではないですよ。
とてもフルーティーでさわやかです♪
フルーツだけの甘みなので少し甘くしたいなぁ・・という部分をバニラアイスが加わることでとてもバランスが良くなります。
苺ジャムに替えてもまた美味しかったですよ!(^-^)

私は乳児の時に流行性のお腹にくる風邪に罹って重症化して危ないところまでいったことがあるので、それでお腹が弱いのかなぁ・・とずっと思っていたんですけど、考えてみると父の体質もそうなんですよね。汗
顔や食べ物の好みも父に似ていて、体質もそうなのかも・・と最近はそう思うようになりました。
娘も少し横になったりお腹を温めると治るので、これも体質の遺伝ですね。
出産を機に新陳代謝が高まって冷え症が治ったという方もいます。
不思議ですね。

レタス・・今日1玉買ってきました。(笑)
しなびたレタスをシャキ!っとさせる方法は、かなり前に伊東家の食卓で見ていたんですよ♪(^-^)
その裏技を番組に投稿した主婦の方は、50度のお湯というところまでは発見していませんでしたが、化学的にも大正解の裏技だったのですね~。
by: シルフィー * 2008/03/23 00:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/635-f3574c4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
